• ベストアンサー

愛知県 : なるべく歯を削らない、抜かない評判のいい歯医者さんを教えてください!!

愛知県一宮市に住む主婦です。 産後、歯の検診で虫歯が4本ありました(泣) 今まで虫歯がなかっただけにショックです! 2本は親知らずで抜歯、2本は削って詰める必要があるとの事。 親知らずは仕方ないですが、2本はあまり削りたくありません。 以前テレビでで歯を少し削って、薬を塗る治療(3Mix-MP法) を見た事があります。 私は、2本が大きな虫歯ではないようなので、 この治療は出来ないかもしれませんが、 この治療でなくても、なるべく歯を削らない、 抜かない評判のいい歯医者さんをご存知の方教えてください。 お願いします! 場所は、一宮市でなくても、近隣や名古屋市でも通える所なら 行きたいと思います。 7ヶ月の乳児がいて、病院で治療中みてもらえると助かりますが、 ダメであれば、託児所も検討しています。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

確かに そのお医者さんに合うかどうかは行って見ないとわからないけど、迷ってる暇があったら早く行かないといけないですよね。 寒くなるとチビちゃん連れは大変です。 下記URLのやまと歯科 (大和南中学校のすぐ前です) 3Mix-MP法かどうかは不明ですが、歯を少し削って薬を塗り経過観察という治療を今回受けました。 たくさん削って銀歯を填め込んでっていうのより 断然楽だし、治療時間も短いです。  …が、治療後も知覚過敏のようにしみるような痛みがしばらくあります 奥歯の根元付近という柔らかい部分の虫歯だったせいもありますが、 痛みが消えるまでに結構時間がかかりました。 また薬を塗られた部分が少し黒っぽくなります。 (これがまた虫歯に見えるんです…) 歯磨き指導・治療説明・歯石除去等々ばっちりです。 治療終了した半年後(又は3ヶ月後)に歯の健康診断を受けにおいでっていうハガキが来ます。 いつも予約で満杯なので、電話予約してから行きます (1週間から10日くらい後の日を言われると思います) 都合のいい日を いくつか用意してからお電話を。 一緒に子供さんをしばらく見てもらえるか聞いてみてください。 治療時間は30分以内のことが多いです。 あとは まえだデンタルクリニック http://www.maeda-dc.com/guidance/index.html 私は行ったことありませんが、近所では評判の良いお医者様です。 ここも 予約で満杯になってることが多いそうです。 ちなみに 親知らずは、やまと歯科の先生に紹介状を書いてもらって 愛知県立循環器呼吸器病センター(旧尾張病院)で抜いてもらいました。 (生え方が悪くて 一般の歯科医では難しかった…) この辺も 虫歯の治療と平行して聞いてみてくださいね。 両方とも車じゃないと行けないけど大丈夫でしょうか? がんばってください!

参考URL:
http://dentist-map.jp/525958
bostonian-mx
質問者

お礼

やまと歯科医院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#77242
noname#77242
回答No.1

この種の質問に対する回答は困難です。 何故ならば、私にとっては最も信頼するに足る先生でも、貴女様に適合するかは疑問だからです。 私も、よく「良い歯医者を知らないか」と質問される事がありますが、本人がどれ程自分の歯の健康維持に関心があるかを見極めてから紹介します。 つまり、どんなに優秀な先生と歯科衛生士などのスタッフが揃っていても、受ける技量は大袈裟に言えば60%で、残りの40%は患者の「自分自身の歯の健康は自分で守る」と言う強い信念だと思うからです。 さて、 >http://sat-iso.net/jukou/aichi.html という情報があります。 あくまでも情報に過ぎませんから、この先は丹念に調査して下さい。 例えば、上から一番か二番の先生に、一宮でSATのメンバーでなくとも同じ志をもった先生がいないか訊ねて見るのも方法かとーーー。 この「SAT」を紹介したのは、私が最後に辿り着いた先生がここのメンバーだからです。 ともかく、コンビニの店舗数より多いと言われている開業歯科医院ですから玉石混交です。素晴らしい先生に出会える事をお祈りいたします。

bostonian-mx
質問者

お礼

そうですよね。 抽象的な質問でした。 SATをご紹介頂きありがとうございました。 興福歯科医院に興味を持ち、大変参考になりました。 はいはいをする前の乳児がおり、今回は、こちらで紹介頂いた近くの歯科に行くことにしますが、機会があれば興福歯科医院に行ってみたいです。 貴重な情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯医者が超こわいっ

