• ベストアンサー

30代の女性にお伺いします。

32歳の主婦です。子供はおりません。 現在、週に3日事務職のパートをしています。 結婚してもうすぐ4年ですが、 この間、健康面や人間関係などに恵まれず、 仕事が長く続きませんでした。 今の仕事でも体の不調はあるものの、 それほど人間関係に困ったこともなく、4か月続いています。 そして、このまま続けていくつもりです。 ですが、どうせなら週に5日働きたい気持ちもあります。 急に人生に虚しさを覚えました。 と言うのも、短期のパートで来たやはり子供なしの主婦の方が 契約が終わったらリフレクソロジーのお店で働き 早くにも自分のお店を持ちたいと話してくれたからです。 とてもうらやましいです。 わたしには人に自慢できる趣味も取り柄もないし、 子供も出来ずに週3日の雑用係を続けるだけで 歳ばかり取るのかなと考えてしまいました。 PCの操作は得意ですが、今のチームは年配の女性が多く、 彼女たちの操作に合わせるしかなく、 高度なことはやらせてもらえません。 (高度と言っても今までの職場では普通にして来たことです) 以前はもっと雑用ばかりのチームにいたので そこと比べるとやりがいはありますが、 やはりもっとやりがいがほしい気持ちもあります。 主婦と言うのも旦那さんを支える任務があるわけですが、 それ以上に自分が何なのかとか何ができるのかとか、 考えると何もない自分が虚しくてなりません。 とにかく何か目標が欲しいのですが、 何をどうしたらよいのかわかりません。 結婚したわたしが自分を探すのも、中途半端かも知れませんが どうしたら目標を見つけられるのでしょうか? きっと20代ですべきだったことだと思うのですが、 今からでも遅くないのであれば、挑戦してみたいです。 ぼんやりとしたことで申し訳ありませんが アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-kagon4
回答No.2

私が質問者様の立場なら、何か資格を取ったり試験を受けたりしますね。 知識が増えるって、単純に楽しくて、素晴らしい事だと思いますし 「今度は○級に挑戦」とか目標ができるでしょう。 △△マイスターなんてイマドキだと思いますよ。 資格は助けにはなっても邪魔にはならないでしょう。 ちなみに私はある国家資格を持っているので、子育てが一段落したら またそれを生かした職場を探しても良いし、 はっきり行ってしまえば職種的に飽きたので違う職種にチャレンジも いいかな~?と考えてます。 不安をあおるつもりではないのですが、ご主人が職を失ったらどうします? 知識や資格は質問者様の強い味方になってくれると思いますよ。 質問に出てきた短期パートの方だって、「お店を持ちたい」という夢を 持つだけではやっていけないでしょう。 不動産や会計・税金や法律に関する知識は、「お店」に関わる部分だけでも かじったぐらいの程度は必要でしょう。 知識や資格はあなただけの財産です。 時間のある今のうちに、せっせと増やしましょう^^

chocorina910
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 夫が亡くなった時の事をしっかり考えたことがなく、 やはり何もない自分には物凄く不安なことだと思います。 国家資格をお持ちなんてうらやましいです。 わたしも何か、味方になるものを持って、 財産を増やしたいと思います。

その他の回答 (2)

• umegumix
回答No.3

子なしの専業主婦です。 最近こういった質問は良く目にするのですが皆さん本当に仕事お好きですね。 私は基本仕事などしたくない人です、ですが趣味を全うするためにお金がいる=仕事として嫌々してました。 私は学生の頃から多趣味で好きなアーティストのコンサートへは月2・3回は行き、映画も大好きで1人でも見に行きますし、絵画鑑賞などで美術館へも頻繁に行きたい!水族館・動物園も大好きで1人でヒマなら行ってしまえ!ぐらいの勢いの人なので当然休みが足りないといつも言っていました。 なので結婚する時は仕事を辞めて専業になりたいと決めていました。 子供もいないのに専業でも良いと言ってくれた旦那に感謝して、今は家事を怠けないでやっているので逆に独身の頃より出かけなくなってしまったんですが、、、^^; 旦那の為にならお金にならない家事という仕事もこなせます。 これはやはり自分が相手を思う気持ちとそれに答えて無償で養ってもらっているという感謝の気持ちだと思うんです。 なので外で仕事も家事とは違うやりがいで良いと思うのですが体が不調であるなら体を大事にして旦那様のために尽くしてあげるのも良いのではないでしょうか? またPCが得意なら資格を取って在宅の仕事に切り替えた方が人間関係などは気が楽なような気がします。 いずれにせよ私はこんな多趣味でも人生の目標なんてありません(笑) やりたいこと、極めたいものは山のようにありますが物臭な性格が災いして何もかも中途半端の三日坊主です。 30代なんて人生まだ折り返し地点ぐらいなのですから、この先いくらでもやりたい事、やってみたい事など見つかりますよ。 その為にはいろんな事に興味を持ってみることです。 笑って、楽しんで前を向いて生活していきましょう★

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの夫も、お小遣い程度に稼いでくれればいいようですが わたしは家事も上手くこなせず、 何もかもが中途半端な気がします。 ですが、umegumixさんの楽しんでいる様子から 自分ももっと楽しまなくちゃなと思いました。 とてもうらやましいです。 今は働くことに対する意欲もあるので、 趣味がますます中途半端になりそうですが 色々なことに興味を持ちたいと思います。

• lalulalun
回答No.1

こんにちは。 お子様がいらっしゃらなくてまだ時間が自由になるのなら、 派遣に登録されてはいかがですか?これまでのスキルを活かしたり これからの経験を養うには良い場だと思います。 リフレで現在輝いている方にも質問者様のように感じた時期が あったのかもしれません。また今後、大きな挫折を味わわないと は限りません。(リフレ業界の友人がいるので、そう思います ) なので、人と比べたり、年齢を理由に後ずさり する必要はないと思います。 自分のやりたいようにやって、幸せならなんでもOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣に登録したものの なかなか紹介してもらえずに 今のバイトに決まりました。 自分のやりたい事をまだやってもいいのかなと 背中を押してもらえた気分です。 何ができるかわからず、悩みは続きそうですが 視野が広がりそうです。 ありがとうございました。