• ベストアンサー

フィンランド出張時の服装について

ビジネスマンですが、3月上旬にフィンランドに出張します。服装はどの程度防寒対策が必要でしょうか。日本の冬場の服装(通常の冬物スーツ+マフラー+コート+手袋程度)で大丈夫でしょうか。ズボン下は必要な気がしてますが、スキーの時にはくタイツレベルでないと耐えきれないでしょうか。コートも足までカバーするようなロングのダウンを新規購入する必要があるかと考えてますが、そこまでする必要があるのでしょうか。もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ついでにフィンランドって英語は通じるのでしょうか(ビジネスマンは大丈夫と思いますが、例えばタクシー等町中ではいかがなものでしょうか)。至急知りたく、ご協力願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wortra
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

ご回答遅くなって申し訳ないです。 靴についてですが、私はロシア→スカンジナビア→アイスランドの旅行だったので かなり念入りに靴を選んで、かかとから25cmくらいの長さのブーツ購入しました。旅だったので、雪のなかをザックザクということもあり大変重宝したのですが、ビジネスで街中、車移動がメインならば日本で一般的にはくブーツで十分ではないかと思います。さすがにいつもビジネスシューズでは難しいと思います。 靴は日本の冬、雪の日を想定していればそれ以上に気を使わなくてもよいと 思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、天気予報サイトには以下のようなサイトがあります。 WNI Cyber Weather World「空港の天気」 http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html 「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/ LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/ CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/ USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm 「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/ YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/ INTELLICAST http://www.intellicast.com/ Rain or Shine http://www.rainorshine.com/ World Climate: Weather rainfall and temperature data  http://www.worldclimate.com/ Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/ Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm 更に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.finland-tourism.com/, http://www.moimoifinland.com/, http://www.finland.or.jp/index-j.html
yoroshiku
質問者

お礼

お忙しいのにたくさんのサイトを調べていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

  • wortra
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

北と南でだいぶ違うと思いますが、ヘルシンキであれば、上記の日本の冬の服装+ズボン下にカイロを持っていけば大丈夫だと思います。 私は2、3月にヘルシンキから北は VAASA まで行ったのですが、その時はダウンのロングコートでした。もちろんズボン下つきで。その格好だとあまり寒かった印象は受けなかったです。その格好のままノルウェーのリレハンメルでスキーをしたのですが、そのときでさえあまり寒かった印象はないです。 アイスランドで吹雪の中、乗馬したときは手足の感覚はとうになくなっていましたが・・・。 あまり長い時間そとにいるのでなければ、それほど構える必要はないかと思います。 英語は非常によく通じます。まったく心配ないでしょう。

yoroshiku
質問者

お礼

実体験のお話でとても参考になりました。安心して行けそうです。本当にありがとうございました。

yoroshiku
質問者

補足

ついでで大変申し訳ありませんが、靴はどうされましたか?普通のビジネスシューズで問題ありませんか?足首までカバーするようなブーツみたいなものは必要ないでしょうか。

関連するQ&A

  • ディズニーリゾートに着ていく服装について

    来週末、ディズニーランド&シーに行く予定ですが、服装で悩んでいます。 【上半身】 ・ヒートテック長袖(2枚) ・ウールセーター ・ウールカーディガン ・ピーコート 【下半身】 ・ショートパンツ ・ヒートテックタイツ ・60デニールタイツ ・厚手タイツ ・ブーツ で行こうと思っているのですが、寒いでしょうか? マフラー、手袋、耳当て、膝掛けも持参します。 あと、この服装が寒い場合、どのような格好(特に下半身)がオススメですか? ジーパン以外で何かおしゃれで防寒性に優れた服装ってありますか?

  • 山中湖 2月下旬の服装について

    2月24日に山中湖へ旅行に行きます。 丈の長い(お尻が隠れるくらい)、厚手のコートを着ていくつもりですが、マフラーや手袋は必要でしょうか。 おすすめの服装・防寒対策があれば教えてください。

  • ドイツ旅行に行くときの服装のアドバイス

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行でドイツ旅行に行く予定なのですが、どのような服装で行くべき(持って行くべき)なのでしょうか? ミュンヘン→ローテンブルク→ベルリンの予定です。 きっと寒いと思うのですが、あまり防寒着を持ってなくて・・・; ドイツは雪はたくさん降るのでしょうか? とりあえず、ユニクロのダウンジャケット、フリース、ズボンの下にタイツ、下着にヒートテック、靴に入れるカイロとか持っていこうと思ってます。あとニット帽とマフラーと手袋。 でもマフラーもあんまり厚手のものじゃないし・・・ ウールのダッフルコートも持ってますが、ダッフルって風が吹くと寒いイメージが強いです。 あとブーツ持ってないんですけど、調べるとブーツがあったほうがいいという情報が多いです。 ごつめのスニーカーとかでは危ないでしょうか・・・? 思い出になるし現地で購入もありかなとは思ってます。 厚手のセーターは持ってないので買うつもりなんですが、服装に関してオススメ等あったら教えていただきたいです。 質問多くてすいません; ちなみに広島南部育ちの20代女です。 あまり雪とかに耐性はないと思います; 海外旅行初めてなので、服装の他にも何かアドバイスあったらお願いします><

