• ベストアンサー

マレーシアで日本人従業員のいるホテルを教えてください。

近々マレーシアのクアラルンプールとランカウエイに行きますが、日本人の従業員のいるホテルを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ランカウイ島はぺランギビーチ・リゾートとザ・ダタイの二つに泊まったことがあります。ザ・ダタイは3,4年前ですがそのときには日本人スタッフはいなかったように思います。日本人スタッフが常駐するようなホテルはランカウイのようなメインのリゾート地のホテルの中でも、日本人客が相当おりかつ高級なリゾートに限られると思います。その意味ではザ・ダタイは日本人スタッフがいても不思議ではないと思います。(余談ですが、日本人スタッフが居る場合はなぜか大抵30代くらいの女性が一人だけ居ることが多かったです。)前の方が書かれているように、特定の日本人スタッフが定着しているわけではなく、クアラルンプールの日航ホテルのような場合を除きリゾートでは、お泊りになったとき必ず日本人が応対してくれるかどうかは100%確実ではないと思います。 昨年の夏、同じくマレーシア、クアラ・トレンガヌのタンジョンジャラ・リゾートに宿泊しましたが、こちらは特に日本人スタッフがいるとは書いていなかったと記憶しますが、一名いました(このリゾートはアクセスは不便ですがマレーシアへのリピーターにはお奨めします)。さらに一人見習いが入ってきたところでした。 かつてタイのサムイ島のバーン・タリンガムでは日本語の堪能な中国系タイ人(留学でつい最近まで当家の近くに下宿していた)がいたこともあります。このように特にリゾートでは日本人がいるところは限られ、常駐と言っていても実際に泊まっている期間には「居たり居なかったり」と思ったほうが良いです。頼り切るつもりでも案外役立たないことが多いのではないでしょうか。 言葉やサービスでご心配なら、多少値は張っても上級のリゾート・ホテルをお勧めします。対応がひどいという可能性はあまりありませんし、現地スタッフでも大変親切に応対してくれます(たまたま日本人がいる可能性も高いです)。外国語が苦手でもこちらが誰が考えても非常識な要求や、約束を守らなかったりするのでなければ、根気強く話を聞いてくれると思います。ちなみに私どもの場合、日本人スタッフの常駐を意識することはありません。

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• sarutobi
回答No.4

マレーシアに仕事で駐在しておりました。 日本人スタッフが常駐しているのは、日本系のホテルだけと思ってよいでしょう。 それ以外にもたまに日本人スタッフがいますが、研修で来ていたりテンポラリーが多いようです。 クアラルンプールのフェデラル・ホテルの支配人と話をしたときは、日本語の勉強会を開いている、と言っていましたので、業務上必要な日本語なら大丈夫な現地スタッフは結構いると思います。私はフェデラルに行くと、「日本語で話してくれ。」と日本語の練習台にされていました。 予約の際に確認してみてください。 なお、中国系のホテルはまずダメと思って構いません。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 ホテルの日本人スタッフはコロコロ変っているようです。 まずはいくつか候補を挙げて、そのホテルに日本人スタッフがいるかどうかチェックされてはいかがでしょうか? また日本人はいなくても、日本語が話せるスタッフならいるホテルもあるでしょう。 私がマレーシアに行ったのは5年程前のことですが、クアラルンプールのイスタナに日本人スタッフがいました。あと日航には確実にいるでしょう。 http://allabout.co.jp/travel/hotelabroad/subject/msub_rep.htm

参考URL:
http://www.ryokolink.com/travel/hotelasia_f.html
nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• thama
回答No.1

↓のトラベルコちゃんの「海外ホテル」「オプション登録」で、 日本人スタッフのいるホテルを絞込検索できますよ。

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/hotel/index.asp
nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。