• ベストアンサー

高校の生物に詳しい方、お願いします。。

20日後に看護の推薦入試があります。 過去問を見たところ、小論文に加えて簡単な筆記試験がありその中の生物についての質問です。 細胞・組織(多細胞生物とか)・ニューロン・支持細胞・液性組織・横紋構造という単語が出てきましたが、生物の教科書の名称などを丸暗記しなければならないのでしょうか? それとも生物のある分野を集中的にやった方がいいでしょうか? ちなみに計算的なものはないです。 恥ずかしいですが、小論文の対策や面接の練習ばかりをやっていてほとんど手を付けていませんでした… 回答のほどよろしくお願いします。

noname#78847
noname#78847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosha193
回答No.3

植物の分野は捨てる。  質問者さんがここにあげた単語は、身体に関連する単語ばかりです。 過去問題を見て、全体的にも同じようならば、時間がありませんので、人の体に関連のありそうなところだけ徹底的にやる。細胞から全体まで。というか、設問者もそこを聞きたいのでは?

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.2

NHK高校講座の生物を見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/ NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」のビデオを繰り返し見てください。図書館にあると思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん。 その位の「生物」の知識は必要でしょう。 生物の教科書を手に入れて(友達から借りて、とか)五回ぐらい、声を上げて読みましょう。 それで駄目ならあきらめるしかありません。