    下側の歯の両奥から親知らずがはえてきて、虫歯になりかけています…(+_+) ただ私自身歯医者で治療したことがなく、知人達に親知らず抜歯エピソードを聞いているうちに、おそろしくこわい先入観を持ってしまいました(>_<) 出来るなら意識のない全身麻酔で抜いてほしいです 大学病院では全然麻酔と抜歯は出きるのでしょうか? このままだと虫歯や口臭の原因になります。かと言って歯医者でギコギコ抜かれるのも、こわくて仕方ありません どなたか何かいい治療ご存じないですか?

  • 群馬県高崎市近辺で、親知らずの良い治療をしてくれる歯医者さん、ご存じありませんか

    こんにちは。 実は高崎市に引っ越してきたのですが、 最近親知らずが痛みだして困っています。 知り合いはいないし、どこの歯医者さん行けばいいのか わかりません。 半分くらいはえてきていて、その時は痛みはなかったのですが、どうも親知らずに虫歯ができてるみたいで、最近痛みます。 親知らずにできた虫歯なんて、治療しませんよね・・・・・・・?即抜歯ですか???? どなたか、高崎市内及び近郊で良い歯医者さんをご存じでしたら、お教えください。お願いいたします。

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 歯医者での治療について

    歯医者の治療の進め方について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿させていただきます。 この度歯医者に通い始めました。理由は、①産後の検診(市で産婦歯科検診の補助券があり検診の費用はかからない)、②親知らずの痛み、この2点がきっかけです。 初回は口腔内のチェックと、親知らず周辺の清掃をしてもらいました。ブラッシングがしづらい為汚れが溜まっているからか、親知らずの動きで痛みがでているかどちらかとの事でした。今回2回目の治療だったのですが、再度親知らずの清掃のみで終わりました。痛みは既にもうありません。 初回の問診には悪いところがあれば全て治療をお願いしたいと記入した為、今回行った時にパノラマ撮影(口の中全体が見られるレントゲン)、歯周組織検査、全体のお掃除をしてから、虫歯があれば3回目以降に治療を開始するという形になるのかと予想しておりましたが、ごく一部の清掃で終わった為疑問を感じました。 悪いところの説明も特になく、歯周組織検査もしていないので歯肉の状態もわかりません。 ちなみに最後に歯医者に行ったのは産前の検診(9ヶ月前)で別の歯科医院で診てもらい、虫歯や歯周病はなく、全体の清掃をしてもらい終わっていました。 以前歯科助手として働いており、部位ごとに回数を分けての清掃(SRP)を歯周病が進んでる方に行っているのを見てきました。ですが私の場合はその治療が必要なほど歯周病が進んでいるとは思えません。 中途半端に知識があるせいで無駄に治療方針について心配してしまうのと、育児中で少しずつの治療に通うのがなかなか大変、そして回数が多くなり少しずつ治療費がかさむのも少し困ります。(育休貧乏です...) このような進め方は普通なのでしょうか?もしくは少しずつ進める方針の歯科医院という事なのでしょうか? 時間とお金の事を考えるとまた別の歯医者を探した方が良いのか迷っております。

  • 歯は移動するの?

    親知らずの隣の奥歯が大きな虫歯になっています。 今まで、金属を被せていたのですがそれも取れてしまいました。 この際、その歯を抜こうかと思うのですが、抜いたら親知らずが抜いた歯の役目をきちんと果たすのでしょうか。 また、抜歯した部分に親知らずが移動する事はありますか?それは治療などで可能ですか? 教えてください。

  • 技術の高い歯医者の名医知りませんか?

