• ベストアンサー

名古屋の高校

来年春に名古屋市名東区に引っ越します。 今が中学3年で、高校は名古屋周辺の高校を受験します。 地理感がなく、名東区上社周辺から通学可能な高校がどの辺までか、 この地域にお住まいの方、または詳しい方のアドバイスをお願いします。 公立、私立の学校を教えてください。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.4

上社から通いやすいということだと、 (1)自転車でも通える(上社からだと平坦ではないが…) 千種(県立) 名東(市立) 菊里(市立) 愛知(私立) 東邦(私立) (2)乗り換え1回で済む 名大附属(国立) 旭丘(県立) 明和(県立) 瑞陵(県立) 向陽(市立) 桜台(市立) 東海(私立) 名古屋(私立) 中京大中京(私立) 名古屋国際(私立) 享栄(私立) 名古屋大谷(私立) 名経大高蔵(私立) 栄徳(私立)…名古屋市内ではなく東隣の長久手町です。 #最寄り駅から遠いところと女子校は省きました。

kazz3928
質問者

補足

大変参考になります。 本人は女子生徒ですので、できれば女子高の情報もいただけると助かります。

その他の回答 (5)

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.6

名東区在住で名古屋の私立高校(駅近の高校)を卒業した者です。 No.4の回答の他に質問者さんが望んでいる女子高(私立)に限れば 椙山女学園高校、愛知淑徳高校、名古屋女子高校、金城学院高校、聖霊高校、愛知女子高校、名古屋経済大学高蔵高校 ぐらいでしょうか。 てきるだけ駅近の高校を選んだ方がいいですね。

kazz3928
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん情報が得られて助かりました。 やはり公立高校は難しいのでしょう。

回答No.5

2回目の回答です。偏差値50近辺で公立高校というと、名東区からは遠い学校が多いです。(通えない距離ではありませんが) 私立の女子校だと、科にもよりますが、名古屋女子大高・桜花学園があります。 うちは男子でしたので参考までですが、私の周辺で名東区在住で女子のお子さんが通われていて、なかなかの評判を聞くのは 栄徳高校・・少し遠いですが、校風がきちんとしています。決してレベルが高いわけではないのですが、それぞれを勉強面、生活面ともによく見てくださるようです。 東邦高校・・全国レベルの部活が多く、高校野球でご存知の方も多いと思います。普通科は偏差値はもう少し高いと思います。上社からは自転車で10分くらいです。 愛工大名電・・外部からのイメージは東邦と似ています。地下鉄利用で30分前後です。自転車通学も可能です。

kazz3928
質問者

お礼

本当に詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 土地勘がないので、どのくらい通学時間がすするのかとても気になってしまいます。 学校を自由に選べる偏差値がないので苦労してしまいます。

回答No.3

名東区に在住で子供が昨年高校受験でした。上社だと地下鉄東山線を利用し、かなりの数の学校が選択肢に入ると思います。前述の方々の言う通り、偏差値表を参照の上、ご検討下さい。ちなみに、自転車通学だと上社からで20分以内くらいで菊里・千種・名東・天白・長久手(公立、内申の高い順)、愛知・名古屋(男子校)・東邦高校など、私立中堅校があります。

kazz3928
質問者

お礼

全く名古屋方面の地理がわからず、距離感がつかめませんでした。 高校への通学手段や通学時間は大変重要なので、とても参考になりました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

名古屋市内の高校ならどこでも通えると思いますよ。 しかも、市内の高校は名古屋市の北東部にかなりの数が固まってありますから、選択肢は多いと思います。 どの地域から名古屋に来られるのかですね。京阪神、首都圏からだと、名古屋のレベルは低いので、かなり偏差値の高い高校に行けると思いますが、その他の地方からだと少し厳しいものとなるでしょう。 公立の普通高校は、群に分かれて、また2校受験ができるような複雑なシステムなので、転校した学校の進路指導の先生からよく話を聞いてください。

kazz3928
質問者

補足

東京都内からの引越しになりますが、決して偏差値が高いとはいえません。 その意味では偏差値情報と通学可能区域を慎重に検討する必要がありました。 受験システムについては調べましたが、実際の距離感がつかめず不安です。

回答No.1

あまり参考にならないかも知れませんが聞いてください。 名古屋市内の公立の高校は、はっきり言ってレベルが高いです。通学は、地下鉄がどこでも通っているので行けると思いますが、なかなか入学出来るものではありません。頭がものすごく良いなら話は別ですが・・・。私立も通えるところは名古屋はたくさんあります。レベルに合わせて受験するのが良いと思うので、具体的には高校の名前はあげません。何の参考にもならないと思いますが、すみません。

kazz3928
質問者

補足

名古屋、愛知の公立高校のレベルについては、かなりハイレベルであるとの情報は得ています。 現在の偏差値が決して高いとはいえないので、新しい家から通える範囲で自分の入れるレベルの高校を選択しなければならず、とても心配で迷っています。 公立を第一志望として、当然私立高校も受験することになるでしょう。 偏差値50以下の学校の情報が必要です。

