• 締切済み

模写をすることは、文章力を鍛えるのに有効ですか?

よく、筆力を上げるには、プロの小説の模写をするのが良い、 ということを耳にします。 内藤先生も模写をされて筆力を磨かれたのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• v_naito
回答No.1

nagisa99さん、ご質問ありがとうございます(≧∇≦)! 模写したことはありますが...いつも最後まで模写できずに、終わってしまいます(≧∇≦; 一度くらい最後までちゃんと模写したいものですね! 私が模写するのは「雪国」とか「人間失格」とかいわゆる古典と呼ばれるものです。 小説の書き方を習うというより、書写のおけいこのような気持ちで写しています(≧∇≦)。 でも私はあまりやらないので模写が作家になるのに効果的だとは断言できません。 それと、売れ線より古典での模写をおすすめします。 売れっ子作家さんの作品を模写してしまったら、同じ文体になってしまって個性が出なくなってしまう危険もあるかもしれないので、ほどほどに、ウォーミングアップ程度にしたほうがいいかと思います(≧∇≦)。