スピードメータ取り外し後の異音とは

このQ&Aのポイント
  • スズキジムニー JA11に乗っています。本日主人がスピードメーター内に市販のメーターパネルステッカーを貼るため、スピードメーター本体をとりはずしました。作業を終了してエンジンをかけてもメータは正常に動くのですが、その後走行してみるとメーターもしくはハンドル部分の辺りからパタパタパタパタ・・・と今までになかったような音がするようになりました。
  • いつもアクセルを踏むと速度メーターの針が速度を示し針が小刻みに振れるのですがどうやらその振れにあわせて音が鳴っているようです。停車中は音は聞こえず、走行中のみです。そして速度が遅いと音の間隔が広く、速度が上がると音の間隔が狭くなります。音は音楽をかけていても聞こえるくらいなのでわりと大きいです。
  • ちなみに、作業のときにハンドルカバーもセンターコンソールも一度取り外したようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピードメータ取り外し後の異音について

スズキジムニー JA11に乗っています。本日主人がスピードメーター内に市販のメーターパネルステッカーを貼るため、スピードメーター本体をとりはずしました。  作業を終了してエンジンをかけてもメータは正常に動くのですが、その後走行してみるとメーターもしくはハンドル部分の辺りからパタパタパタパタ・・・と今までになかったような音がするようになりました。  いつもアクセルを踏むと速度メーターの針が速度を示し針が小刻みに振れるのですがどうやらその振れにあわせて音が鳴っているようです。  停車中は音は聞こえず、走行中のみです。そして速度が遅いと音の間隔が広く、速度が上がると音の間隔が狭くなります。音は音楽をかけていても聞こえるくらいなのでわりと大きいです。  ちなみに、作業のときにハンドルカバーもセンターコンソールも一度取り外したようです。  素人なので本当説明が下手で申し訳ないのですが、何かわかることがあればご指導いただけないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

noname#102286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

JA11の場合メーターの当たりに速度に合わせて音が変わる物と言えばメーターケーブルしかないので、元に戻すときにきっちりと入っていない可能性も有ります(普通はメーターケーブルが止まらないはず)ただし私も11のメーター周りの修理はずいぶん前に成りますから構造をはっきり覚えているわけではないです(特にケーブルのメーターへの取り付け方法) 今サービスマニュアル見ましたがやはりケーブルとメーターの取り付けくらいしか思いつきません。 もしきちっと止まっていないで(長さが余裕がないので止めにくいはず)無理が掛かっていれば、メーターやケーブルにトラブルを作り出す腰にも成るので一度分解して確認した方が良いです。 もしケーブルの交換が必要になれば(ケーブルは確か5000も出せば有りはず)大変ですよ(作業内容が)もちろん分解と組み立てで一日かかる事になります(おまけも有ります) 何せヒーターユニットの取り外しのおまけが有りますから(ダッシュ周りすべて取り外す必要有り)一度経験すると二度としたくないです(ケーブルが車体とヒーターユニットの間を通っていて隙間が無いので取り外すことも不可能です) メーターの方なら簡単に交換できますけどね・・・ もしくは分解したときにメーター本体に何らかのトラブルを抱えた可能性も有ります どちらにしても一度確認しないといずれトラブルが進んで修理をしないと行けないですよ(異音は大きいトラブルの前兆です)対処は早いほど良いです。

質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます! メーターケーブルですか。主人もメーターケーブルが差し込みにくかったとか言っていたのでその可能性が高いかもしれないですね・・・。ご回答いただいたので先程また分解作業をすると言って出ていきました。やはり全てもう一度確認したほうがいいですよね。だけど原因が本当に修復できればよいですがど素人なので。  それにしても、これがきっかけで他の部分まで悪くなるなるかもしれないんですね(涙)こんなことになるなら素人はやはりちゃんと業者の人に頼むなりしたほうがいいですよね。車が可愛そうですよね。  詳しくありがとうございました。がんばってみます。

質問者

補足

すみません。お礼の補足です。先程無事に解決しました。やはりおっしゃっていただいたようにケーブルでした!ありがとうございました。