• ベストアンサー

犬の散歩のことで困ってます。

うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 家で用を足させるというのはいいことだと思います。確かに犬の、自分の巣の中で用便をしたくないという習性には反するのではと思いますが、今までそういった習慣がなかった犬でも、犬のふだんいる場所から見えない一区画限定にさせる、常にその場所をきれいに保つ、など工夫すればあとは飼い主次第ではないかと思います。糞尿を他所に残さないことは、住んでらっしゃる場所によっては近隣との関係でとても大事なこともあると思います。  cricket様のおっしゃる通り、犬にとって縄張りづけは必要なことですが、なんとなくの私見ですけれど、犬は「トイレ」と「縄張り主張」を区別しているような・・・。なんとなくですが。  ただ、方法は一つしか知りません。しかも子犬へのしつけ方しか知りません。  まず言葉を決めます。犬に糞をさせたいとき、尿をさせたいとき、そのときにかける言葉です。「お手!」とか「伏せ!」みたいなものですね。犬が他の言葉と間違えにくく、長すぎず、人間も間違えない言葉です。一例は糞の時は「うんち」尿のときは「ちっち」などです。ただし、公道でなんども「うんち!」「うんち!」と叫びたくないなら別の言葉のほうがいいでしょう。「トイレ」とか。  次に、犬が今までどおり用を足すとき、その言葉をずっとかけるのです。つまり、「その言葉を聞くと用を足したくなる」状態にします。ですからこの方法は子犬でも時間もかかりますし、すでに外での習慣がついて成犬ならなおさらです。  ですから、その言葉をかけると同時に散歩の前に、トイレの場所に定めた庭のところにつれていって何回かその言葉を繰り返し言い聞かせてみるのはどうでしょうか。質問にあるような性格の犬でしたら、人間に何か要求されている、というのはわかるのではと思います。    散歩の前にクンクン鳴くのはとても自然なことだと思います。えらそうな言い方ですが、おそらく退屈しきっているのでしょう。外犬に向いていない性格の犬かもしれません。犬は庭のどの位置にいるのでしょうか。そこが奥まっていて静かで、家人も一日に何回かしか顔を見せないような場所なら、群れに疎外されていると感じ、寂しさを訴えているのかもしれません。  犬が家の中と外を自由に出入りできるようにすることをお勧めします。いろいろ大変ですし、もし「気の強い動物嫌いの義父母と同居していて肩身の狭い嫁」とかそういうシチュエーションにもよりますが、まず粗相の問題はないでしょうし、なにより本当に「犬と共に暮らしている」歓びが味わえます。

poyapoy
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます。もう、既に飼い始めて7年にもなるのに・・・ってかんじですが。以前は、ちょっと、田舎に住んでたのですが、引っ越して住宅街にすむようになったので・・・・困ってました。んーーいまからでもしつけていけますかね?試してみようと思います。 残念ながらか弱い嫁・・ではないのですが、家には猫が居て、これが外にでると、またとなりに嫌な顔されるので・・・ ホントは、家の中に入れてあげたいんですけどね((笑))

その他の回答 (2)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

うちにももうすぐ3歳になる中型の雑種犬がいるのですが、ご質問を読んでいて、とても他人ごととは思えませんでした(^_^;) それくらい、性質がよく似ているので。 キュンキュン鳴いて催促されるとのこと、さぞお困りと思います。この対策ですが… 散歩の時刻を決めて、それを厳格に守ること。 これに尽きます。 時間が来るまでは、どんなにせがまれても徹底的に無視する。イヌはアイコンタクトすると、自分の意志が通じたと思ってさらに要求をしてくるので、心を鬼にして目を合わせない。おやつとかで気をまぎらすこともしない(吠える→おやつがもらえる の条件づけを作っちゃうので)。 そのかわり時間になったらすぐ連れて行ってやる。この繰り返しで、「おとなしくガマンしてれば必ず連れてってもらえるんだな」ということをイヌは覚えていきます。そうすると、あの切ないおねだり声も不思議としなくなります。 ただ、こういうしつけにはどうしても根気がいるので、それまではお隣にご迷惑をおかけしちゃうのはなかなか避け難いです。日頃から「いつもご迷惑をおかけしてます」という感じで、時にはお裾分けを差し上げたりして、良好な関係を築いておくのが一番の方策かもしれませんね。 うちもトイレのしつけは一応したのですが、家のトイレでは全くしなくなってしまいました。ニオイがつくので自分の住処で用便をするのをいやがる犬は多いみたいです。 ちなみに「用を足させておけばおとなしくなる」というものでもないようです。というのはイヌは、人間とちがって必要以上に水を飲まないこともあり、半日やそこら余裕で(最大24時間)尿をガマンできるので、「もれそうでガマンできなくて鳴いてる」わけじゃないらしいんです。鳴くのはやっぱり散歩自体に行きたいから(その主目的はcricketさんも書かれたとおり、マーキングをすること)なんですね。 中型犬(15kg程度以上)ではできれば1日3回、各30分以上の散歩は必要みたいですよ。仕事などでどうしても3回はムリでも、最低2回、計1~2時間は歩かせないとストレスでまいっちゃいます。 でも、不慮の事態(台風とか、家族の事情とか)でどうしても散歩に出られない場合、膀胱を破裂させちゃわないようにやっぱり庭でもできるようにはしておきたいですね。これも、散歩の時刻がせまったら庭に出す、ということを辛抱強くくりかえしていれば、やがて庭でするようになります(経験済み)。 早く馴れてくれるといいですね。お祈りしてます。

poyapoy
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございます。 根気よく、時間厳守を守ろうと思います。 ありがとうございました。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

