• ベストアンサー

つらいあだ名

 僕は、学校である一部の人から「不登校」と呼ばれます。たしかに小学生のときは不登校生でした。ですが、今は時々休むときもあるけど今は不登校ではありません。  言われる度にごまかしますが、心はいたみます。小学生の時のことを知らない人にも「不登校だったんだ」と、いわれてきついです。  僕はどうすればいいのでしょうか。教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rizumu8
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

勇気があるならそのあだ名で呼んでいる人間と直接話してみたらいいと思う。 からかって言ってるんだから、呼ばれている本人が結構マジ気味で 「止めて欲しい」と言えばそれ以降笑いにしにくくなるという効果はある。 それかもう「不登校キャラ」でいくとか。 「いやー学校来るのだるいわー」って普段ずっと言ってるみたいな。 もしそういう勇気とか思い切りがどうしても自分の中にないのなら じっと耐えてまで学校に行く必要もないと思う

kanagaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度おもいきって、いってみたいと思います。 もしダメだったら「不登校キャラ」でいこうかなと 思います。 初めての相談でなんかすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keiiti-a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちわ。 例え事実であろうとも過去の事を引っ張り出して、それをあげつらって 笑っているような男なんて、大した男じゃないですよ。 そんな事でしか、質問者さんを貶められないなんて笑えませんか? 笑える事にこういう人間はどこにでもいます。 僕は大学院に通っていますが、そこにもいます。 兄は会社員ですが、そこにもやっぱりいるようです。 早いうちに嫌な経験をしておくと、大人になって嫌な事があってもあまり気にならないですよ。

noname#69926
noname#69926
回答No.2

不登校だったことはもう、過去の事ですよ。 気にするなと、いっても言われる本人はとても辛いですよね。 あなた自身、今は違うと言えるのなら だからどうした!と開き直ってみるのも一つの手です。 いつまでも引きずっていると、一生言われかねません。 今までは、今まで。これからはちがう、と思って生きて行けば 問題ないはず。 あなたが、どうどうとしていればそのうち言われなくなります。 楽しい学校生活がすごせるといいですね。

関連するQ&A

  • いきなりあだ名で呼ばれたケド。。

    高1の♀です。 ウチの学校ではPCの授業がありまして、好きな人とは席が隣同士なんですよ。 私の方がテキストに載っているコトを割と早く呑み込めるため、その人は「ココどうやってするん?」等聞いてきたりします。 もちろん私も普通に笑顔で教えてました(UωU*) でまぁ先日も聞かれたんですケド..(・・;) 今までは「西谷(仮名)~」って呼んでいたのに、なぜかその時はいきなり「にっし~!」って呼ばれたんですよ(汗 でも与えられた課題がたくさんあったため、ソコには触れないで、いつもと同じ様に教えたんです。 次に「にっし~(2)!」呼ばれた時も、ソコには触れないで教えました。 しかし3回目に聞いてきた時には、「西谷(仮名)~」で聞いてきたんですよ。(-Å-`;)汗 ・・・なぜ?(汗 ちなみに私は、今までその人が誰かをそういう風に呼んでいる所を見聞した事はありません。 その人はいつも、あまり親しくない人には「さん付け」で、それなりに話す人は「呼び捨て」にしています。 で、私とその人は席替えする前はメチャ(2)話してました。 今は朝の挨拶と、掃除の時に少し話すぐらいしかしないケド。。(泣 で、え~・・コレは何だったんでしょうか?(・_・;) やっぱり、いきなり「にっしー」と呼ばれた事に、何か反応すべきだったんですか??(>_<;) 誰か教えてください(>Д<;)ノ汗 えっと。。 何か文が上手くまとまってませんが、とりあえず、ココまで読んで下さってありがとうございます。<(_ _)>

  • 元彼女がすごく美人に・・(長文です)

