• 締切済み

女性限定:生理中のイライラ解消法

私の、生理か結構重いので、ものすごくイライラしてしまい、家族に八つ当たりしてしまいます。 どうにか、このイライラを解消したいのですが、どうしたら良いのか分かりません。 皆さんは、どのように解消していますか? 教えてください。

みんなの回答

  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

No.3です。 産婦人科に抵抗ですか……確かに初めてはありますよね。 他の診療科に比べて恥ずかしかったり、気を使ったり……。 ただ、先生も看護士さんも慣れたもので、こちらが恐縮する必要は ありませんよ。 女性は掛り付けの婦人科を決めておいた方が色々と安心ですし、 自分の身体を大切にするのは極普通の事ですから。 女医さんのいる婦人科に、相談だけでもしてみてはと思います。 まずは、出来る所から。です^^

moko2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回行ってみますね。

  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

はじめまして。 私も1日目は立ち上がれない程 重いです。 仕事中は薬や、甘い物で紛らわして、ふぅ~と息をつきながら 過ごしていますが、休みの日は極力 服用を避けたいので、 ベッドやソファで転がりながら、『助けてくれー…私ってなんて可哀想なの』 と、なんとも痛々しい台詞を口に出したり、這いずり回ったりして 意外と満喫してます。 寂しい遊びみたいな感覚です。 解消法は人それぞれですから、窓の外を観察したり、歩けるなら軽く散歩したりして、 簡単なことから探せば、その内見つかると思いますよ。 家族にあたらない為にちょこちょこ離れて、『この先猛獣出没につき立ち入り禁止』の 張り紙を張る……のは却下ですね。 やはりどんな時も楽しむのが1番と思いますが、kona-coffee様の仰る通り、 早期解決は受診かもしれませんね。

moko2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、みんな一緒なんですね。 少し安心しました。 楽しく出来るように、いろいろ試してみますね。 でもやはり私は、婦人科には、抵抗があります。 どうしたら良いのでしょうか?

回答No.2

無理にでも何かちょこっと食べて、イブとかバファリンをのみ、 寝ます。 とにかく、寝ます。 毎月動けないほど重症の友人は、婦人科を受診し、それ以来 だいぶ楽になったと言っていました。 あまりにもお辛いのでしたら、受診されたほうが良いかもしれません。

moko2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 でも、婦人科ですかぁ・・・行った事無いから、ちょっと、怖いですね。

  • kokutyo
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

私はとにかく寝ています。八つ当たりしてしまう自分にも気付いて、八つ当たりしている自分自身にもイライラしてくるので、とりあえず1人っきりにはなります。 そして、音楽とか、自分がリラックスできる環境を作ります。

moko2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラの解消法。

    生理前のイライラの解消法。 私は高1女子です。 毎回生理三日前ぐらいになると腹痛とイライラが起こります。 普段だったらなんとも思わないようなことにもイライラしてしまいます。 私には飼ってる犬がいるのですが、生理前は、散歩中、犬が吠えただけで頭に血がのぼって、どなって軽く突き飛ばしてしまいました… あとから罪悪感が湧いてつらかったです。 また、弟のドタバタという足音にもイライラするし、母にも口ごたえしてしまいます。 みなさんは、この生理によるイライラはどうされているんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理のイライラの解消法を教えてください。

    生理の始まる前日と一日目にとてもイライラして自分でコントロールが出来なくなります。職場にいる時は何とか我慢するのですが、彼と会っているときに爆発してしまいます。今までそれが原因で彼と別れています。元彼二人とも「お前のイライラには付いて行けない」と言って去ってしまいました。自分でも分かっているのですが、どうしても気を許した人と一緒にいるとイライラをぶつけてしまいます。産婦人科でピルを処方してもらったことがあるのですが、体質に合わないらしく出血が多くなり止めています。今の彼には生理のことを話し理解してもらっているのですが、このままで行くとやはり愛想を尽かされてしまうと思います。カッとしてひっぱたいてしまったこともあります。何かイライラを解消するよい方法はないでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 生理後のイライラが止まらない

    閲覧ありがとうございます。 当方34歳、独身女です。 表題のことについて悩んでいます。 今回の生理が12/3~12/9まであり 周期はバラバラですが40日周期ぐらいです。 いつも生理前は、多少のイライラや食欲旺盛になり 生理が始まると、イライラも食欲も少しずつ普通に戻るのですが 今回は生理前のイライラが、生理が終わっても 収まらず、家族と気まずくなっていて まともに話さないで1週間ぐらい経ちました。 母から『何に対してイライラしているのか』と聞かれましたが 何に対してイライラしているのか、自分でも分からないのです。 けど、家族から話しかけられるだけでイライラして きつく当たってしまったり、無愛想になったり。 最近は私がこんな感じなので、家族もあまり近寄ってこなくなり 逆にそれもまたイライラしてしまいます。 イライラしながらも、ほんとは違うのにって 後悔して悲しくなって涙が出たりもしました。 また、ここ最近は生理が始まると、死にたいって思うことが増えてきたように思います。 自分なんか必要とされていないとか 存在意義?が分からなくなったり。 生理が終われば、死にたいって思うことはないのですが これってPMS なんでしょうか? 早くこのイライラを解消して、家族と打ち解けたいです。

  • 生理中のイライラ対策

    女性の方に質問です。 私は生理中、イライラしてつい、旦那に八つ当たりしてしまいます。 みなさんもそのようなことってありますか? もし、あるようでしたら、そのような場合、生理中に旦那に八つ当たりしないように対策として、何か工夫していますか?

  • イライラの解消法

    みなさんはイライラをどのように解消されていますか? 私は〇〇をしています 的な、自分の方法を教えてください

  • 生理前のイライラ

    女性の方からの回答お願いします。 私はどうも生理前になるとイライラし始め、人に八つ当たりしてしまう場合があります。自分ではわかっていながらもどうしても生理前になるとそうなってしまいます(TT) 人によっては生理前になるとエッチがしたいと言う人もいてますが私の場合、どうしてもイライラするのです。 こういった場合、みなさんどう対処してますか?

  • イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 生理前のイライラの解消の仕方

    もう、限界ってくらい、生理前はイライラします。 普段なら何てことなくても、ちょっとした両親の一言、 また、一番大切なはずの息子達にもイライラして、当り散らしています。 しかも、ある一瞬を堺に、自分でもイライラの世界に入っていくのが分かるんです。 今日も、今子供たちのわけも無く、って言うか、本人たちは遊んでいて、全く悪いことしていないのに、声が大きくて、うるさかっただけで、怒鳴り散らしてしまい、自己嫌悪です。 母にも逆らったし・・・。 どうやったら生理前のイライラって、解消出来るんでしょうか。 薬とかあるんですか? ピルを、避妊目的じゃなく飲んだとしたら、ピル飲んでる間って、生理前って、ないですよね。 そうしたら、イライラって、無くなるんでしょうか。 それとも、精神安定剤? 自分でも何とかしたいんです。 婦人科?それとも精神科? 極度にイライラしている人、解消法教えてください! こんな自分から解放されたいです。

  • イライラ解消法

    イライラする時ってだれでもあると思うのですが、 イライラを解消するためにはどうしたらいいでしょうか? 科学的に説明していただけるとありがたいです。

  • イライラ解消法

    最近すぐイライラします なにか解消方法があったら教えて下さい(>_<) ストレス解消方法などもお願いします(*_*)