• 締切済み

サウンドレコーダーの録音

WINDOWS98使っているんですがサウンドレコーダーで録音出来ないんです。とは言っても前から出来なかったわけでもないんです。(急に出来なくなった。)マイクも壊れてないし音量も適量にあります。どうして録音出来ないんでしょうか?分かる方教えてください。

みんなの回答

  • kazz_ja
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

スタート→設定→コントロールパネル→マルチメディアと進み、マルチメディアのプロパティを開いてみてください。 「録音」のワクの中にあるマイクの絵のボタンをクリックすると「Recording Control」というレベル調整つまみが並んだウィンドウが出てくると思います。 この中で、マイクの部分に「選択」というチェックボックスがあるはずですが、チェックがついていますでしょうか? もしついていないなら恐らく原因はこれだけだと思います。 (なぜチェックが外れたのか、原因は推測できませんが。) さもなければ、同じ「録音」のワク内にある「優先するデバイス」が、ちゃんと使用しているサウンドボードになっているでしょうか? 上記のどちらも該当しなければその他に原因があるはずですが、マイクに異常がなくともサウンドボードが壊れているかもしれませんし、ハード的な異常でなくともサウンドボードのドライバーや、はたまたサウンドレコーダーのプログラムファイルが破損している可能性も考えられます。 また、異常終了が頻発したり、頻繁にハングアップしたりするようなら、OSそのものがどこかしら壊れている可能性もありますし、なんらかのウィルスに感染したために(そういう例は今の所私は知りませんが)異常が起きている可能性もあります。 まあ、考えたら切りがないですが、まずは上記2点を確かめてみてください。後はそれからだと思います。

関連するQ&A

  • サウンドレコーダーで録音が出来ない

    サウンドレコーダー等で音声が録音出来ません。 前までは出来てたのですが、最近録音しようとしたら出来なくて…。 パソコンの位置等を変えたのでその時のPC本体への繋ぎ方が原因かな?とは思ってるんですがスピーカーの繋ぎ方がよく分からなくて…。 サウンドレコーダーで録音しようとして赤い●を押すと 位置(秒数)等の数字は動くのですが、 波形が全く動きません。 ボリュームコントロールは プロパティ→録音 でマイクにチェックは入ってます。 録音コントロール でもマイクにチェックが入っていて、 音量は最大です。 誰か分かる方教えてください。 PCはXPです。

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • サウンドレコーダー

    MDに会話を録音したのですが、 録音レベルが極端に低く音量を最大にして聞いてみてもほとんど聞こえません。 そこで、パソコンに音量を大きくして録音したいのですが、それはサウンドレコーダーで可能でしょうか? 録音するには、MDのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をつなげばいいのではないかと思うのですが、録音できません。 録音ボタンを押しても、波形がまったく動かず無音のファイルになってしまいます。 録音コントロールはマイク端子にチェックが入っており、 音量は最大に設定してあります。 過去の質問を見たのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドレコーダーに録音ができない

    サウンドレコーダーに自分の声のみを 録音したいのですが、 ステミキを使用しているせいなのか PCの音まで入ってしまいます。 ステミキをオフにしたところ マイクの音も拾わなくなりました。 いろいろいじった結果、 ステミキをオンにしてもマイクの音を 拾わなくなってしまいました。 Skypeでは普通に通話できます Windows7を使っています。 マイクはプラグにさすタイプのものです。

  • サウンドレコーダーに外部マイクでの録音

    windowsのサウンドレコーダーで、パソコンに外部のマイクを接続 して録音をしたいのですが可能でしょうか?可能でしたら、簡単な 方法を教えてください。

  • サウンドレコーダーでの録音ができない…。

    XPを使っています。 マイクの声をサウンドレコーダーで先日までは録音できていたのですが今は出来なくなってしまいました。 録音の●ボタンを押しても「位置」や「長さ」の秒数が動かないで0.00秒のままで録音機能が働きません。 停止の■ボタンは出て居るのですが何が行けないのでしょうか? ご存じの方お見えでしたらお願いします。

  • サウンドレコーダーの録音が壊れてる・・・

    サウンドレコーダーを使ってマイクで録音しようとしたのですが、録音の●がクリック出来ない状態になっています。 再生ボタンも全てクリックできません。。。 ちなみにに、オーディオデバイスのプロパティを見ても、 「音の再生」のデバイスは問題なく表示されてるのですが、「録音」のデデバイスだけ「録音デバイスなし」とクリック出来ない状態で薄く表示されています。 録音だけ壊れているような状況です。 以前は使えたのですが、前に、アプリケーションの整理をしていたときに、いろいろ削除していたので、誤って録音関係のものも削除してしまったのかな?という心当たりはあります。 この場合、何かを改めてインストールなどすれば直るのでしょうか? どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、教えてください。 パソコン用語などあまり詳しいほうではないので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 windows XP 使用

  • サウンドレコーダーで録音できない。。

    サウンドレコーダーで自分の声を録音したいのですが、 録音後、できたファイルを開くとWMPが起動して再生し始めるのですが、音だけ聞こえてきません。 マイクの電源も入っています。音もミュートになっていません。 RECボタンで録音開始して停止後、名前を付けて保存というやり方をしています。 あとファイルからサウンドのプロパティ、形式の変換の所が、よく分かりません。 いろいろ試してみましたが変わりませんでした。 なんでもけっこうですので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • サウンドレコーダー録音 ノイズが入る

    ノートパソコンに内臓されているサウンドレコーダーで音を録音してるんですが、無音状態の時でも「ブーー・・」と、ノイズがはいり続けます。 マイクの問題かな?と思い別のデスクPCのサウンドレコーダーを使って録音してみましたが、ノイズは入らなかったんです。 設定の問題だとおもうんですけど、どうすればいいんでしょうか、アドバイスおねがいします。

  • サウンドレコーダーでアコギの演奏録音したいのですが

    サウンドレコーダーでアコギ演奏を マイクで録音 もしくはライン録音したいのですが、音が小さい・・・というか、ヘルプには(サウンド レコーダーを使用するには、コンピュータにサウンド カードとスピーカーをインストールする必要があります。サウンドを録音する場合は、マイクも必要です。) このように書かれていますが、単刀直入に申しますと 意味がわからないのです。 解かり易く教えていただけないでしょうか^^; マイクが必要・・・は理解できるのですが。。。 >サウンド カードとスピーカーをインストールする必要があります。=フリーソフトか何かインストールすればいいのですか? すいません。全くPCもあまり詳しくないので 質問の意味がわかってもらえれば良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_)m

専門家に質問してみよう