• ベストアンサー

中学生以下の携帯電話使用について

現在の日本では中学生以下の携帯Tel普及率はどれほどなのでしょうか? この答えとなるor参考になるサイトがありましたら、教えてください。 また、中学生以下の携帯電話の使用(所持)について皆さんのご意見もいただけるとさらにありがたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

>現在の日本では中学生以下の携帯Tel普及率はどれほどなのでしょうか? http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kyouiku/shouhisha/105/no105.pdf ↑2004年 http://benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0001/clip0001a.pdf ↑2007年 >中学生以下の携帯電話の使用(所持)について皆さんのご意見もいただけるとさらにありがたいです。よろしくおねがいします。 公衆電話が減少している現在では連絡用に持たせても良いと思いますが、 機能は『通話』『メール』に限定します。 ウェブサイト利用は不要でしょう。PCから利用すればよろしいかと。 現状問題となっているのは主に『ウェブ接続』だけですから…

その他の回答 (4)

noname#69690
noname#69690
回答No.5

中学生以下の携帯電話の使用については賛成です。 これまでにも「有害性」については推理小説だのテレビだのゲームだのマンガだのアニメだの言われてたので、この問題は伝統行事なのかなあという気がします。 特に中学生にもなると、もう子供じゃないんだ、新聞読めって言う割には、ネットの使い方の教育をせずに制限するのはなんだかなあって気がします。 成長は早い方がいいですね。 高いので持たせるなら各家庭の経済と相談ですね。

• goook
回答No.4

東京に住んでます。 小学生は持っている子は持っているし、持ってない子は持ってない。 持ってない子の方がまだまだ多いと思います。 中学生が口を揃えて言うのは『みんな持ってるから欲しい』です。 親が必要と思うなら持たせても良いと思いますが、それ以外なら我慢させるのも教育だと思います。 親として必要なのは通話とメールでしょう。 そうなってくるとネットの契約は不要です。 Eメールではなく電話回線を使用した直通メールで事足ります。 その程度の携帯なら子供も欲しくないでしょうけど・・・ 子供が欲しいのはゲーム、ネット閲覧、Eメールです。 一度覚えてしまうと他が手につかなくなっちゃう子も居ますからそれは覚悟してください。 知人の子は、着歌がタダだと思って十数万円請求来て解約に至りました。 個人的には義務教育期間は専用の携帯は持たすべきでは無いと思っています。 必要であれば、外出用に家で管理して学校だ遊びだ塾だと出かける時だけ持たせれば良いだけのこと。 専用じゃなければ決まった場所に戻して自分の部屋でこそこそする事も無いし、へんなやり取りを心配する必要も無いです。 ラブレターも今時はメールだったり、喧嘩もメールだったり、いじめもネットだったりで、直接のやり取りがない・・・体で覚えることがたくさんあると思うんですけどね。(汗) 基本、親が必要としない限り、子供には不要だと思います。 普及率に関しては 小学生だと2割未満 中学生だと3割以上 高校生だと9割以上ほぼ持っているようですね。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kyouiku/shouhisha/105/1.htm 自分の子供には高校に入れたら構わないけど、条件等も付けて逆らったら没収してやるつもりです。(笑)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

普及率は判りませんが・・・ 中学生以下の所持に付いては、親の都合で家族間通話のために持たす分にはOK、それ以外は不要、ですね。 塾通いなどで親が心配なので、いつでも連絡取れるように、と家族間通話機能のみ使用可能な状態で買い与える分には何ら問題ありません。 子供が欲しがってるから、お友達も持っているから、なんていう理由で買い与えるような馬鹿親もいるかもしれませんが・・・こういうのが一番駄目ですね。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

中学生なら50パーセント程度とケータイwatchに書いてありました。 後、ボクも欲しくて買いましたけど結局は何の意味の無い道具でした。 でもなぜか機種変更したくなるのが不思議で溜まりません。