• ベストアンサー

島崎俊郎 アダモステのギャグ 「ほてまかせ」?

島崎俊郎さんがかつてやっていた、いわゆるアダモステですが、歩きながら何といっていたのでしょうか? ひょうきん族のDVDやCS再放送や今年のFNS27時間テレビと見ていても、謎がつのります。 「こてまかせ」「ほてまかせ」に聞こえてしょうがないのですが、検索してもさっぱり出てきません(笑 「アダモステ と発しながら歩く」という記述は見つけたのですが・・ 「アダモステをやっている」のは分かるのですが、「アダモステ」と「言っている」ようには聞こえません。すいませんがご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74223
noname#74223
回答No.1

当時の事は、それ程詳しく覚えていないので語源等についてはよく解らないのですが・・・ 現在月刊で発行されている「デジタルTVガイド」という雑誌で 「報道アダモステーション」という話題の番組の舞台裏等を取材するコーナーを 島崎俊郎さんがアダモちゃんの格好で担当されている物があるのですけど、 その中に「ホテマカ」という謎のアダモステ語(?)が、 何度もハッキリと活字で書かれて出て来ますので、 質問者さんが「ほてまかせ」と聞こえたのは間違っていない(正しい)のではないでしょうか。 当時の事はハッキリと思い出せないのですが、 「ホテマカセ~♪」だの「ソテマカセ~?」だのと と叫んでいた様に私も聞こえていた記憶があります。 あとその雑誌では「○○ホネ!」なんて喋り方をよくされているのですが、 これって当時もされていたのだろうか・・・ と私はこっちの記憶の方が欠けていて気になって仕方のない状態です。 取り敢えず今月号でもその「ホテマカ」はハッキリと記述されているので、 書店で見かけたら一度手にとって確認されてみても良いかも知れません。 http://www.tokyonews-webstore.com/digital-tvg/

参考URL:
http://www.tokyonews-webstore.com/digital-tvg/
sdf1sdf
質問者

お礼

さっそく見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6/29放送アッコにおまかせ

    6/29放送アッコにおまかせ放送でエンディングで安藤アナが新聞かなにかの切り抜きみたいなのを持って宣伝してましたが、何の宣伝だったのですか? テレビつけたら途端その場面ですぐ次のお笑いのかたのライブの宣伝に変わってしまって・・・。わかるかた教えてください

  • 島崎俊郎

    私の母が島崎俊郎さんって2,3年前に事故で亡くなったんじゃないの っていうのですが、本当でしょうか?

  • DVD ジェシカおばさんの事件簿 買うか迷ってます

    どうでもいい質問ですむません (^^;; ずいぶん前になりますが、NHKで「ジェシカおばさんの事件簿」が放送されていました。 最近になって、またあのゆる~いアメリカドラマが観たくなり、検索したところ、 全56巻のBOX販売されていると知りました。 どこかのCSでも放送されているようなのですが、そのためにケーブルTVに加入するのもバカバカしい気がして。。。。。 ちなみに、DVDは¥18000 ほどです。 みなさんなら、DVD 購入しますか???? 本当にしょうもない相談で すみません。。。。。

  • 島崎俊郎のトリオ名

    島崎俊郎が昔組んでいたトリオの名前は何でしたっけ? 「♪それでは~さよならしま~す~(?)」 と歌っていたような・・・。

  • eo光TVのCS受信について

    現在、eoの光TVを利用しています。 eoのHPのQ&Aで以下のような記述がありました。 ----------------------------------------------- [Q]市販のBS(CS)チューナーは使用できますか? [A]eo光テレビの放送信号はデジタルセットトップボックスで受信するための周波数変換を行っております。   したがって市販BS(CS)デジタルチューナーでの直接受信はできません。   地上デジタル放送は、パススルー方式の信号で提供しますので、   地上デジタル放送対応テレビ・録画機器での直接受信は可能です。 ----------------------------------------------- 現在の液晶テレビやDVDレコーダーなどには CSチューナーなどが内蔵されているものが殆どですが、 液晶テレビのCSチューナーは無意味と言う事なんでしょうか・・? CSのチャンネルを見ようとすると、 TVやDVDレコーダーのチャンネルを外部入力チャンネルに固定し、 CSのチャンネルの変更はセットトップボックス側で行わなければならないのでしょうか?

