-PR-
DRMFSRSD

・求めたリアクタンスから、キャパシタンスとインダクタンスはどうやって分離するのでしょうか?
・LCRメータでは位相から、容量性または誘導性のリアクタンスとしか断定できないのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-10-27 09:01:52
    • 回答No.3
    通常LCRメータでは単独のLまたはCを測定します。
    その場合、事前にLかCかは分かっているので測定者がL、Cを指定して測定します。
    ですから分離するのは測定者ということになります。
    Lを測定しているのにCを測定する設定にした場合などでは正しい値が得られない事になります。

    LCが複数ある場合には周波数によってキャパシティブに見えたりインダクティブに見えたりするので1点の周波数による測定ではLCの値は分かりません。
    その場合は周波数を変えて測ることが必要なのでベクトルインピーダンスメータやネットワークアナライザを使用します。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-10-26 23:30:40
    • 回答No.1
    LCRメータを含むインピーダンス測定に関しては,これが詳しいです.
    http://cp.literature.agilent.com/litweb/pdf/5950-3000JA.pdf
    読んでわからないようなら,セミナーもやってます.
    http://www.home.agilent.com/agilent/educationDetail.jspx?cc=JP&lc=jpn&ckey=684505&nid=-11143.0.00&id=684505

    LCRメータのやさしい説明はここにも載っています.
    http://www.amazon.co.jp/dp/4274943135
    • ありがとう数0
    • 2008-10-27 08:22:01
    • 回答No.2
    >LCRメータでは位相から、容量性または誘導性のリアクタンスとしか断定できないのでしょうか 測定周波数を上げていき、数値が下がれば容量性、逆なら誘導性と分かります。
    >LCRメータでは位相から、容量性または誘導性のリアクタンスとしか断定できないのでしょうか

    測定周波数を上げていき、数値が下がれば容量性、逆なら誘導性と分かります。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