解決済みの質問
山口瞳の本によると「お見舞いはお金が一番いい」とありました。
いろいろ意見はあるでしょうが、私もそんな気がします。
前提として、入院には「莫大な金がかかる」というがあります。
保険が出るとしても、なんやかんやでかかるものです。
物でお見舞いをもらうと、結局、快気祝いを返さなければなりません。
たとえば5千円相当のものをもらえば、半額程度の物をみつくろって
送ったり……。
すると、物としてはプラスですが、金銭的にはマイナスになります。
金は、感覚的にはドライですが、かえっていいんじゃないでしょうか。
入院しているときに見舞いに来てもらうのはうれしいものです。
ただ、距離にも依りますが、遠くからわざわざ…となると、
うれしいよりも恐縮が先に立ってしまうかも知れません。
おたがい社会人ならば、そうそう時間もとれないことがわかっているでしょうから、
手紙でもかまわないと思います。
投稿日時 - 2008-10-26 09:16:06
お礼
ありがとうございます。
逆の立場なら私もお金がいちばん助かると思います。
よほど親しくて趣味の知ってもらっている相手ならCDや本なども。
どうしても行けないほどの距離でもないのですが、もう少し考えてみます。
投稿日時 - 2008-10-26 12:06:38
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
こんにちは。
No.3、No.4の方大絶賛です。
私も入院経験があります。
その期間に何人かお見舞いで食べ物(お菓子・生菓子など)を頂きましたが、ろくに動けない入院中の身には3度の食事が精いっぱいでほとんど手付けずで終わりました。
量が多いものは部屋の人に分け、残りはほとんど家族が食べる、といった感じでした。
それにやはり快気祝いで出費がかさみました。
相場がわからないお見舞いの品に対してある品物を送ったら、それほどの金額の見舞の品ではなかった、と言って却って恐縮される、といったこともありました。
その中でおひとりだけ現金でお見舞いをいただいたのですが、これがどれほどありがたかったことか。
保険では入院費用すべてをカバーしきれなかったので、現金のありがたみを噛み締めました。
現金の場合は金額が明解なので快気祝いもしやすかったです。
私もお見舞いをすることがあったら必ずや現金で、と固く心に刻んでいます。
ただ、送り方には注意が必要かと考えています。
そのままだと不躾な感があるかもしれないので、一言書き添えた上でお送りするのが適切かな、と考えています。
ご参考までに。
投稿日時 - 2008-10-29 00:57:39
お礼
ありがとうございます。
結局、実際に見舞いに行って来ました。体を動かすのに難儀する姿を見て、見舞いに来られて嬉しいのか迷惑なのか、半々くらいなのかは本人の胸のうちでしょうか。お送りするのも方法としてありだと感じました。
投稿日時 - 2008-11-03 06:27:45
お金を送るのでOKだと思います。
No.2の方の回答されている通り、お見舞いはお金が一番助かるそうです。
送る際は、現金書留を利用し、書留封筒の中に直接お金を入れるのではなく"お見舞い"と表書きのある市販のノシ袋(ノシはなしですが)
か、無地の封筒にお見舞いと書いて入れましょう。
金額は3,000円~5,000円くらいが相場だそうです。
目上の方へ現金を送るのは失礼になるのですが、職場の先輩という近いしい関係なのでご本人が気にされる方でなければお金で良いと思います。
一言「現金で失礼します。」とお手紙に添えて下さい。
商品券で送るという方法もありますが、商品券より現金の方が喜ばれると思います。
お金を避けるなら、先輩の好きそうな雑誌や本を贈るという手もありますが、雑誌は購入済みでカブらないこと、本はかさばって邪魔にならないなど、ちょっと工夫が必要です。
投稿日時 - 2008-10-26 09:36:35
お礼
ありがとうございます。現金がいちばんいいと思うので、お見舞い用ののしぶくろは買いました。もって行くか、送るかもう少し考えてみます。
投稿日時 - 2008-10-26 12:10:08
お金を送るのは感心しません。
退院後に退院祝いを贈られてはいかがですか。
気持を伝える上で、直接会って渡すものだと思います。
http://taiiniwa.livedoor.biz/
投稿日時 - 2008-10-26 08:09:46
お礼
ありがとうございます。退院祝いも考えてみます。
投稿日時 - 2008-10-26 12:03:32