• ベストアンサー

速度が異常に遅くなった?

今まで数年インターネットに問題なく繋がっていましたが、数日前から急にスピードが激減したようです。 トップをヤフーにしてるのですが、通常1,2秒で画面が表示されていたものが、1分以上かかります。また、ほかのページも同様で、一つのページを表示するのに、最低でも一分以上、重いページだと果てしない時間がかかります。 ただし、繋がる以上は接続は確立しているようです。 正直原因が全くわかりません。 無線LANに問題があるのかとも思い、外して直でLANケーブルをつないで試しても、同様にものすごく遅かったです。 PCの設定の原因かもと思い、別のPCで試しても同じです。 ですので、おそらくモデムより向こう側(表現おかしいかもですが)の業者側で何かがおこっているのではと思います。 そこで質問ですが、どういう原因が考えられると思いますか? それと、修理や調査を頼むなら、どこに連絡するのがいいと思われますか? 原因が全く不明なので、思い当たることがあるかた、是非とも教えてください。 余談ですが、OKwaveまでつながる時間もかなりかかります^^;

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

モデム・ルーターのコンセントを抜いて電源を落として、 10分ぐらい放置し、再度一から設定して見ると直る場合が 多いように思います。 あとセキュリティソフトを換えると遅くなることが多いです。 アンインストールして、別のソフトに交換してみるとか・・・ 念のためオンラインスキャンも実行しましょう。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php# それでもダメなら、途中の電話線トラブルの可能性もありますので NTTに相談してください。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターは電源オンオフ試行済みでした。 モデムのオンオフしたらなおりました^^ ほんと助かりました。数日悩んだのがあほらしいです。

その他の回答 (2)

noname#87716
noname#87716
回答No.3

PCとモデムの再起動をしても状態が変わらない場合は、プロバイダーに連絡してください。回線のチューニングをしてくれます。 電話連絡のほうが対応が早いかもしれません。その場合、プロバイダーから送られてきたユーザーIDなどが書かれた書類をお手元にご用意しておきましょう。

Barmin01
質問者

お礼

モデムの電源オンオフでなおりました^^ ありがとうございました。

  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.2

大体においてANo.1さんの回答で良いかと思いますが ANo.1>電話線トラブルの可能性もありますのでNTTに相談してください。 提供回線は何処の何ですか? まさか光じゃないでしょうね。 それが判明しないと突然にNTTと言われてもNTTが困ります。 電話が支障なく繋がっているなら電話回線自体の可能性は少ないです。 がADSLとすると電話ケーブルの収容回線の近隣にADSLを妨害する信号を出すISDNなどがあるとそうなることもあります。これは基本的に有料での対処となります。 他のPCでも同じということですから、まずはANo.1さんの回答どおりモデム(ルータ)の電源OFFで回線をリセットしてみましょう。 接続回線提供事業者によりますが、通常NTTのフレッツ系では別の収容位置(IPアドレス)を取得できると思います。 Yahooの場合は固定収容だったと思いますが回線伝送速度などの再設定はできます。 それで駄目なら次の段階としては回線提供事業者のHELPディスクですね。 回線提供事業者の装置までの速度試験などの方法を教えてくれると思います。

Barmin01
質問者

お礼

NO1さんにも書きましたが、モデムが原因でした。 まさかこんなに簡単になおるとは思いませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LANが異常に遅いです。

    今月自宅を新築して入居しました。 各部屋へのLAN配線を悩んだあげく、無線では無く各部屋に ジャックをつけて配線してもらいました。 納戸の棚にパナソニックのひらいてネット?をがついていて、そこに モデムを設置してます。 で、早速PCをつないでみたところ、異常にネットの通信速度が 遅くて使い物になりません。 ヤフーのトップページが開くのに1分くらいかかります。 もともと、田舎なのでADSLですが実測2Mくらいしか 出ていないのですが、これはいくらなんでも異常に遅いです。 ひらいてネットの設置場所からPCの部屋までは同じ1Fで5mも 離れていません。 PCのある部屋には電話のモジュラージャックもあるので、試しに そこにモデムを接続してPCに接続してみたら問題なく使えました。 でも、ひらいてネットの所にモデムをつけると、やっぱり異常に 遅いんです。 これは何が原因なのでしょうか? 私自身もあまりネット関係には詳しくないのでよくわかりません。 何か推定される原因がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブラウザによって速度が異常に遅いです。