関連するQ&A

  • 名古屋名東区の中学

    この春、名古屋に転勤が決まりました。小学生・中学生の子供がいますので、転勤者の多い名東区で家を探そうと考えてます。  地図で見ると希望の地域に中学が、上社・神丘・高針台と3校あります。 gooの過去の回答などを見て高針台が人気があるのは、解かったんですが何故か上社の生徒数が極端に少ないのが気になりました。 何か理由でもあるんでしょうか? 転勤で途中入学の子供がなじみやすい生徒数の多い学校の方がやはり安心な気がするんですが・・・ お近くで学校の様子がお解かりの方、アドバイスお願いいたします。

  • 名古屋名東区お勧めの幼稚園は?

    今秋、名古屋に転勤になりそうなのですが、 名古屋名東区内の公立・私立幼稚園の雰囲気を教えていただけませんか? お嬢様・お坊ちゃま幼稚園 元気でワンパク幼稚園、等何でも結構です。 また、名東区内の町の雰囲気等もよかったら教えて下さい。全体でなく場所限定のコメントでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 公立高校ってどんなイメージ?

    公立高校ってどんなイメージですか? 地域によって、公立>私立の地域と私立>公立の地域があると思います。 宜しければお住まいの都道府県と年代も教えて下さい。 ついでに、 国立大学は私立大学と比べてどんなイメージがありますか?

  • 名古屋で志望する高校

    こんにちは。志望校を考え始めた中2の女です。 私は少女漫画家(ストーリーものが描きたいです。)になりたくて、高校へ入学したら漫画研究部へ入部したいです。自分を磨く為に、出来るだけ活動が活発な高校へ行きたいです。 名古屋市内で、公立・私立それぞれ漫研で有名な高校は何処ですか?HPを色々調べましたが、公立ではやはり明和ですか? また「有名じゃないけど、ここは雰囲気がいい!」などの情報も欲しいです。漫研内の雰囲気も何処でもいいので聞きたいです。通学中、卒業生の方々、お願いします! どんな些細な情報も欲しいです!宜しくお願いします!!

  • 名古屋のおすすめの街

    いつもお世話になっております。 5月に名古屋に転勤するのですが、名古屋は行ったこともなく 何もかもが分かりません。まず住まいをどこにしようかと 悩んでいます。 自分で調べた感じでは、治安や住みやすさでは名城線の黒川、 東山線の星ヶ丘、一社、上社等が良いのかなと考えています。 名東区が良いという情報をよく見かけます。勤務地は名古屋駅付近 なので通勤も問題ないかなと思うのですが。 上記の街はどうでしょうか?できればスーパーやイオンなどが近くにあると嬉しいのですが。治安、お店、自然など挙げればきりがないですね。 他にもお勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 公立高校の校則(名古屋)

     名古屋の公立中学校についてです。 旭丘 明和 一宮 菊里 向陽 千種 瑞陵 桜台 五条 西春 名東 名古屋西 松陰 新川 ・上の高校に通っていた方は校則や学校の雰囲気、授業の様子など 通っていない方は こんな噂を聞いたことがある、といった事でも良いです ・校則が緩いと思う高校の順番(独断の偏見で構いません) を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋市の小学校、中学校のレベル

    この度、名古屋市内に引越するとこになりました。 未就学児がおりますので、公立の小学校、中学校の評判の良い学区にしようと思います。 名古屋市内で、公立の勉強のレベルの高い順がわかる方がみえましたら、何区の何小学校かを教えてください。 いくら、勉強ができても、いじめ等があるのは困りますので、 その辺も含めて、順序を付けていただけるとありがたいです。 サイトでの情報では、昭和区の滝川小学校、名東区の名東小学校、西山小学校、の名前がよくあがっていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 名古屋市千種区の公立高校教えて

    来年高校受験するのですが名古屋市千種区から通学できる範囲で公立高校がいくつあるのか詳しく知りたいのです。偏差値とか内申点などの合格ラインやレベルについても詳しく知りたいのですがよろしく御願いします。また現在は静岡から県外へ受験するつもりですがその際の注意点も詳しく教えて欲しいです。高校が決まり次第引っ越す予定です。

  • 公立高校の編入について

    私は今大阪の某私立高校に通ってます 1年とちょっと頑張ってきたけど やっぱり私には合わないみたいで耐えられないです なので公立高校の編入を考えてるんですが やっぱり来年の春まで待って受験するしかないんでしょうか? ダブらずに公立に編入する方法はありませんかね・・・?

  • 名古屋での賃貸

    春から名古屋に引っ越すことになりました。 賃貸で部屋を借りる予定ですが、名古屋の地理は全くわからないので、交通が便利で家賃の安い地域がありましたら教えてください。