    初めまして。中1の男です。 僕には今好きな人が居ます。といっても、元彼女なのです。 僕に好きな人ができて、 別れてほしいと言ったのが僕なのですが、 この前会ったらまた好きになってしまったんです。 元彼女は、登校拒否児で、3学期から登校し始めました。 小学の頃は、少しモテる程度だったのですが、 しばらく見ない間に、すごく美人になっていました。 学校に行きだすようになってから、 たくさんの同級生が彼女のことを見るようになりました。 彼女は男友達が多く、その男友達のほとんどから好かれています。 彼女は保健室登校で、休み時間にはたくさんの男が 彼女のところへ行きます。 それで、彼女はまだ僕のこと好きらしいですが、 そんなにモテてしまっては、僕としてもすごく不安になりますし、 彼女はまだ僕にフラれたショックから立ち直れないようで、 僕と話す時はオドオドしています。 1度2人で話していた時、僕が怖くて泣いてしまった時もあります。 彼女とはまだメールを続けているのですが、 実際会うと彼女が僕を拒んでいます。 一体僕はどうしたら彼女とまた付き合えるでしょうか? よければ回答ください

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 自分だけあだ名

    23歳の男です。 入社して数ヶ月経ちます。自分だけ配属先の女性全員、一部の男性からしたの名前をもじったあだ名で呼ばれています。常にそんな感じで他のひとは普通に名字で呼びあっています。 最近では、他の課の人からゆるキャラと言われたり、課長からも時々、あだ名で呼ばれています。 自分は内向的なので理由がよくわかりません。また、現状に不満はありませんが立ち位置としてはどうなのでしょう?

  • 強くなりたい。

    私は中学3女子です。 朝、低血圧で体がしんどくて重く学校を休むことが多いです。ベッドからでれない時がほとんどです。同じ学校の人が知っているのは当たり前だと思うのですが、少し離れた中学でも、○○○(私の名前)って言う人が不登校なんだ。と噂されていると友達から聞いてしまいました。 正直、学校に行きたいし普通に勉強したいです。 不登校やめたい。 ますます不登校と言う言葉が怖くなりました。 噂も人間も怖いです。また病みそうです。 どうしたら噂されても吹っ切れるような心が強い人になれますか? どうしたら不登校、脱失できますか? もしよければ回答下さい。お願いします。

  • あだ名を定着させたい

    私は部活であるあだ名がついています。 そのあだ名がついてから、私は小学生の子からも人気が出ました。 気軽に話せるようになり、今では多分一番好かれていると思います。 あだ名がつくかつかないかだけで、人との関係は随分変わると思いました。 だから私はクラスでもこのあだ名を定着させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 同じクラスで一緒の部活の子は一人いますが喧嘩をしています。 ごく自然に皆に部活の時のあだ名で呼んでもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 自分で「○○って呼んでー」とアピールする以外の方法でお願いします。

  • あだ名ってありました?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様はあだ名を付けられた事ってございますか? まず幼稚園児の時、同じ地区の園児のお母様から 「JUNちゃん」。 42のおっさんになった現在でも「JUNちゃん」です。 小学生の頃は「カネゴン」。 旧姓に『かね』が付いていたので「カネゴン」と 呼ばれる事がありました。 中学生の頃は1番多かったです。 「カネゴン」と先程の幼稚園の頃から付き合う事があった 同級生が野球部に入部しまして、その時でも「JUNちゃん」と 呼ぶものだから、1部の野球部の同級生には「JUNちゃん」。 私に好意を持っていた1つ上の女性の先輩からは「メガネくん」。 高校生の頃は親友からは「おいちゃん」。 姪っ子が出来たので伯父さんになったのですが、 なまって「おいちゃん」になりました。 あだ名で呼ばない場合は名字に君と呼ばれていました。 皆様はあだ名を付けられた事がございますか? あだ名を付けられた事が無い方は名字・名前で呼ばれて さん・君・呼び捨てを選んで下さい。 プライバシーの為、例えば 『名字で○○さん』とお答え下さい。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • お友達の言葉に傷ついてしまいます

