• ベストアンサー

上場している銀行で日本で一番大きい銀行は?

上場している銀行で日本で一番大きい銀行はどこですか? もし、その銀行が破綻した場合どうなりますか?

• kamebu
  • お礼率81% (257/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

一番規模の大きな銀行は 「三菱東京UFJ銀行」です。 総資産170兆円 口座数 4000万口座 個人預金残高60兆円 これらは みずほ 三井住友 の2倍近くになります。 以前起こった金融危機では 東京三菱銀行の財務内容は健全でした。 唯一公的資金を注入しなくても良い銀行でした。(公的資金は注入されましたが) 公的資金はすぐに返済しています。その後破綻の危機になっていたUFJ銀行を救済合併しました。 この時に再度公的資金が注入されましたが、これもすぐに返済しています。 破綻した場合の影響は計り知れないでしょう。

kamebu
質問者

お礼

ありがとうございます。破綻した場合のこと考えただけでも恐ろしくなります。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

上場しているのは、三菱UFJフィナンシャルグループ(銘柄コード8306)で、銀行の名前で言うと、三菱東京UFJ銀行です。 破綻したら、とりあえず日本一大きい銀行がなくなります。

kamebu
質問者

お礼

ありがとうございます。