  • 11月末の北京、万里の長城での服装について

    11月29日に北京へ行きます。 この頃の北京市内と万里の長城の気温や服装についてアドバイス下さい。 現地の中国人からは結構寒いので防寒着を持って来なさいと言われていますが、彼らの感覚がどの程度の防寒着を指しているかピンと来ません。そこで、 ・登山用のジャンバーは必要か ・ズボン下は履いて行ったほうがよいか ・ホカロン、マフラー、手袋なども必要か できるだけ荷物を少なくして行きたいゆえ、何卒ご教示いただけると幸いです。

  • 冬のフィンランドでの服装について

    観光半分・仕事半分で2月にフィンランドとデンマークに行くことになりました。 どちらも首都のみの訪問で、それぞれ3日滞在する程度です。 そこで問題なのですが、どこをどう調べても「冬の北欧にはジーンズで」とあります。 私は健康上の問題で(特定は困るので症状は伏せます)ズボン類を履くことができません。 伸縮性もひとつの問題でして、タイツの重ね履き等はOKで、とにかく「ひざ下まで覆うようなズボンでなければOK」なのです。 スカートやハーフパンツ・ホットパンツは履けます。 このように「ズボンNG」の場合、どのくらい着こんでいくべきでしょうか。 上半身はしっかり着こんでいきます。 仕事は私服なので、どんなものでも大丈夫です。 よろしくお願い致します。 ※「このようなズボンでは大丈夫なのでは」ではなく、ズボンはNG、とした回答をいただきたいです。 タイツ・スパッツ等の重ねばきは可能です。

  • 11月下旬の博多の服装は.?

    今月末、博多へ行くのですが、具体的な服装を教えてください。 朝晩の気温の差が激しいと聞きます。 マフラーやコートが必要という人もいれば、薄手のカーディガンでも大丈夫のようにネットでは書いてあります。 具体的に知りたいのです。 下はズボンとタイツはいて、上は薄手の長袖にセーター とダウンジャケット あとマフラーか、ぐらいに思うのですが、現地の方はどんな服装なのでしょうか? ちなみに寒さに弱いです。

  • 服装チェックお願いします!

    今度ディズニーリゾートへ行くのですが服装に迷っています。 ショート丈のダッフルコート 厚手のセーター(中にキャミソールなどのインナーを着用) ロングパンツ ムートン地のショートブーツ 防寒対策にマフラーと手袋 これだと寒いでしょうか? 厚手のモッズコートの方がいいでしょうか?かなりもこもこです。 迷っているのでアドバイスして下さい!

  • 四月の新潟での服装について

    来週から数週間、新潟に滞在することになったのですが、 服装は冬物でいいでしょうか? 上旬は寒そうだし、下旬になると多少は暖かくなりそうだし、服装に悩んでいます。 四月の新潟での服装は、 セーターや冬のコートを着ていてもまだおかしくないですか?

  • 北海道 防寒の服装

    2月3日から3泊4日で、北海道に旅行に行きます。 主人、子供(2歳)、主人の父・祖母の5人で、貸切タクシー(アルファード)で移動します。 旅行中はノーザンホースパーク、層雲峡氷瀑まつり、旭山動物園、雪祭りなど、殆ど外を歩いてまわります。 インターネットで防寒について色々調べた結果、あまり何枚も着込む必要はない事や、調節できる服が良い事、旭川はとても寒いということがわかりました。 そこで私なりに考えてみたのですが、自分で判断しかねる所があるので、アドバイスをいただければと思います。 (1)子供の服装ですが、長袖肌着に薄手フリースの長袖とスノーウエアのジャンパーだけだと寒いですか?薄い毛糸のカーディガンも着せようかと悩んでいますが、外を歩くと汗をかくのか、それとも氷点下の中では寒くて、汗などかかないのか、わかりません。 (2)下半身の服装ですが、薄いスパッツ(タイツ)にズボンにスキーウエアのズボンは着すぎですか?私も子供もスノーズボンを履く場合はスパッツやタイツは必要ありませんか? (3)子供用の足元ですが、毛糸の靴下が無いのですが、普通の靴下を2枚重ねて履かせたほうが良いですか?靴はムートン調の厚手のブーツです。重ね履きさせると靴の中が窮屈になりそうで心配です。 (4)私も子供の(1)と同じ様な服装で考えていますが、札幌も旭川も(1)の様な服装で良いですか?(耳の隠れる帽子、手袋、マフラー、マスク、貼るカイロは用意しています。) 「これをプラスしたほうが良い」とか、「必要ない」、「ここは絶対寒いからこんなんじゃダメ」など、アドバイスお願いいたします。

  • 至急! 1月31日に北京旅行に行きます。服装など教えてください。

    北京の万里の長城やその他世界遺産めぐりに行くのですが、とても寒いとのことです。 過去の質問などでもロングのダウンジャケット、マフラーや耳あては必要など書かれていますが、私自身が寒がりで寒い所はは勿論のことスキーにも行ったことがないので、どの程度の防寒が必要なのか想像できません。 これからお店で揃えようと考えてるのですが、何がいいのか迷ってしまいます。 ●スキーウエアーやベンチコートなどを買って、その中に長袖を着れば大丈夫な感じでしょうか? ●手袋は分厚いのでなければ駄目ですか? ●衣類を現地で揃えることは可能でしょうか?(ちなみに北京飯店というホテルに泊まります) その他、アドバイスなど何でもいいのでください。 よろしくお願いします。