• ベストアンサー

車を運転中にガソリンが無くなった場合どうすればよいですか?

車を運転中にガソリンが無くなって、車が止まった場合、どうすればいいのでしょうか? 地元だったら、いきつけのガソリンスタンドに電話をすればいいと思うのですが、遠く離れたところだと、どうしていいかわかりません。どうするのがいいでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.6

一般的には、JAFでしょうね。 ただ、会員でないと、数万円料金+ガソリン代がかかります。 任意保険に入ってますか。 今の任意保険は、ロードサービスの特典が付いているものが多いので、事前に入っている任意保険のサービスを確認してはいかがでしょうか。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

え? ガソリン代以外に数万円の料金がかかるんですか? うーん、JAFも考え物ですね~ 保険が一番いいかも 自分の保険を調べてみます 有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

稀なパターンかもしれませんが・・・ 私の入っている自動車保険にガス欠したときに給油してくれるサービスがあります 自動車保険のサービスを一度確かめてみてもいいでしょう。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

有難うございます。 そうします

• yasubee337
回答No.8

すでに回答のあるとおり、JAFなどのロードサービスに連絡してガソリンを持ってきてもらうしかないと思います。 それよりメーターでガソリン残量チェックをしていれば良いですし、自動車専用道路ではこのような事例もあるのでご注意を。 >http://archive.mag2.com/0000177774/index.html

GGG-SHOCK
質問者

お礼

有難うございます。 ガス欠による「立ち往生」は違反しなんですね いやあ、気をつけないと 今回は無事ガソリンスタンドで入れました 次から気をつけないと

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ガソリンがなくなると、道路の真ん中などに止まってしまい、交通渋滞などを引き起こします。 そして、ロードサービスなどを頼んだ場合、来るまでに早くて30分、長いと数時間待たされます。 挙句の果てに少量だけ高い値段で売ってくれます。 そもそも、今の乗用車で、ガソリンの残量メーターが無い車はありません。 もしガソリンメーターが無いバイクの場合、トリップメーターを使用しながら、自分で残量を計算して給油計画を立てるのが普通です。 ガソリンが無くならない様に管理をしながら運転するのも、ドライバーの責任なんですから、必要な残量を確認しながら余裕を持った給油をする必要があります。

• masaaki509
回答No.5

皆さんが書かれているようにJAFに電話する事です。 もしくは、質問者様自身の任意保険にロードサービスは付いてないですか?今の任意保険はロードサービスが殆ど付いてきます、一度証券等確認してみてはどうでしょう。 また、トヨタでしたらTS CUBIC CARDを持っていれば、ロードサービスが付いてきます。 それを踏まえ一度確認して下さい、山道だと来て貰うのに、相当時間がかかり、せっかくの旅行・ドライブがつまらない物になってしまいますので、遠距離のドライブ等は早目にガソリンを入れておく事が大事です、誰もが経験する事ですが、「ガソリンがない~」「スタンドがない~」っと焦った事は一度や二度あるかと思いますよ。私もそうですが!! 安いガソリンスタンドが次にあるかも~っと思ってたら・・・山道に入ってしまった事があり焦りましたよ。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

有難うございます。 ほんとですよね。 きのう夜中に山道を走っていて、燃料の残が底だったのに気付き大あわてでした。 結局反対方向に引っ返して24時間セルフのガソリンスタンドで入れました。ほんとに焦りました。

noname#81896
noname#81896
回答No.4

インターネット接続出切る携帯をお持ちですか? 検索で、『タウンページ』で探すと【iタウンページ】というのが ヒットします。 大まかな住所を入力して、業種で検索をかける事ができますよ! スタンドにも営業時間や定休日があるので、知らない土地にドライブ する場合にはガソリンの残量等を気にされたほうが無難ですね。 とくに地方では、思いがけない時間帯に店が閉まってしまう事もあります。 苦い経験を思い出しながら、自分への戒めも兼ねて回答させていただきました(笑)

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ネットで調べて、しらみつぶしに電話するのもありますね 有難うございます。

• nik670
回答No.3

俺もJAF会員なのでガス欠はぜんぜん心配していません。 JAFにきてもらえばいいや!程度にしか思っていないの で。 あとは俺は自動車保険はチューリッヒですがチューリッ ヒでもそういうサービスありましたよ。 GGG-SHOCKさん加入の任意保険にはそういうロードサー ビスってついていませんか?

GGG-SHOCK
質問者

お礼

自動車保険は確認していませんでした 今度問い合わせて確認したいと思います 有難うございました。

• goujikun
回答No.2

一番簡単なのは、JAFに電話することです。 会員外でも(割り増しになりますが)届けてくれます。  問題は、ガソリンならOKですが、軽油使用のだと、 空気抜きをしなくてはいけないので、やっかいです。  あと、高速上のガス欠は、減点、罰金対象になるので、 くれぐれもお気をつけて。。。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

会員でも会員外でも届けてくれるんですね JAFって便利 高速でガス欠は罰金なんですね 気をつけます 有難うございます。

• aititaka
回答No.1

そういう場合はJAFなどロードサービスを利用します その為 年会費をはらい入会するのです。 保険のようなものですね

GGG-SHOCK
質問者

お礼

有難うございます。 JAFですか 24時間大丈夫でしょうか 確認してみます