  • CS放送の受信の仕方がわからなくて困ってます

    DVDレコーダーを購入しました。マンションの共同受信システムでCS放送を受信できるようなのですが、DVDレコーダーで受信して録画は可能なのでしょうか?どのようにして放送局の追加をしたらいいのかわかりません。他の部屋に購入したテレビでは電気屋さんが設定してくれたのでCS放送が見れています。

  • DVDレコーダーのつなげ方がまったく分かりません;;

    かれこれ2ヶ月以上、苦しんでますよ;;だれか助けて下さい;; お願いします;; うちのテレビは、ソニーのBRAVIA(BS、CS見れるやつです。)で、レコーダーがパナソニックのDIGA(BS、CS対応だと思います、B-CASカードというのを入れるとこがあります)なんですね。 テレビとレコーダーのメーカーが違うのがだめなのか、 つなぎ方がだめなんでしょうか? そして、テレビで「e2byスカパー!」を受信できるようにしてるんですけど、DVDレコーダーがBS、CS対応でちゃんとB-CASカードを差し込んでるんですけど、受信できないとかで録画できないっぽいんですよね・・・。 それと、このDVDのほうもBS、CS放送が見れるように、また申し込みをしないとだめなんでしょうか?テレビのほうの申し込みだけでは、DVDレコーダーでCS放送とかが受信できないということでしょうか? というか、カードの番号とか違うんですけどいいんですかね?;; CSやBSで録画しておきたい番組があっても、録画できないので、本当に腹ただしい日々を送っています。。DVDを見ることしかできてません;; 説明が苦手でわかって頂けるか心配ですが、よろしくお願いします!

  • 救命病棟24時(第1シリーズ)のDVDは?

    救命病棟24時(第1シリーズ)のDVDは ないのでしょうか? 検索しても出てこないし、再放送もCSを 含めてなさそうだし、何か問題でもあるのでしょうか?

  • ケーブルテレビについて

    知り合いが言うにはケーブルテレビでBSやCSを視聴するには テレビごとにセットトップボックスなる謎の装置が必要らしく 無いと絶対に見れないと言い張るのですが そんなもの無くても普通にBSは見れていますし CSもいわゆる無料放送日には視聴できます。 そもそもテレビを別に買っても普通に見れたりもします。 勿論パラボラアンテナ等のアンテナ類は一切設置していません。 どういう事なんですか? やっぱりそんなの必要ないんですよね?

  • BSのノイズ

    BSアンテナを設置してBS,CS放送を観ています。しかしその日の最初にBS,CSを観るとブロックノイズがチラッチラッ出ます。レベルは70あるのでノイズは出ないはずなんですが? そのノイズが出た時にDVDレコーダーの電源を入れて(アンテナ線をDVDレコーダーにもつないでます)まずDVDレコーダーでBS,CSを観てから(DVDレコーダーではノイズは出ません)テレビを観るとノイズはなくなってます。それからは出ません。 電源は、DVDレコーダーとテレビからと両方からアンテナに送ってますが? 原因をお分かりの方お願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWを使用しています。印刷文字が薄く、全体的に縦にスジが入る問題が発生しました。定期メンテナンスでの清掃では改善せず、トナーカートリッジ(黒)のローラー部分に傷と縦スジが見つかりました。新しいカートリッジに交換すると印刷品質が改善されましたが、なぜカートリッジに傷が入ったのか知りたいです。
  • HL-3170CDWで印刷すると文字が薄く、全体的に縦にスジが入ってしまいます。定期メンテナンスで清掃を試みましたが改善されませんでした。原因を調べてみると、使用していたトナーカートリッジ(黒)には縦スジと傷が入っていることがわかりました。新しいカートリッジに交換すると印刷品質が改善されたので、なぜカートリッジに傷が生じたのか知りたいです。
  • 私はHL-3170CDWを使用していますが、印刷の品質が低くなり、文字が薄くなってしまいます。さらに、全体的に縦にスジが入ってしまう問題も発生しました。定期メンテナンスを試しましたが改善されず、トナーカートリッジ(黒)のローラー部分に傷と縦スジが見つかりました。新しいカートリッジに交換することで印刷品質は改善されましたが、傷が入った原因について知りたいです。
回答を見る