• 締切済み

サウンドレコーダーの録音

WINDOWS98使っているんですがサウンドレコーダーで録音出来ないんです。とは言っても前から出来なかったわけでもないんです。(急に出来なくなった。)マイクも壊れてないし音量も適量にあります。どうして録音出来ないんでしょうか?分かる方教えてください。

みんなの回答

• kazz_ja
回答No.1

スタート→設定→コントロールパネル→マルチメディアと進み、マルチメディアのプロパティを開いてみてください。 「録音」のワクの中にあるマイクの絵のボタンをクリックすると「Recording Control」というレベル調整つまみが並んだウィンドウが出てくると思います。 この中で、マイクの部分に「選択」というチェックボックスがあるはずですが、チェックがついていますでしょうか? もしついていないなら恐らく原因はこれだけだと思います。 (なぜチェックが外れたのか、原因は推測できませんが。) さもなければ、同じ「録音」のワク内にある「優先するデバイス」が、ちゃんと使用しているサウンドボードになっているでしょうか? 上記のどちらも該当しなければその他に原因があるはずですが、マイクに異常がなくともサウンドボードが壊れているかもしれませんし、ハード的な異常でなくともサウンドボードのドライバーや、はたまたサウンドレコーダーのプログラムファイルが破損している可能性も考えられます。 また、異常終了が頻発したり、頻繁にハングアップしたりするようなら、OSそのものがどこかしら壊れている可能性もありますし、なんらかのウィルスに感染したために(そういう例は今の所私は知りませんが)異常が起きている可能性もあります。 まあ、考えたら切りがないですが、まずは上記2点を確かめてみてください。後はそれからだと思います。