    親知らずに隣接にしている歯が虫歯です。親知らずと接している部分が虫歯になっています。見えにくいところなので、親知らずをぬかないとたくさん削らないといけなくなります。親知らずを抜いてできるだけ削らないですむ高度な技術を持つ医師の治療が必要です。 なるべく神経は残しておきたいです。 どなたか名医をご存じないでしょうか?もしくはいらっしゃいませんでしょうか? また親知らずを抜いてその歯を保存しておいたら、将来歯の治療に使える方法があると聞いた事があるのですが、そのことについてもよろしければ教えて下さい。

  • 歯石をとってもらったら歯が欠けました!!

    とても今落ち着かない状態です。すぐにコメントをいただきたいです! 今、親知らずが虫歯になり、歯医者に行ってきました。とりあえず、歯石とレントゲンを取って、後は一週間後に治療・・という事になりました。 虫歯自体は親知らずという事もあり抜歯、もしくは神経を抜き、治療・・・という事になったのですが、なんとなく違和感を感じ、家に帰り歯を見たら・・・その虫歯になった親知らずの歯が欠けているのです!ちょうど、ホールケーキを八分の一カットしたような状態に。当然、歯茎との間には穴が開いたような状態になっています。 これは、治療のいっかんなのでしょうか?それとも・・・!!? とても怖いです。。。ご回答宜しくお願いします。

  • 歯医者に行ったことがありません

    タイトルの通り、二十代半ばにして一度も歯医者に行ったことがありません。 歯並びは悪いのですが、(自覚する限りでは)虫歯になったこともありません。 離乳期には親の口移しで食事をしていたそうなので、虫歯菌は貰っているはずです。親は虫歯持ちです。 歯磨きは真面目にやっています。 そんな私ですが、そろそろ検診くらい受けてみた方が良いのだろうかと考え始めております。 なにせ義務教育中に学校で受けた歯科検診が最後ですし、先述の通り歯並びが悪いものですから、見えない場所で虫歯が進行していたら嫌だなと思った次第です。 (ちなみに学校の検診では12年間、良い歯の表彰状を貰い続けました) ちょうど親知らずが生えてきたのでこれをダシにして受診しようかと思うのですが、予約の際に「親知らずを診てほしい」とでも言えば良いのでしょうか? それで他の場所まで診てくれるものでしょうか? 恥ずかしながら歯医者の事が全くわからず、会社でも冗談交じりに色々と脅されて不安が募ってきました。 質問の内容を含め、他にも歯や歯医者に関することで何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 歯医者について

    小学校入学前、よく歯医者に通っていまして(約20年前)、その時は毎回のように麻酔を打たれたり、抜歯したりでいつも痛い思いをしていました。でも5歳くらいでしたが1回も泣かず耐えました。しかしよく考えると、銀歯はほとんど取れて前歯の虫歯も治療したわりに黒い色がはっきり見え、苦労して行った意味がなく感じられます…こんな幼児に毎回のごとく麻酔をかけるのも納得がいきませんし。(歯の痛みが出る前に通い始めました。) 現在親知らずが下の歯に強く当たると痛みが出るのでチェックしたら見事に虫歯になっていて、他の場所にも虫歯があるので痛みが強くなる前に歯医者に行こうかなと思っています。ただ、昔のことがトラウマになって麻酔のことを考えると…大人なんだからって感じですが、幼児の記憶というのはホント強く残るものですね; (1)長くなりましたが、今では20年前と比べて治療の際の痛みなど改善されてきているみたいですが、これは医師の技術によって千差万別なのでしょうか? (2)私の場合親しらず抜歯は確実でしょうか? (3)それと、電動麻酔?というのがあまり痛くないとここで知りましたが、今この麻酔を扱っている歯医者は多いのでしょうか? 宜しくお願い致します。