    今日、小学一年生の娘が同級生のお友達に遊ぼうと声をかけた所、今は別のお友達と遊んでいるから嫌だとのことでした。 先日も、学校に一緒に登校しているのですが、うちの娘と一緒に行くのはつまらないから、別のお友達と行くと言ったそうです。 うちの娘も一緒に遊んでくれたらいいのに(別のお友達も顔見知りです)、、、もう少し優しい言い方で言ってくれたらいいのに、、、なんて小学一年生にはむずかしいんでしょうかね。。。 娘が傷つき(学校に登校する時の言葉は、非常に悲しかったようで、夜、泣いていました。)、 そしてその姿を見るとどうしても私の心も悲しくなってしまいます。。 そのお友達とは普段から仲良くしています。 また、明日には、今日の事は忘れて遊んでるでしょう。 でも、なんだかモヤモヤ。。 子供に任せればいいのに、引きずられてしまいます。 どういう気持ちの持ち方をしたらいいでしょうか。

  • インパクトがあって忘れられないあだ名ってありますか?

    先程、『175R(イナゴライダー)』の曲がラジオから流れてきて、 ああ、そう言えばこの人達のバンドの名前の由来は小学生の頃の 友達でイナゴライダーというあだ名の子がいて、その名前が気に入って 付けたと言っていたなあ・・・と思い出しました。 顔がは虫類系→イナゴ(昆虫系だと思いますが)→ライダーを合体 =イナゴライダーというあだ名が完成 私の小学生の頃、いつもジャイアンツの帽子をかぶっていた太った男の子が しゃがんだ時にズボンのお尻の所が破けて以来 「尻でかジャイアンツ」というあだ名が命名されました。 強烈に脳裏に焼き付いており、20年経った今でも忘れることなく、 思い出します。 皆さんにもこんな忘れられないインパクトのあるあだ名ってありますか?

  • おはようございます。

    おはようございます。 不登校についての話と、クラス内の私のキャラクターについてです。 中学ニ年生で不登校をしているものです。 拙い文章ですが、お付き合いいただけたら幸いです。 初めて使うので、タグなどの間違えがあったらごめんなさい。 このままでは出席日数が足りず行く高校が無くなってしまうと焦り、学校に行こうとするも毎日休んでしまい家に居座り、親にとても迷惑をかけてしまっています。 まず、学校に行かない理由です。 私はクラスの中でいじられキャラになる事で友達に囲まれるようになりました。 小学生の頃とても友達が少なく、中学生になりたくさんの人に囲まれるようになりとても嬉しいです。 でも、いじられキャラとしての立ち位置がみんなに好都合で"いじられキャラの"私が囲まれているだけなんでしょうか、おもちゃとして使われているだけなのでしょうか、私は移動教室や何人かでペア作るなどになると必ず一人になります。 小学生の頃と一緒、一人です。苦痛です。本当に寂しくて悲しくて。 キャラクターを繕い周りに囲まれている時でも、とても苦痛な時間があります。 私がずっとニコニコして何を言われても楽しそうに返しているからか、いじる子は何もしても良いのでは無いかと思ったのか、私がずっと笑っていたからどこかで麻痺したのか、いじりが段々ヒートアップし、"死ね""きもい""ブス"テストなどを取り上げ見せびらかし"こいつは馬鹿だ"などとても悲しい言葉を投げかけてきます。 先生も度々繰り返されているから麻痺したからか、徐々にヒートアップをしていたから気づかなかったのか、注意をするということは決してありませんでした。 私が、時々怒ったり本当にやめて!と頼んでも苦しい時間は続きました。 冗談と思ったのかそれもいじりなのかみんなは楽しそうに、悪意がなさそうに続けていました。 私は今の立場で満足しているし今の立場が大好きです。 周りのみんなはニコニコしていて良い子です。 私と喋っている時、とても楽しそうで嬉しいです。 本当にすごく良い子で大切な友達です。 でも、苦しいです。 学校に行けなくなるほどに心が段々殺されていきました。 どうすればいいのか分かりません。 親にはこのことは話しておらず、甘えで、ズル休みをしていると思っているらしく家にも居場所がありません。 親に喋ろうにも、小学生の頃友達がとても少ないことを相談したら、とても馬鹿にされ、何度もからかわれたので話したくないです。 私が全て悪いんでしょうが、怖くて自殺はでき無いし、どうする事もできません。 何も動けずにこのまま職につけず、親に迷惑をかけるわけにもいきません。うちは貧乏です。 どうすればいいのか分かりません。 助けてください 助けてください。