• ベストアンサー

精肉 アルバイト (イトーヨーカドー)

面接も書類等も提出し、数日後に受けるかどうかの連絡をせねばならず、緊急の回答をお願いしたいです!! イトーヨーカドーで「精肉」部門のアルバイトを考えていたのですが、色々な意見を聞いているうちになんとなく不安になってきました。 私は「週4」の「9時-4時」で考えているのですが まず、 ・精肉などの部門はあまり人気がない(というか仕事内容的に少々嫌がられている) ・朝から昼にかけては冷凍庫の中(主に寒い場所)での作業(これからは冬ですしとても寒いとか・・・!?) ・においがきつい(腐った肉の処理等もあるとかないとか!?)どのようにきついんでしょうか・・・!? 総務の方に詳しい仕事内容教えていただけませんでした。(やはりこういったりゆうからなのでしょうか!!?)断るべきなのか迷っています。(6ヶ月間は契約なのでやめられないとかなんとか) 内容や状況など、なるべく詳しく教えていただけたらありがたいです!!

  • gm27
  • お礼率54% (76/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

・9:00~16:00の時間でしたら   商品のパック・その商品の品出し、陳列・売場の商品整理、加工品(ウインナー・玉子等の納品商品)の品出し、陳列 等が当初の主な仕事になると思います   あと、試食販売をする場合もあります   慣れてくると、加工品の注文(発注業務)とか、トレーの注文等の業務をするようになります   基本的にスライサーは使わせません、社員の仕事です(アルバイトに使用させて事故が発生した為その様になりました)   慣れてくると、包丁等を使う事はあるかもしれませんが   作業場は、空調が付いていますから適温です・・涼しい位(冬場はチョット寒く感じます・・暖房に出来ないので:厚着でカバーになります)   肉特有のにおいはありますが、清掃がちゃんとされている場合は余り気にならないかと思います・・これは売場のMgrのレベルによります   冷蔵庫・冷蔵庫は作業場の中にありますが、長時間入る事はないでしょう・・商品を出す時位ですから        

gm27
質問者

お礼

細かい内容を教えてくださりありがとうございます! なんだかこれを読んで大丈夫なような気がしてきました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • name1111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

某スーパーで正社員で働いていました。 精肉のバイトというはおそらく品出しや掃除がメインなのではないでしょうか?特にヨーカドーはしっかりした企業ですので、危険な挽肉を作ったりする作業はアルバイトにはやらせないと思います。 寒さですが、肉を入れておく冷凍庫は寒いですが、防寒具はありますし、棚卸し時は長い時間入らなければならないですが、普段はそれほど長い時間入らないから心配されなくて大丈夫かと思います。 また、匂いですが、鮮魚に比べればそんなに気にならないと思います。 裏技としては、精肉のバイトを初めてどうしても自分に合わないと思ったならば、レジや一般食料品の部署に異動させてもらいましょう。

gm27
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます! においは魚よりは確かに気にならないかも知れません。 寒い場所についてなのですが、パック詰めの際も設定温度が16℃?のところでするとのことを違うサイトで読みました。ということはやはり7時間の間の大半はその場所にいるんですかね?(質問みたいになってしまいましてすみません) 異動ですか。なるほど。

回答No.1

スーパーの鮮魚に居ました 勘違いが2か所あります 朝から昼にかけて冷凍庫の中に・・・と有りますがアイスクリームを作るならともかく今は室温は店内と同じです、ただ肉の出し入れに冷凍庫や冷蔵庫に入りますが入っている時間が長い場合には防寒着が有ると思いますそれを着て入って下さい≪鮮魚では時間が短かったために防寒着は置いてなかったです≫ 臭いがきつい・・・ないとは言いませんが腐ったものは捨てています≪販売したら大問題です≫ちょっと臭いをかいておかしいと思ったら捨てています、ただ匂いに鼻が馬鹿になって本人がきずかない内に臭いは染み付きます、ですが臭いは判らなくなっています最初だけですよ おそらくですが、初めてと思うので包装と店出しが主な仕事と思います 肉を切り分けるのは最低衛生の事と肉の部類が分からなければさせてくれないと思います、させてくれてもスライサーだと思います先輩に聞いて安産に衛生的に仕事に励んでください

gm27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 質問で返してしまいすみません。 そうですよね、アイスクリーム工場じゃあるまいし、そこまで寒くないですよね。

gm27
質問者

補足

聞きたいことが出てきてしまいました。 パック詰めが主と違うサイトで読んだのですが、その作業場所が設定16℃の室内だと聞きました。(お肉が腐らないように)だから、そこにいる時間が長いのかと思って。(朝から夕方はパックに詰める時間が長いとかなんとかで) 鮮魚は違いましたか?(バイトをしたことがないのでよく分からなくて、すみません)

