• ベストアンサー

docomoからauに買い換えたいのですが、家族割引の対象は本当の家族しかだめですか?

彼女がauを使っており、少しでも携帯代を浮かせたいのでキャリア変更を考えています。 現在、docomoを使っており、通話料金が約1万円ほどで、彼女にかけているのが8000円ほどです。 docomoではLプランで7年目の利用ですが、やはりauに買い換えたほうが(購入する機種にもよるでしょうが)お徳でしょうか? あと、実際の家族でなくとも、家族割引の対象になりますか?必要書類はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

AUにしたらお得ってのが判りませんが・・・ ドコモかAUのどっちにするにしても、どちらかが一人で2台契約して、その2台を家族割りにして、1台を相手に渡せば、家族間通話無料になりますから、好きなだけ話せますよね。 月額の殆どを、お互いにかける分が占めているのなら、互いへの通話料は無料になりますから、契約プランも必要最低限に絞り込めます。 もう一台の購入資金や月額は、相手から貰うなり、購入資金の方は折半するなり、まぁ、そこはお互い話し合った上で。 なお、家族割りMAX50の類が前提になりますので、どうしても2年縛りになって、今後2年間付き合ってる(または、それ以上に進展している)事が前提になります。 なので、万が一の場合には、かなり悲惨な事になりますが・・・

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

DoCoMo とAU 両方契約している者です。 通話相手により、使用機種を代えて使ってます。 理由は、DoCoMo とAU 間通話料金がAU &AU 間DoCoMo &DoCoMo 間 通話料金に比べかなりの割高に成るからです。 実際の所、自前のDoCoMo とAU 携帯を使い、通話状態を作りその月 の通話代が1桁違っていて、驚いたのが切欠です。 家族は、父親と母親がAU です。友達は、両方居ます。 嫁いだ妹は、DoCoMo です。親戚は、両方です。 今のところSoftBank は、身近に居ません。 因みにSoftBank 所有の方とAU で通話した事は、有りますが? AU &AU 間と大した違いは、有りませんでした。

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2台もちですね、検討します! 参考になりました。

• hisa1972
回答No.4

極端な例ですので、あくまでもご参考程度にしてください。 auで新規契約(シンプルコースで出来るだけ安いもの)をして、 自宅の電話をKDDIにしてしまえば、au宛全て無料になります。 (新規契約したau機は使わなくてもいいです。) http://au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_talk/index.html 料金の事は詳しく調べないと何ともいえませんが、8000円もかかるならメリットはあるかも?

koguresan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この技もいいですね!! 参考になりました。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

家族である証明が必要になります。 どちらかが2台購入して家族割加入で1台を相手に渡せば通話は24時間無料です。 ※破局した場合は名義人は大変ですが AUなら新規契約なら本体が安い〈最近の機種でも0円~)ですよ。 2年間の使用期間があるので機種代も考慮したほうがいいです。

koguresan
質問者

お礼

• rinkun
回答No.1

auにして指定割(月315円のオプション)を使えば指定する3番号(auあるいは固定電話)への通話が半額になります。月8000円も使っているなら通話料金はかなり安くできますね。キャリア変更に掛かるコストを何ヶ月で回収できるかは端末価格にもよりますけど。 なお家族割は同居かつ同姓の場合を除き家族関係を証明する書類(健康保険証、住民票、戸籍謄本など)が必要です。

koguresan
質問者

補足