    最近,プロバイダをYahoo!BBのADSLからso-netADSLに移動したのですが,今使用しているコンピュータのみIEだと,異常に読み込みが遅くYahoo!JAPANのトップを出すだけで1分はかかるのですが,Netscapeだと普通の速さで,5秒ほどで読み込みが完了してしまいます。 使用しているコンピュータがWindowsXPなので,IEを使用したいのですが,どうすればIEでも治るでしょうか。 この現象がおきているのはモデムに直接LANケーブルで繋いでるPCで,ノートPCなどは無線LANで飛ばしていますが,IEは普通に使えています。 また,MSNメッセンジャーにログインするのにも時間がかかります。 是非,改善方法が分かる方教えてください。 パソコンのスペックは OS:WindowsXP(SP2) CPU:Intel Pentium4 2.6GHz メモリ:1GB HDD:80GB です。

  • 急にインターネットの通信速度が遅くなり、つながらなくなってしまいました

    OCN光(Bフレッツ)で電話線からモデム→Buffalo(Air station)ルーター→デスクトップPC(windowsXP)3台(有線1無線2)をつないでインターネットを普通に楽しんでいたのですが、ルーターにLANケーブルをつなげて新しく買ったMac Bookをつなげたところ、全部のPCのインターネットの通信速度が遅くなり、しまいにはつながらなくなってしまいました。 そこでいろいろやってみたんですが未だに改善されてません。 やったこと  ・ルーターの初期化(直らなかったのでもとにもどしました)  ・モデムの電源コードを5分以上抜いて、差し込む  ・デスクトップの1台をモデムと有線でつなぎ、広帯域を使ってつなぐ(ルーターを使わない接続)結果:つなげることはつなげるが、webページを開くのが大変遅い・ウィルスバスター2008とファイアーウォールを切る(使用しない)結果:まだ遅い  ・デスクトップのLANケーブルを外しMac Book(ノートPC)につないでつなぐ設定をしてみる。結果:快適につながるようになった。(そして、現在、そのノートPCで質問を書き込んでいます。) 私の考え:モデムが原因だと思います。(おかしな推測ですがモデムがMACの設定になったとか)ネットワークに詳しい方よろしくおねがいします      

  • 急に通信速度がおそくなりました。

    昨日の夜11時ぐらいにネットを見ようとPCを起動してIEをクリックしたら画面の表示まで10分以上かかるようになりました。その2時間前に接続したときは、なにも問題なくできていました。特にPCは、いじっていないので原因がまったくわかりません。なにか対処方法は、ないでしょうか?

  • 通信速度が遅いのをなんとかしたいです。

    ここ一ヶ月くらい通信速度が遅くて困ってます。 無線LANとPCを4台(内2台はほとんど動いていません)ほど繋いまして、たまにちょっと遅いかなー?とか思ったりすることはあっても比較的快適な回線でした。 が、ここ一ヶ月くらい尋常じゃないくらい回線のラグが酷くて、よくオンラインゲーム(FPS)なんかをプレイするのですが、とてもじゃないですが話にならない感じです。 普通にブラウザを使うのでも酷い時は表示されません。されたとしてもgooのトップページを完全に開くのに1分とかかかったりします。 ちなみにPCは比較的高スペなんでPCの問題ではないです。 我が家の無線LANのネットワークでは鍵をかけてないのですが、鍵をかけることによって外部からの接続を遮断し通信速度のアップが見込める、なんてことはあるんでしょうか? 通信速度云々の話は抜きにしてもいずれはかけたいと思っていたので・・・ 使ってるモデムがAterm WD605(PK)というやつなのですが公式を見てみてもこの機器のマニュアルがないのですが、どなたか鍵のかけ方を教えて頂けると有難いです。 また、原因としては多分こちらが当たりなんじゃないかなと思ってるのですが、恐らく兄弟がファイル共有ソフトかなんかを使っているんだと思うんですよね・・・ちょうど一ヶ月前くらいみたいにPCを買ったみたいだったので。 で、それの通信が私のPCの通信の妨げになってるなんてことはないでしょうか? もしそうなら私のPCからモデムの設定を弄くってP2Pで使ってるポートを閉じてしまう、なんてことはできないのでしょうか? もしP2Pを使っていなかったとしてyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトを見るだけで、私のPCの通信に影響を及ぼすようなことは可能なのでしょうか? とにかく何とかして通信速度を上げたいです。どなたか回答宜しくお願いします。