関連するQ&A

  • 精肉業の詳しい業務

    精肉業の詳しい内容をご存じの方、いらっしゃいませんか? 野菜は、きっとこんな感じで育て、収穫→出荷→流通されるのだろうなという一定のイメージ(こちらも正確かどうかはわかりませんが)があるのですが、毎日肉を食べているのに、精肉については知られていません。 政治家やその辺の社長なんかより余程大事な仕事なのに、ほとんどの人がよく知らないで生きていてもいいのか、ちょっと気になりました。 子供の食べ残しとか叱るときも、このままでは説得力がありません。

  • バイト・精肉店

    大手スーパーや、スーパーの 精肉コーナーで、働いている方に 質問です。 ズバリ、仕事内容についてお聞きしたいのですが、 どのような仕事内容ですか? ひたすらお肉を切ったり、パックに詰めたり、陳列させたり しているのでしょうか。 なかなかイメージがわかなくて・・・ もしも、働いた経験のある方、今現在働いている方、 知っている方がいらっしゃいましたら、 回答をお願い致します。

  • 精肉のパートについて

    友達(既婚・女性です)がスーパーで精肉のパートをするそうです。 品出しは良いとして、精肉というと肉のカットなどもするものなんでしょうか? と、いうのも友達は今までそのような仕事をした事がないので、急に心配になったようで相談されましたが・・・私も無知なもので(汗) 仕事内容としてはパック詰め・品出しという話だったようです。 それにパートが決まった後、「なかなか決まらなかったので良かった」というような事をお店の方に言われたようで、後から考えたら更に不安になったみたいです。 まだ比較的若いという年齢の女性なのですが、仕事って大変なのでしょうか? 迷信だと思うのですが以前「若い女性が生肉を触るのは良くない」というような話も聞いた事があって、友達にはその事は言ってないのですが、何故か私も長年の友達の事なので心配になってきてご質問させていただいてます。 そのような精肉に関して詳しい方やそのような仕事の経験の方など、何かあればご回答お願い致します。

  • イトーヨーカドー

    東大和市、ダイエー前に建設中のイトーヨーカドーのOPEN日ご存知の方いらっしゃいませんか? イトーヨーカドー愛用者なので近くに建設しているのを見てうれしくてずっと待っているのですが、1週間ほど前に前を通ったらまだ完成する様子がなかったのでどなたか教えてください。

  • イトーヨーカドー

    イトーヨーカドーで全国百貨店共通商品券は使えますでしょうか? ぜひ教えてください。

  • イトーヨーカドー

    すいませんが イトーヨーカドーでバイトしてるものなんですが 入金日とゆうか給料日っていつですか・。 知ってる人いたら教えてください

  • なぜイトーヨーカドーは・・・

    なぜイトーヨーカドーは九州には店舗を出せないのですか? ジャスコなどはたくさんあるのに・・・

  • イトーヨーカドー

    こんにちは。 イトーヨーカドーで働いている人、もしくは働いたことがある人にお聞きしたいことがありまして投稿させて頂きました。 イトーヨーカドーの面接を受け、無事受かったのですが、お休みはどれくらいとれるものなのでしょうか? 今年、弟が受験で私の住んでいるところに来るのですがその期間母もこちらに来るので私は実家に帰らなくてはいけないと言うことになってまして。今の段階で最低でも2週間ほどは行けないということがわかっているので会社に迷惑をかけないためにも断るべきか悩んでいます。  あともう一つありまして、こちらは現在イトーヨーカドーで働いている方にお聞きしたいのですが服はどこまでよいのでしょうか? 私服になったと聞いたのですがどういう服ならいいのかと思いまして。 面接ではブラウスにスカートでストッキングかなと言われたのですが絶対スカートじゃないといけないでしょうか?あとスカートでも膝ぐらいじゃないといけないのでしょうか?(ロングはダメなのでしょうか?)制服が廃止になりましたので服に関して詳しく教えて頂けると有難いです。 皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • アルバイトの時給計算について

    大学生になり、初めてアルバイトを始めました。 内容はスーパーの精肉部門。 就業時間が契約書では18~21時までとなっていますが、21時45くらいまでは普通に働かされます。 時間をチェックする機械などはありますが、この45分は次回に繰り越されて時給となるのでしょうか。 もしこうならないなら所謂サビ残ですよね。 アルバイトでサビ残なんてやってられないので気になりました。 店舗、会社によって異なるのかもしれませんが回答お願いします。

  • イトーヨーカドーは?

    みなさん、こんばんは。 今回質問させていただくのは、イトーヨーカドーについてです。 スーパー業界の一位であると言われる「イトーヨーカドー」の、具体的な情報というものがほしいのです。 他企業と比較して、どのくらい勝っているのか。 どうして、勝ち組になったのか。など・・・。 そのヒントとなる情報を、どなたかお教え願えないでしょうか? 売上高や、利益率などの表も手に入れたいのです!! お願いいたします!!

専門家に質問してみよう