スピードメータ取り外し後の異音とは

このQ&Aのポイント
  • スズキジムニー JA11に乗っています。本日主人がスピードメーター内に市販のメーターパネルステッカーを貼るため、スピードメーター本体をとりはずしました。作業を終了してエンジンをかけてもメータは正常に動くのですが、その後走行してみるとメーターもしくはハンドル部分の辺りからパタパタパタパタ・・・と今までになかったような音がするようになりました。
  • いつもアクセルを踏むと速度メーターの針が速度を示し針が小刻みに振れるのですがどうやらその振れにあわせて音が鳴っているようです。停車中は音は聞こえず、走行中のみです。そして速度が遅いと音の間隔が広く、速度が上がると音の間隔が狭くなります。音は音楽をかけていても聞こえるくらいなのでわりと大きいです。
  • ちなみに、作業のときにハンドルカバーもセンターコンソールも一度取り外したようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピードメータ取り外し後の異音について

 スズキジムニー JA11に乗っています。本日主人がスピードメーター内に市販のメーターパネルステッカーを貼るため、スピードメーター本体をとりはずしました。  作業を終了してエンジンをかけてもメータは正常に動くのですが、その後走行してみるとメーターもしくはハンドル部分の辺りからパタパタパタパタ・・・と今までになかったような音がするようになりました。  いつもアクセルを踏むと速度メーターの針が速度を示し針が小刻みに振れるのですがどうやらその振れにあわせて音が鳴っているようです。  停車中は音は聞こえず、走行中のみです。そして速度が遅いと音の間隔が広く、速度が上がると音の間隔が狭くなります。音は音楽をかけていても聞こえるくらいなのでわりと大きいです。  ちなみに、作業のときにハンドルカバーもセンターコンソールも一度取り外したようです。  素人なので本当説明が下手で申し訳ないのですが、何かわかることがあればご指導いただけないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

noname#102286
noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

JA11の場合メーターの当たりに速度に合わせて音が変わる物と言えばメーターケーブルしかないので、元に戻すときにきっちりと入っていない可能性も有ります(普通はメーターケーブルが止まらないはず)ただし私も11のメーター周りの修理はずいぶん前に成りますから構造をはっきり覚えているわけではないです(特にケーブルのメーターへの取り付け方法) 今サービスマニュアル見ましたがやはりケーブルとメーターの取り付けくらいしか思いつきません。 もしきちっと止まっていないで(長さが余裕がないので止めにくいはず)無理が掛かっていれば、メーターやケーブルにトラブルを作り出す腰にも成るので一度分解して確認した方が良いです。 もしケーブルの交換が必要になれば(ケーブルは確か5000も出せば有りはず)大変ですよ(作業内容が)もちろん分解と組み立てで一日かかる事になります(おまけも有ります) 何せヒーターユニットの取り外しのおまけが有りますから(ダッシュ周りすべて取り外す必要有り)一度経験すると二度としたくないです(ケーブルが車体とヒーターユニットの間を通っていて隙間が無いので取り外すことも不可能です) メーターの方なら簡単に交換できますけどね・・・ もしくは分解したときにメーター本体に何らかのトラブルを抱えた可能性も有ります どちらにしても一度確認しないといずれトラブルが進んで修理をしないと行けないですよ(異音は大きいトラブルの前兆です)対処は早いほど良いです。

noname#102286
質問者

お礼

 早速ご回答いただきましてありがとうございます! メーターケーブルですか。主人もメーターケーブルが差し込みにくかったとか言っていたのでその可能性が高いかもしれないですね・・・。ご回答いただいたので先程また分解作業をすると言って出ていきました。やはり全てもう一度確認したほうがいいですよね。だけど原因が本当に修復できればよいですがど素人なので。  それにしても、これがきっかけで他の部分まで悪くなるなるかもしれないんですね(涙)こんなことになるなら素人はやはりちゃんと業者の人に頼むなりしたほうがいいですよね。車が可愛そうですよね。  詳しくありがとうございました。がんばってみます。

noname#102286
質問者

補足

すみません。お礼の補足です。先程無事に解決しました。やはりおっしゃっていただいたようにケーブルでした!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社外スピードメーターについて

    社外品のスピードメーターをつけています。 普通にトコトコ走る分には問題ないのですが、 高速走行をしたり、山道などを走ると メーターの針が異常な動きをします。 具体的に申しますと、100km/h位での長時間の高速走行では 針が90km/hから110km/hを行ったり来たりします。 また山道では、登りで低速ギアで引っ張っている時は 40km/hを指していますが、アクセルを戻してギアを上げた途端 針が60km/h以上に跳ね上がります。 原因が分かる方が見えましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピードメーターについて

    富士スピードウェイで走行中 V35スカイラインのスピードメーターの針が180Kmを超えて 針が真下を指していました。ちょうどオドメーター、トリップメーターの真ん中の所に針が来てました (リミッター解除済みです) この時は、何キロを指しているのでしょうか。 だいたいでいいので分かる方いましたら教えてください。

  • ジムニーのスピードメーターについて。

    皆様はじめまして。 ジムニー・JA71 に乗っております。 現在、純正のホイール(16インチ)に、ゲタ山タイヤの6.00 のサイズを履いています。 純正のタイヤより大きいサイズのタイヤを履くと、スピードメーターの計測が狂うという事を聞くのですが本当なのでしょうか? もともと体感速度が速く感じるジムニーですが、確かに体感よりもメーターは遅い速度を示しているように思います。 もしメーターが狂ってしまう様ですと、メーターが表示している速度からどれ位の誤差が正しい目安なのでしょうか? どなたか解る方がおりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • スピードメーターが動かなくなりました

    走っている間にスピードメーターの動きがおかしくなりました。症状は、針が震えだして正確な速度を表示しないといった感じです。 それでも問題なく走行はできたのでそのままにしていたのですが、本日とうとう全く動かなくなってしまいました。 修理に持っていく時間もなく、自分で直せるものであれば直してあげたいと思っているのですが… どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、車種はカワサキKSR-1 50ccです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 原付のスピードメーターの動きがおかしい?

