-PR-
解決
済み

酸性雨の模擬実験

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44338
  • 閲覧数231
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

酸性雨をマススペクトルで分析したいのですが、まず模擬実験を行いたい。どんな(なにを溶かし込む)水を使えばよろしいのですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

なぜ、マススペクトルをというのが謎なのですが、酸性雨の原因物質として代表的なものはNOx(窒素酸化物)とSOx(硫黄酸化物)ですので、薄い硫酸と硝酸を適当なpHに整えるのがいいように思いますが?
参考HPを下記に載せておきますね。

硝酸イオンと硫酸イオンの当量濃度比(N/S比=0.53)http://www.eic.or.jp/kisha/199903/55234.html

酸性雨中の無機イオンの測定例
http://www.pref.saitama.jp/A09/BH00/acidrain/acdrnH9.htm

参考に各地の酸性雨のpH
http://www.eic.or.jp/eanet/hakusyo/h11/gif/c104011000.gif
お礼コメント
guro123

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-25 11:50:30
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