• ベストアンサー

島崎俊郎 アダモステのギャグ 「ほてまかせ」?

島崎俊郎さんがかつてやっていた、いわゆるアダモステですが、歩きながら何といっていたのでしょうか? ひょうきん族のDVDやCS再放送や今年のFNS27時間テレビと見ていても、謎がつのります。 「こてまかせ」「ほてまかせ」に聞こえてしょうがないのですが、検索してもさっぱり出てきません(笑 「アダモステ と発しながら歩く」という記述は見つけたのですが・・ 「アダモステをやっている」のは分かるのですが、「アダモステ」と「言っている」ようには聞こえません。すいませんがご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74223
noname#74223
回答No.1

当時の事は、それ程詳しく覚えていないので語源等についてはよく解らないのですが・・・ 現在月刊で発行されている「デジタルTVガイド」という雑誌で 「報道アダモステーション」という話題の番組の舞台裏等を取材するコーナーを 島崎俊郎さんがアダモちゃんの格好で担当されている物があるのですけど、 その中に「ホテマカ」という謎のアダモステ語(?)が、 何度もハッキリと活字で書かれて出て来ますので、 質問者さんが「ほてまかせ」と聞こえたのは間違っていない(正しい)のではないでしょうか。 当時の事はハッキリと思い出せないのですが、 「ホテマカセ~♪」だの「ソテマカセ~?」だのと と叫んでいた様に私も聞こえていた記憶があります。 あとその雑誌では「○○ホネ!」なんて喋り方をよくされているのですが、 これって当時もされていたのだろうか・・・ と私はこっちの記憶の方が欠けていて気になって仕方のない状態です。 取り敢えず今月号でもその「ホテマカ」はハッキリと記述されているので、 書店で見かけたら一度手にとって確認されてみても良いかも知れません。 http://www.tokyonews-webstore.com/digital-tvg/

参考URL:
http://www.tokyonews-webstore.com/digital-tvg/
sdf1sdf
質問者

お礼

さっそく見てみます!