    HONDAのスクーターでスクーピーに乗っていますが、スピードメーターの突然動きがおかしくなりました。故障の原因として思い当たることは特になく、気付いたら壊れていたという感じです。スピードメーターの故障でしょうか? 現象は、  1.朝の寒い状態で動き出すとスピードメーターの針が20kmから上がりません。    (スピードは20km以上出ています)  2.しばらく(20分程度)走行するとスピードメーターの針は30kmに上がりますが、それから上がりません。    ((スピードは30km以上出ています)  3.さらに(40分程度)走行するとスピードメーターの針は、走行スピードを指すようになりますが、減速しても戻らず、停止すると一気に0に戻ります。  ※距離メータは正常に動いているみたいです。 古いスクーターなので自分でできることなら修理をしたいと思っていますが、どなたか原因や修理法をご存じないでしょうか?

  • スピードメーターの針がぶるぶる震えます。

    カナダではACURAブランドで売られているTL32について質問です。日本ではたぶんHONDAのセイバーだと思います。今朝車を出して運転を始めましたらスピードメーターの針がぶるぶると震えていて実際のスピードを指していませんでした、信号が替わり一旦ブレーキで減速し始めると正しい位置で針が止まり正確なあたりを指しますが、またアクセルを踏み込んで走り始めるとぶるぶると針がゆれてしまいます。時々は正確な位置を指しているようですが、また直ぐにぶるぶる症状になってしまします。何ヶ月か前にも同じような事があったのですが、その時は翌日には自然に直っていたので大して気にも留めていませんでしたが、これはどのような現象で何処を直したら良いのでしょうか?車種AcurTL3.2/1996年車/走行18万K、オートマチック車です。

  • スピードメーター 校正できますか?

    ダイハツMOVE L152Sです。 私のMOVEのスピードメーターは、他の車と一定の車間で走った時のスピード表示と比べても明らかに高い速度を表示します。 自作のマイコン回路へ、スピードパルスを入力し、パルス間隔を測定し、速度へ換算するプログラムを作成したのですが、60km/h時=637rpmの回転とした時、カーナビが表示する車速と同じ速度を出力します。 これらに対して、スピードメーターは7%程度高い速度を表示します。 体感的にはカーナビも正確な速度を出力しているのではないかと思うのですが確かめる方法がありません。 出来れば、正確な速度を表示させたいのです。 1 そもそも スピードメーターはどのように動いているのでしょうか?  電圧計?(今時考えにくいかな・・)   それともステッピングモータか何か? 2 自分で分解して校正できますか? 校正方法は?   例:針を動かすとか、ポテンショメータみたいなのをまわすとか   3 カーナビや車速信号の他に簡単に正確な速度を知る方法はありますか?

  • MPVのスピードメーター

    H16年式、2.3LのMC後のMPVに乗っています。 走行距離は千キロです。 本日、高速を走っていたところ、120キロ以上になると、メーターの針が0キロになってしまいました。スピードを120キロ以下に落とすと、また針が動き出します。 そして、120キロ以上(針が0キロ)で走行を続けていると、「HOLD」ランプが点滅しだしました。 これも120キロ以下になると、消えます。 社外品のナビをショップで取り付けてもらいましたが、その時、車速信号はメーターから取ったと言っていました。 ナビのスピードメーターは120キロ以上でも正常です。 考えられる原因は何でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スピードメータが動かなくなってしまいました。

    ※申し訳ありません。yahoo知恵袋の方にも同様の質問をしたのですが、回答に個別レスを付けられず得たい情報が得られないかもしれないのでこちらに再度質問したいと思いました。 結果的にマルチポストのようになってしまってすいません。なにかあればすぐ削除いたします。 CB-1のスピードメータが動かなくなってしまいました。 HONDA CB-1(NC27)というバイクのスピードメータの反応が無くなってしまいました。 私は整備の知識がないのですが、このバイクに長く乗り続けるために自分の手で修理したいと考えております。 そこで、できるだけ症状を書きますので、難しいとは思いますが考えられる故障点を教えていただけると助かります。 スピードメータ反応なし(針は0km/hで停止) トリップメータ反応なし(0に戻しても反応なし) 総走行距離メータ反応なし タコメータ、水温計は問題無く動いています 二つあるメーターの左側は動かず、右側は動いてます。 一昨日の台風の時は、いつもはシートを掛けているのですが、あまりにも風が強く倒れる可能性があると判断しシートを取り外し雨ざらしにしてしまいました。一応倒れずに済みました。 昨日の走行中に、マンホールが盛り上がっていることに気づかず速度のある状態で乗っかってしまい結構な衝撃がありました。その際フロント周りに強い衝撃があったと思います。 故障に気づいたのは昨日の走行中で、台風のせいなのか、衝撃のせいなのか微妙に判断しづらいところです・・・。 実車を見なければ何とも言えないと思いますが、少しでもヒントを頂きたいと思っていますので、どうかお気づきの点がありましたら教えてください。

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?