  • Bフレッツ 速度の遅さについて

    Bフレッツ(マンションタイプ2 LAN配線タイプ)をOCNでネット接続しています。 ブラウザでウェブサイトを接続すると、左下に「待機中」や「検索中www.yahoo.co.jp...」などのような表示が出て、空白ページの状態が数十秒続きます。遅いときは数分。 何かホームページが表示され始めても全体が表示されるまで時間がかかるときがあります。 速度測定サイトで測定すると52Mbpsくらいでており、この数値だと問題ないようなのですが、このページが表示されるまでに時間がかかっているのであまり当てにならないような・・・ NTTや、OCNに相談したものの、特に問題なさそうですとの回答で、期待できない結果でした。 何かPC側に問題あるのでしょうか。詳しいことはよくわかりませんが、なにか心当たりあればご教授いただきたいです。宜しくお願いします

  • インターネットへの接続がしょっちゅう切れる原因について

    インターネットでページを移動する際に「○○を開いています」という表示が出たまましばらくページが開かないことがあります。 また一部だけ表示されて、そのままずっと開けないこともあります。 その際、そのページが開かないウィンドウは放置して、別に新しいウィンドウで他のページを開こうと思っても、同様に開けません。 この最初に開けなくなるページというのはmyspaceであることが多いです。 マイスペース自体は重くて、表示に時間がかかったりすることもあります。しかし、正常な通信状態での重さではなくてあきらかに通信が一時的に上手くいっていない状態と感じます。 モデムの方のLINKランプが切れているということはありませんし、LANケーブルも新しいものに変えてみましたが改善されませんでした。 自分がアクセスしているサイトの問題であれば、その開けない状態の時、他のウィンドウで他のページを開くことは出来るはずです。 しかし、あるページが開けない状態にある時は、他のウィンドウで他のサイトにアクセスしても同様に開けないのです。 ということはサイト側の問題ではなく、PCとモデム間の問題になるのでしょうか? パソコンとモデム間の通信がうまくいっていないのか、壊れているのか・・原因が分からないのですが考えられる原因を教えていただきたいです。

  • ブラウジングが異常に遅くなることがあるんですが・・・。

    ブラウジングが異常に遅くなることがあるんですが・・・。 OSはXPなんですが、普通にyahooとかgoogleとかのページを見るのに、表示されるまで何分もかかってしまうことがあります。 前はこんなことなかったのですが・・・涙 ブラウザはIEでやってもFirefoxでやっても同じなので、ブラウザの問題ではないと思います。 回線も光なのですが、ブラウジングが異常に遅いときに他のPCを使用するとサクサクとブラウジングできるので、回線の問題でもないと思います。 なので、さっぱり原因がわからず困ってます。 いったいなぜなんでしょうか?

  • 表示・受信が異常に遅くなった

    マカフィーを入れて以来、フリーズが多く再起動も出来なく 電源を落としてしまうことが多くなって、 何とかここを参考にして対処しフリーズは少なくなったのですが、 今度は急にページの表示、メールの受信が異常に遅くなりました。 ページを完全に表示するのに2分以上、 画像の多いページだと5分~10分以上かかることもあります。 20通くらいのメールを受信するのに15分以上かかることも。 今までも遅かったのですが、更に5倍以上時間がかかるようになりました。 プロバイダの障害でもないみたいだし、 デフラグ(セーフモードで実行)、スキャンディスク、 ウイルススキャンも試しましたが解決しません。 原因は何が考えられるでしょうか。 またその解決方法も教えていただけると幸いです。 OS:win98(6~7年前の骨董物です) IE、OE使用。

  • 速度が異常に遅くなった原因は?

    友人宅でプロバイダーを変更したらネットの速度が異常に遅くなり 検索しても何十分と時間がかかり全然ネットは見れず メールも1通読み込むとエラーとなり 何回も送受信しないとメールが受信できない言われました。 ネットとメール以外は快適に使え 元はジェイコムで現KDDIのso-netに変更らしく ルーターも使っていないらしくPCも1台のみ使用 実際に異常に遅くなったのは変更後から数日後で 通信速度は?と聞くと 100Mと表示されているとのことです。 また設定は本人がしたとのことで 設定した順序を聞いてみたら 「コントロールパネル」の「インターネットのプロパティ」の「接続」の ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定のところに 何も入っていないっと言われました。 一つは設定が必要だと思っていたのですが なくても問題ないんでしょうか。 無線を使用していないのに ネットワーク接続に無線があり有効になっているとのことですが 問題ないのでしょうか。 現在、家電話も使えず、来てもらうのは有料で 来てもらうのも時間がかかるから わかるなら教えて欲しいと言われましたが 私も直接見ていないのもあり 何が悪いのか思いつきません。 これだけの情報では難しいとは思いますが どんな原因が思いつきますか? よろしくお願いします。