• ベストアンサー

変動為替について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

為替相場とは、外国為替相場のことで、異なる通貨との交換比率をいいます。現行の“円”と“ドル”の為替は変動相場制であり、1ドルが交換される円の価格で現されます。銀行の対顧客為替相場は市場の実勢である銀行間取引相場を基礎にして合理的に決定されます。顧客が“円”を他の通貨に交換する相場を銀行が円を買うという意味で買相場といい、逆を売相場といいます。円高とは、“円”の対外価値が高まることで、逆に円安とは低くなることをいいます。通貨の対外価値は為替相場に現れ、例えば、1ドル150円の相場が100円になったら、“円”の対外価値は50円高まったことになり、逆に200円になったら50円だけ対外価値が低落したことになります。

関連するQ&A

  • 為替変動

    最初に頭が悪くてすいません^^; 私の考えでは経指標が悪いとその国の通貨の価値は下がると認識していましたが、逆に価値が上がっているのですがどういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。 ニューヨーク外国為替市場では、ドルが対円で3カ月ぶりの高値を更新した。米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長の上院銀行委員会で議会証言を受けリスク回避の動きが強まり、安全資産としてのドル買いが進んだ。  バーナンキ議長は証言で、成長の弱まりと金融市場の緊張が相互に及ぼす影響が、景気の急速な収縮に一段のリスクをもたらしていると指摘。金融の安定化に向けた当局の努力が奏功しなければ、米景気後退は年内に終息しない可能性があると警告した。  ロイターデータによると、ニューヨーク市場でドル/円は一時3カ月ぶりの高値となる96.94円をつけた後、午後終盤は前日比2.5%高の96.83円で推移している。  ユーロ/円は一時124.75円まで上昇した後、3.6%高の124.47円。対円での上昇を受けてユーロは対ドルでも上昇。ユーロ/ドルは1.1%高の1.2844ドル。  フォレックス・ドット・コムのチーフ外為ストラテジスト、ブライアン・ドラン氏は、米景気の悪化を示す経済指標などがドル買い要因となっていると指摘。「為替市場は直感とは反対の方向に動く状態が続いている」と述べた。

  • 為替変動について

    円高について教えてください。 今、円高が問題になってますが、貿易に関して言えば実際の決済は数ヵ月後なので、取引成立時点と比べて円高だと輸入産業はよくて、円安だと輸出産業がよくなるという初歩的な理屈は分かります。しかし、ドルに対する円の価値が変わっても、ドル(アメリカ)は、決済時の影響は何も無いような気がするのですが・・・。円がいくらでも1ドルは1ドルですよね?円高(円安)になった際には、アメリカ企業は決済時に金融的に何か影響があるのでしょうか? 為替レート変動による、取引数量への影響はあると思うのですが、それだけなのでしょうか?

  • 為替が変動すると得しますか?

    日本のある車メーカーがAという国に対して輸出していました。 Aの通貨が1ドル=20として、これが1ドル=40に暴落しました。 この状態で日本企業はA国に車を売ると儲かりますか? 1 ドル決済なので円とドルの間で変化がない限り、特に何も変わらない 2 相手国の通貨で倍で売れるから倍の儲けが出る 3 実は損している?? 1かなと思うんですけど2にも思えてきて自信ないです。 それからここでの話はあくまで売れたらでお願いします。 相手国の購買力は落ちるからなんて話はややこしくなるので勘弁して下さい。

  • 為替の変動について

     (1)為替が○円になったら、メールでお知らせしてくれるサービスがあれば知りたいのですがご存知の方いらっしゃいますか?  (2)また、ドル、ユーロ、ポンドについて、今後の為替の動きを予想するサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 為替の変動

    為替の変動・・・ 昨晩ユーローが高値をつけていましたが、一晩あけて1円もダウンしてしまいました。ポンド・豪・ドルは値が下がらず・・・ これは、一時的なものなのでしょうか? 昨日のニューヨーク株価はダウンでしたが・・・ 早急にご回答いただけたら幸いです。

  • 短時間での急激な為替の変動についてお尋ねします。

    短時間での急激な為替の変動についてお尋ねします。 1998年に米国のヘッジファンドが倒産したときに、 1時間ほどでドル円が10円ほど下落したという話を聞きました。 そこで、2点ほどお聞きしたいのですが、 1)ドル円、クロス円で、この件以降で、数時間のうちにこのような大暴落、 大暴騰をしたことがあるでしょうか。 2)またここ数カ月の動きでは、大体2円くらいの変動が上限のような気がするのですが、 10円ほどの変動でなくても、数時間のうちに3~4円以上動くようなことはあるのでしょうか。 あるとすれば、大体どのくらいの頻度で起こっているのでしょうか。 数日で何円落ちたとか、上がったという情報はよく目にするのですが、 分単位、時間単位での急激な値動きについての情報はほとんどないので、 以上の2点についてご存じの方、できれば起こった時期や原因などもあわせてお教えいただければ 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 為替の変動について(素人です)

    お世話になります。 55歳(夫)という年齢にため、 毎月の掛け金が高額になるため ドルで一時払いの生命保険に加入しようか考えております。 約、250万の投入金額で500万の死亡保険に入れるというものです。 15年はおろせません。 (解約できないこともありませんが、かなりの損失がでます) 15年後に、生活資金として解約できるのですが(しなくても良い) ミディーさんからは、 1ドル64円が元金割れの境目と言われています。 円相場のことは何もわかりません。 この保険のしくみもやっと理解できました。 そこで、15年後の為替は64円を切る、と、予測しておいた方が よいものかどうか、 又は、64円切れなんて、近い将来すぐ来る・・・など どんなことでも良いので できれば、経済にお詳しいかたのご意見が頂戴できましたら嬉しいです。

  • 為替は24時間365日変動するのではないのですか?

    為替相場は24時間365日変動すると聞きましたが今現在yahooの米ドル円は朝の5時くらいから更新がとまっています。 どういうことなのでしょうか? 全体的には動いているが円取引は日本の休日は動かないということですか?

  • 円とドルの為替変動

    質問というより知的探究心での質問です。 今後、円とドルの為替がどうなると思いますか? 私は・・・ 1、アメリカのイラクとの戦争に関してドルが強くなる。 2、たんに円高がそろそろ底にきているのではないか。   (塩川さんは130円くらいが好ましいといっているのもあり) ということで浅はかではありますが円安になると思っています。 皆さんはどう思いでしょうか?

  • 為替のこと簡単に教えてください。

     わからないことが、円とドルの取引で、何分か単位で相場がかわります。  例えば、今日がドルが円高で93円の場合、なぜそう値段が高くなったり低くなったりして、値段が毎日かわるのでしょうか?  為替の仕組みがいまいちわかりません。  教えて下さい