• ベストアンサー

変動為替について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

為替相場とは、外国為替相場のことで、異なる通貨との交換比率をいいます。現行の“円”と“ドル”の為替は変動相場制であり、1ドルが交換される円の価格で現されます。銀行の対顧客為替相場は市場の実勢である銀行間取引相場を基礎にして合理的に決定されます。顧客が“円”を他の通貨に交換する相場を銀行が円を買うという意味で買相場といい、逆を売相場といいます。円高とは、“円”の対外価値が高まることで、逆に円安とは低くなることをいいます。通貨の対外価値は為替相場に現れ、例えば、1ドル150円の相場が100円になったら、“円”の対外価値は50円高まったことになり、逆に200円になったら50円だけ対外価値が低落したことになります。