「チ」の部分ってどこですか?

解決済みの質問

「チ」の部分ってどこですか?

幼稚園の園だよりで

・・・お友達から譲ってもらった園服は名前の書き直してください。
帽子およびスモックの「チ」の部分を確認して取れていたら付けてください。

と書いてありましたが、「チ」の部分って、どこのことでしょうか??

投稿日時 - 2008-10-26 22:16:15

連想キーワード:

QNo.4432234

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

服をフックにかけたりするときのループ状の部分のことだと思います。
帽子の場合は、ゴムをループ状にしてあったりしますよね。

私の祖母がよく「チイ」とか「チ」って言ってので思い出しました!

あと、大人の服などで、ボタンホールじゃなくて小さいループになってるところにボタンをかける場合がありますよね。
祖母は、あのループも「チイ」って言っていました。
「年取ると、このチイにボタンが通せないのよね~。」なんて感じだったので、「服についてる小さいループ状のもの全般」を「チイ」もしくは「チ」って言うのでしょう。
小さいから「チイ」なのかなあ^^

今はあまり使わない言葉なので、たぶん昔の用語なのかもしれませんね。

投稿日時 - 2008-10-27 17:59:18

ANo.4

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

ふと思ったのですが、
帽子とスモックに共通して付いていて取れそうなのって
フックにかけるためのひもじゃないでしょうか?

でも私なら、園に電話するなり、連絡帳に書くなりして
先生に聞きま~す。

投稿日時 - 2008-10-26 23:09:48

ANo.2

こんばんは

ステッチと言いたかったとか?
マチとか?

取れていたらつけてと言うことは
縫う関係かと

投稿日時 - 2008-10-26 23:00:48

ANo.1

QES

幼稚園の名前の頭文字か、クラス名の頭文字が「チ」で
それを形取ったワッペンか何かが取り付けてあったりして。

投稿日時 - 2008-10-26 22:40:22

あわせてチェックしたい
  • 幼稚園時代のスモックとか ...
  • 幼稚園のカラー帽子 ...
  • 園服がほしい!? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク