不動産賃貸に係る保証金の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産賃貸契約における保証金の取り扱いについて知りたいです。家賃が未収となった場合、保証金から相殺して返還するのか、第三者に管理を委託するのか、契約書にどのような記載が必要なのか疑問です。
  • 賃貸契約時に預けた保証金が未収の家賃と相殺されるか、第三者に管理されるかについて教えてください。また、その際の契約書に必要な記載事項も教えてほしいです。
  • 不動産賃貸契約において、保証金が未収となった場合の取り扱いについて教えてください。保証金は相殺されて返還されるのか、第三者に管理されるのか、契約書にはどのような記載が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産賃貸に係る保証金

 不動産賃貸契約に係る保証金について伺います・。  例えば、テナント入居時に保証金として1000万円預かったとします。  その後、入居した法人が倒産し財産を第三者が管理するような状況となり、かつ家賃が未収となった場合について質問させてもらいます。  (1) 未収の家賃は保証金から相殺した後返還すればよいのでしょうか??  (2) (1)ではなく、保証金は財産に該当するので、第三者に管理を委託する事ととなるのでしょうか??  (3) 当方としましては、保証金から未収家賃を回収できれば一番いいのですが・・その場合契約書にどのような記載をするべきなのでし  ょうか??  法律等に疎く、言葉も幼稚で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。また、出来ればその様な契約内容に係るサイトが有りましたら併せましてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring-mt
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

1) 未収の家賃は保証金から相殺した後返還すればよいのでしょうか そのとおりです。A.NO1の方と同意見です。相殺できる範囲が未収家賃のみでなく原状復帰費用もはいるという見解と入らないという見解がありますが、最近は後者が多いです。ちなみに、保証金の返還は、貸室の明渡しと引渡し後になりますので、管理を委託されている第三者--どういう立場かによって異なります---に対して返還します。その時に、未収分を相殺して残額を支払うこととなります。 3) 当方としましては、保証金から未収家賃を回収できれば一番いいのですが・・その場合契約書にどのような記載をするべきなのでし  ょうか?? 契約書に特にかかなくても大丈夫ですが、できれば、{賃料未収のときは、保証金から補充し不足した分を補充する}という文言と、{退去明渡時に未収分を差し引き相殺して残額を返還する}と記載しておけば万全です。

yoshi181yoshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

(1)で大丈夫です。そのための保証金です。 保証金って、何のために預かるんだと思ったんですか??

yoshi181yoshi
質問者

お礼

分からないから聞いたのですが、それではいけなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 賃貸での保証会社への保証金のことで教えてください

    1年ほど前に現在のマンションに入居する際、不動産屋(大家かもしれません)から強制で最近倒産した某大手の保証会社に強制加入させられ、数万円の保証料をとられました。 ちなみに当方は収入的にも家賃は充分に支払可能な額ですし、充分な支払能力のある人間を連帯保証人にできる旨を伝えましたが、保証会社と契約しなければ入居できない、とのことでしたので契約しました。 さて、今回その保証会社が倒産したわけですが、不動産屋からの通知では保証金については倒産した保証会社に連絡してくれ、との旨が記されていました。 当方としては不動産屋に言われ強制的に加入させられたうえに預けた保証金は自分で回収しろ、というのが納得いきません。こういった場合、強制させた不動産屋若しくは大家に責任を問うことはできないのでしょうか? また、さらに悪いことを考えると、今後また違う保証会社への保証金の支払を強制される可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 不動産業の賃貸管理

    不動産業者です。 一棟丸ごとアパートの管理をすることになりました。 しかし、このアパートは、家賃を保証する契約で、 入居者から入る家賃より大家さんへ払う金額が多く なってしまう場合(家賃保証をしているので)が発生します。 今まで、家賃保証のない管理の経理処理は、 入居者からの収入   預金 ×××   仮受金 ××× 大家さんへ支払い   仮受金 ×××  預金   ×××            管理収入 ××× としていました。 家賃を大家さんに支払っているのですから、 法定調書を作成する場合も、 大家さんに年間支払った金額を書かなくてはいけないのですよね? そうすると、今までの管理と同じ処理ではいけないのでしょうか? 今までと同じ処理をするとなると、 売上をマイナスと処理をしてもいいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の保証人について

    ビルのオーナーです。入居しているテナントの件で悩んでいます。 契約者は80代、保証人も70代後半の高齢です。保証人が高齢なので更新時に新しい保証人を求めましたが、いないとご連絡を受けました。保証人を求めて半年いなければ、退去させることが出来ると裁判例があるみたいなのですが、退去させることは可能ですか?保証人がいない場合、どうすれば良いですか?

  • 不動産賃貸管理会社が家賃回収できない

    賃貸アパートを持っている方がいます。 依頼している不動産屋さんが管理全般を行い、入居者から不動産会社へ家賃が振り込まれ、不動産屋さんがそこから不動産屋さんの手数料を差し引いて大家さんに振り込みます。 しかし、1件悪質な入居者の方がいて、不動産屋さんがどうしても家賃の回収ができず、1年近く滞納になっています。 この場合、不動産屋さんに法的な責任が発生するのでしょうか。(不動産屋さんが立替ないといけないなど) 賃貸管理委託の契約書には、特にこのような状況を想定した文言はございません。

  • 賃貸住宅の保証金について

    もうすぐ、約10年住んだ賃貸のアパートを退去し、引っ越すことになりました。 間取りは1K、入居時は築3年ほどでした。 退去するにあたって、10年前に交わした入居時の契約書を確認していたのですが、 保証金について教えてください。 契約書の保証金の項目に、以下の通り記載されています。 乙は私、甲は大家さん(管理会社)になります。 保証金 1.乙は甲に対し、本契約締結と同時に保証金として、\350,000を預託するものとし、本契約書をもって預り証とする。 2.前項の保証金は無利息とし、本契約の解約又は契約解除等原因の如何を問わず終了した場合、乙が本物件の明け渡しを完了した日より1か月後に、\350,000を保証金から差し引き、\0(消費税含む)を乙に返還するものとする。尚、保証金は乙にしか返還しない。但し、乙が死亡又は所在不明の場合はこの限りではない。 確か、入居時、350,000ほど払ったと思うのですが、気になるのは『\350,000を保証金から差し引き、\0(消費税含む)を乙に返還するものとする。』の部分です。 これはつまり、退去後に必要な修繕を管理会社で行い、35万かからなかったとしても、私には1円も返ってこないということでしょうか?(残りはすべて礼金扱いになるということでしょうか?) また、この10年、無茶な使い方もしていませんし、こまめに掃除もしていたのですが、修繕に35万以上かかるようなことはありますか? 管理会社立ち会い時に気を付けておいた方が良いことはありますか?もし、ぼったくられるようなことがあれば、消費者センターに問い合わせはしようとは考えています。たとえば、10年経ったことで、普通に暮らしていたら劣化する分に関しての修繕は、管理会社側で行うべき、壁に穴が空いているなど、明らかな過失は入居者で払うべき、というのは聞いたことがありますが(判断難しそうですが)、他に注意しておくことはありますか? ※入居時、諸事情から焦って部屋探しをし、敷金礼金保証金をきちんと調べずに色々ともったいないことをしてしまったのでは、と少し後悔しているので、次はちゃんとそのあたりも考慮したいなとは思っています。 ご回答、よろしくお願いします

  • 賃貸の保証会社について

    今年の4月から、マンションに入りました。 現在のマンションは、入居時に保証会社を指定され そこの保証会社の審査を通らないと入居出来なく 審査が通ると、保証会社に家賃の0.5ヶ月分の保証料を支払い 銀行口座引き落とし(引き落とし料無料)になっています。 先日管理会社から「保証会社が当社への家賃送金を1日遅延したため 解約することとなり、今後次の保証会社が決まるまで当社に 直接家賃を振り込んで下さい」と書面で、通知が来ました。 今後次の保証会社が決まるまで、入居者が振込手数料を負担して 管理会社に支払う事になりますが、こちらもまだ入居して3度の 引き落とししかなく、家賃の半分を保証料として支払っています。 振込手数料の不満もありますが、今後次の保証会社が決まった時に 最悪の時はまた家賃の半分を保証料を請求されたらそれは 支払うべきなのでしょうか。 また、振込手数料は入居者負担で通るのでしょうか。 契約の書面では「指定の口座からの引き落とし又は銀行振込。 銀行振込の場合は入居者負担」と書いてありますが 当初の契約は保証会社の審査を通らないと入れないので どうも納得が出来ない気持ちです。

  • テナント倒産

    はじめまして、 先日マンション一階にテナントとして入居していただいていた 会社が倒産しました。すでに代理人として弁護士をたて 破産申し立てを行うようで、建物内には立ち入れない状態です。 倒産する数ヶ月まえから家賃の支払が遅れ始め 実際には3ヶ月以上分未納の状態です。 さて、問題はかなりの額の保証金が入っているのですが、 解約時に50%を償却する旨が契約書で交わされています。 この際、未払いの家賃と相殺した金額がテナントの資産となるのか 50%償却した残りを未払い家賃と相殺した残金がテナント側の資産と なるのかどちらなのでしょうか? テナント倒産という事例が初めてなので 立ち退き時期も含めてどういう流れになるのか 不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸 保証会社との解約について

    賃貸住宅の借主です。 今年6月に賃貸契約を締結した際、貸主である不動産会社内の保証会社と2年契約をしました。 管理会社であり、貸主であり、保証会社でもあるといった会社です。 (敷金がないので、保証会社で収入を…という事だと思いますが…) ここからが質問です。 1.10月1日付で、管理及び貸主の会社が突然変更となる。  どうやらオーナーとのトラブルが原因で…。   ※通知は9月30日必着で郵送で届きました。  前会社は、対応が悪く私以外の住人からもクレームが多い会社。 2.貸主でなくなった会社なので、保証委託契約を解約したい。  信用のできない会社なので、貸主でなくなった今は繋がりを持つ  メリットがない。(倒産の噂もあります) 3.新しい会社からは「○○さんなら保証会社をつけなくてもいいですよ?」と言われた。 4.保証金は、家賃及び共益費の一ヶ月×80%を支払った。 保証委託契約書を見ても、当たり前かも知れませんが、保証会社に優位 な内容で読解力に欠けるのか?私が見てもよく理解できません(汗) 今回、委託契約の解除(解約)をしたいと思っておりますが可能でしょうか? また、解除する場合にどのような点に注意したら良いのでしょうか? 支払った分の保証金は戻って来るものなのでしょうか? 説明が足りない点があったら申し訳ございませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • テナント倒産、せめて質権をとっている保証金を回収したいが

    BはXビル所有。しかし、テナントが倒産。任意整理手続きに入ってXビルがその後Cに売却あいたあと正式に倒産。テナントの保証金に質権をとっていたのでCに対して保証金返還請求ってできますか。

  • 賃貸保証サービスの更新っていりますか

    数年前に賃貸のアパートに入居し、 その際に管理および持ち主が同一会社で、また紹介の不動産がらみか、半強制的に「賃貸保証サービス」というかたちの賃貸保証に入らされ、 更新の時期がきましたと案内が来て、「賃貸保証委託契約に基づき更新保証料のご請求をさせて頂いております」と明記されて保証会社から案内がきました。 当時、入居してからアパートの部屋の持ち主の売買が行われ、家賃を支払う大家も変わりました。 現時点で、「賃貸保証サービス」という名の保証金の更新は必要でしょうか。 最初の入居時から連帯保証人には親に一筆書いてもらい連帯保証人は現在でも存在する状態です。 よろしくおねがいします。