• ベストアンサー

税務署が来るとの急な連絡

jesuirioの回答

• ベストアンサー
  • jesuirio
回答No.2

間に税理士が入っている場合は、税理士にかならず連絡をいれるので税理士から何日に税務署が来ます。という連絡がはります。 その税理士さんの話では、間に税理士をたてていないと、いきなりの連絡で調査が入るそうです。 そして、馬鹿正直に答えてしまうと、そこを突破口に次々と追徴をとろうとするので、社員の人はいない方がいいそうです。 特に経理を担当している方が不在の方が「経理担当が不在ですので、後で回答します」ということが可能だそうです。 私も自営業ですが、もし、調査がはいるようになるなら、外に出て下さい。と税理士から言われています。

umeume
質問者

お礼

なるほど、私は給与計算や小口の現金は扱いますから、いない方がいいんでしょうね。 税理士さんとは調整済みだったかのかもしれません。 社長が休日に配慮して、今日連絡してくれたと思うことにします。 ご回答ありがとうございました。