• ベストアンサー

ウッドデッキとウッドパネル

マンションのバルコニーにウッドデッキを敷こうと思っています。 ウッドデッキ(木材)とウッドパネル(プラスチック)があるようですが、見た目、価格、耐用年数、メンテナンス等考えてどちらがおすすめでしょうか?共用部分のため、いざという時には退かさないといけませんのでその辺りも考慮してアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

お金があるのでしたらウッドパネルの方がいいと思います。濡れてもいいですし、メンテナンスもほとんど要りません。 鉢植えなど置いて毎日水やりしても大丈夫です。 腐ったりひび割れたりささくれたりしませんのでお勧めです。 まあまあ良い木(イペやウリンやウエスタンレッドシダーなど)を使わないと木は痛みます。 木は水を吸います。日当りが悪く、風通しの悪いところから腐るかもしれません。

twist25
質問者

お礼

ありがとうございます。予算的には今検討しているもの比較すると、2倍くらいウッドパネルの方が高いです。ただ、耐用年数が長ければ、長期的にみれば、やむを得ないかなと思います。ウッドパネルはNO1の方がおっしゃっていた色あせが気になります。

その他の回答 (2)

• boketyan
回答No.3

当方、プラスチックを敷いてますが真夏は熱くて裸足では歩けません。 又夏場はかなり伸びるので余裕を持って敷き詰める必要があります。

twist25
質問者

お礼

ありがとうございます。プラスチックが伸びるというのは初耳ですが、どの程度伸びるんでしょうか?木材の方が変形しやすいというイメージがありますが、間違っているのでしょうか?

• Hamida
回答No.1

耐用年数は、プラスチックの方があるように思いがちですが、レッドシダーなどの油分の多い木材なら20年以上風雨にさらされても使用に耐えます。かえって、プラスチックは、紫外線劣化による退色と材質劣化にみまわれ見るも無惨に事になります。 マンションのバルコニーに敷くのでしたら、下地は必要ないので、角材を並べてビス止めするだけでも見栄えはよいし、分解すれば、引っ越しの時新しい家に敷き直すのも可能です。

twist25
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。意外とプラスチックも劣化するんですね。参考になります。