• ベストアンサー

速度が異常に遅くなった?

今まで数年インターネットに問題なく繋がっていましたが、数日前から急にスピードが激減したようです。 トップをヤフーにしてるのですが、通常1,2秒で画面が表示されていたものが、1分以上かかります。また、ほかのページも同様で、一つのページを表示するのに、最低でも一分以上、重いページだと果てしない時間がかかります。 ただし、繋がる以上は接続は確立しているようです。 正直原因が全くわかりません。 無線LANに問題があるのかとも思い、外して直でLANケーブルをつないで試しても、同様にものすごく遅かったです。 PCの設定の原因かもと思い、別のPCで試しても同じです。 ですので、おそらくモデムより向こう側(表現おかしいかもですが)の業者側で何かがおこっているのではと思います。 そこで質問ですが、どういう原因が考えられると思いますか? それと、修理や調査を頼むなら、どこに連絡するのがいいと思われますか? 原因が全く不明なので、思い当たることがあるかた、是非とも教えてください。 余談ですが、OKwaveまでつながる時間もかなりかかります^^;

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モデム・ルーターのコンセントを抜いて電源を落として、 10分ぐらい放置し、再度一から設定して見ると直る場合が 多いように思います。 あとセキュリティソフトを換えると遅くなることが多いです。 アンインストールして、別のソフトに交換してみるとか・・・ 念のためオンラインスキャンも実行しましょう。 http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php# それでもダメなら、途中の電話線トラブルの可能性もありますので NTTに相談してください。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターは電源オンオフ試行済みでした。 モデムのオンオフしたらなおりました^^ ほんと助かりました。数日悩んだのがあほらしいです。

その他の回答 (2)

noname#87716
noname#87716
回答No.3

PCとモデムの再起動をしても状態が変わらない場合は、プロバイダーに連絡してください。回線のチューニングをしてくれます。 電話連絡のほうが対応が早いかもしれません。その場合、プロバイダーから送られてきたユーザーIDなどが書かれた書類をお手元にご用意しておきましょう。

Barmin01
質問者

お礼

モデムの電源オンオフでなおりました^^ ありがとうございました。

• okachiyan
回答No.2

大体においてANo.1さんの回答で良いかと思いますが ANo.1>電話線トラブルの可能性もありますのでNTTに相談してください。 提供回線は何処の何ですか? まさか光じゃないでしょうね。 それが判明しないと突然にNTTと言われてもNTTが困ります。 電話が支障なく繋がっているなら電話回線自体の可能性は少ないです。 がADSLとすると電話ケーブルの収容回線の近隣にADSLを妨害する信号を出すISDNなどがあるとそうなることもあります。これは基本的に有料での対処となります。 他のPCでも同じということですから、まずはANo.1さんの回答どおりモデム(ルータ)の電源OFFで回線をリセットしてみましょう。 接続回線提供事業者によりますが、通常NTTのフレッツ系では別の収容位置(IPアドレス)を取得できると思います。 Yahooの場合は固定収容だったと思いますが回線伝送速度などの再設定はできます。 それで駄目なら次の段階としては回線提供事業者のHELPディスクですね。 回線提供事業者の装置までの速度試験などの方法を教えてくれると思います。

Barmin01
質問者

お礼

NO1さんにも書きましたが、モデムが原因でした。 まさかこんなに簡単になおるとは思いませんでした。 ありがとうございます。