犬を飼ったことはないのですが、 犬の習性という物は、近所を歩き回って自分のなわばりを他の犬に知らしめるために辻辻にオシッコをかける。 これが必要なんじゃありませんでしたっけ? 1日に何kmとか大型犬なら更に長く、とか、1日に必要な散歩の量ってあるんですよね? で、散歩が全然ないとストレスから病気になっちゃうとか。 それが犬なのですから、しかも家族の一員なのですから、子育てと同じくやらねばならぬ仕事だと、仕方がないとあきらめて、家族で分担しつつやるしかないでしょう。

poyapoy
質問者

お礼

質問に答えて下さってありがとうございました。 散歩をやらないわけではないのですが、何かとありますよね。 でも、がんばって改善していこうと思います。

関連するQ&A

  • ハスキー犬の散歩

    ハスキーの子犬を部屋で2カ月育てて現在庭にハウスを置いて飼ってます。散歩にいってもおしっこも、うんちもしません。帰ってきたらハウスのまわりで用を足します。何かいい方法はありませんか

  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    犬の散歩する時の人付き合いについて質問です。 自分は5年前に横浜に引っ越してきましたが、ご近所や地元の知らない人との交流はしたくありません。 独身なので・・・出来れば全く話もしたくないのです。 勤務先は新宿です。会社や友人との付き合いならいいのです。 1人暮らしのマンション暮らしならそんな事気にしなくてもいいと思いますが、 戸建で中型犬を飼っているので、どうしても外に散歩に連れて行くことになります。 仕事からの帰宅後に散歩に行く場合は暗いので誰も話しかけませんが、 週に2回ぐらい休みの日に午前中に散歩に行くと、近所の人に話しかけられます。 可愛いですねー。くらいならいいのですが、触ろうとするので犬が嫌がります。 すると「まー臆病な子ねー」とか「おとなしい子ね」言われて不愉快になります。 いつも家にいて他人と交流をさせてないので臆病になったり嫌がるのは当たり前ですが、 吼えたり噛み付くわけではないのでいい子だと思うのです。 声かけてきて寄ってこられても、無視してさっさと逃げるのがいいのでしょうか? そこまでするのも変な人だと思われるので我慢するのですが、 いつも不愉快になってしまいます。 どうしたら、声をかけられないで散歩ができますか。 ちなみに近くの大きな公園に夕方行くと犬を飼っているご近所が集まって交流しています。 それに参加したくないので夜間や午前中にいくのですが・・・。 これも都会の悩みなんでしょうね。

    • 締切済み
  • 散歩する犬が

    自分の家の隣の土地は空き地で、家のリビング側にその空き地は面しています。 最近その空き地に犬を散歩させて、フンの始末をしないバカ飼い主がいます。たまにもの凄くにおって気分を害します。  その空き地は他人所有のものなのですが、フンをさせない効果的な方法ご存知の方、教えてください。  (自治会等に相談済み)特定できないので、チラシ配布で対応なので、効果が期待できない。  

  • 犬の散歩について

    近所の方が犬の散歩をする際に、私の家の壁に度々おしっこをさせるので、何度かきつく注意しました。しかしながら、「自分たちだけではない」、「少しくらいなら構わないのではないか」などと開き直り、携帯で写真まで撮られました(これにはこちらも撮り返しましたが)。さらにはこちらの注意の仕方が悪いと警察にクレームを言う始末です。 それで、私も警察に行って事情を説明しましたが、解決策とすれば「糞尿禁止」のカードを壁に貼るくらいしかないのではないかと言われました。 しかしながらやはり気になるので、その人が家の付近を通る度に監視するのですが、これはプライバシーの侵害になるのでしょうか? また、このような問題はどのように対処したらよいのでしょうか?

  • 犬の散歩について

    今、6ヶ月になるフラットコーテッドレトリバーを飼っているのですが、散歩に行きたがりません。家の前までは行くのですが、その先に行こうとすると、座りこんでしまいます。おやつなどで気をひくのですが、それでも行きません。名前を呼ぶと「抱っこして!!」と私に抱きついてきます。 最初は「怖いのかな~」と思っていたのでですがお散歩デビューしてから約3ヶ月 このままだとフラッティなだけに心配しています。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 大型犬の散歩でのこと。

    生後5ヶ月のグレートデンの仔犬を飼い始めたんですが、散歩時に数十メートルで急に座りこんで歩かなくなります。首輪とリードは特に嫌がる素振りもせず、家を出る時も素直に出てくれるんですが道路に出るとピタッと止まってしまいます。車通りが激しい訳でもないし、特に障害物があるわけでもないです。無理に引っ張って歩かせようとはせずに家の方向を向くと歩きだす為、庭で数十分遊んであげます。こんな散歩でもいいのでしょうか?それともちゃんと散歩らしい散歩ができる方法があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がビビリで困ってます・・・

    3歳のチワワを飼っています。 犬に対しては、普通なんですが、とにかく人間に対して、ビビッてます。 散歩に行っても、反対側から人が歩いてくると「キューンキューン」と言って固まったり、 知らない人が触ろうとすると、逃げ回ったり、 人が家に来ると奥に隠れて、抱っこしようとすると、ブルブル震えています。 もちろん私に対しては、抱っこを要求してきたり、普通なんですが・・・。 何か解決方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか??

    • ベストアンサー