• ベストアンサー

中学生の合唱曲でお勧め

娘が中学に入り、合唱コンクールを見に行きました。私や先輩が歌った「大地讃唱」や「親知らず子知らず」がいまだに歌われているのに感激でした。娘のクラスは「手紙」を歌い、しかし指揮者に立候補したこがめちゃくちゃで、後ろから「アンジェラ」の曲、指揮いらなかったんじゃないの?と聞こえたくらいで、娘は悔しがっていました。で、「合唱曲」で有利な曲をを知っている方、できれば歌い出しの歌詞も教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

noname#121504
noname#121504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27yoshi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

すごい練習意欲があってやる気のある団体などで歌うなら、 混声四部の「遙かな時のかなたへと」はいいとおもいます。 あまり知名度の高い曲ではないですけど、完成すればすごいものになると思います。 それと、難易度がすごい高いです。 出だしがまずアカペラで、全体的に強弱やテンポが難しく、 後半部は、輪唱のように4パート全部がそれぞれ違う旋律を歌うので相当難しいです。 一つデメリットが、完成度が低いと、後半部なにを歌っているかがまったくわからなくなってしまいます。 逆に言うとそこを完成させると、歌唱力は並でも、審査で難易度をくみ取って、けっこういい結果になると思います。 出だしは、「わき立つ 若さのさなか ふと耳をすませば~」です 自分が中学の頃は他のクラスが歌って、けっこう音はずしてたのですが、声がみんな出てて、銀賞でした。 いい思い出にもなると思い出にもなるしおすすめです ↓のURLはその銀賞のクラスのじっさいの歌です。 直ファイル保存になります

参考URL:
http://www.shakujii-j.nerima-tky.ed.jp/files/3A.mp3
noname#121504
質問者

お礼

実際の歌まで聞かせていただき感激です。中学生でも全員やる気があれば不可能ではないと思いました。ちなみに、今年担任(音楽)の先生に「親知らず子知らず」をメールで提案したら「中学生で出来たら最高ですね」との返事で、レベルが高い曲だったのか…と思っていたのですが、娘が持ってきたパンフレットを見たら3年O組の自由曲になっていて「先生やってくれるじゃん」と思ったので、この曲「アリ」だと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分は中学生ですが。合唱コンクールでこんなのを歌いました。 マイバラード・・・・歌詞はほかの人のを参照 明日の空へなんてどうでしょう とおくーとおくーあのー果てしない空へ 両手ーー伸ばしてー思いっきりいきをすーってごーらん なーがくーながくーなーがくつずくこのみちのはてーに 僕らが歩んでいる大きな夢を抱えてー それと思い出のアルバム 古いアルバムのなーかにかくれてーおもいでがいーっぱい というような感じでどうでしょう。

noname#121504
質問者

お礼

とりあえず中学生の方がが回答してくれたことにびっくりしました。思い出のアルバムはH2Oの曲ですね、懐かしいです。マイバラードはこれから音源を捜して参考にします。ありがとうございました。

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.6

中学の頃、学校が合唱コンクールに力を入れていました^^NHK合唱コンクールにも出ました! 先輩達も含めよく選曲されていたのが… ・大地讃唱 「母なる 大地の」 ・海の匂い 「あの 春の あの朝 鈍行列車を待った 無人駅~」 ・旅立ちの日に 「白い光の中に 山並みは燃えて~」 ・春に 「この気持ちはなんだろう~この気持ちはなんだろう~」 ・時の旅人 「めぐるめぐる風~ めぐる思いに乗って~」 ・はじまり 「畑があり~ 川があり また畑があり~ 森などもあって」 ・Let's search for Tomorrow 「明日を探そう この広い世界で」 ・青葉の歌 「ラーラララ・・・(繰り返し) きらめけ青葉よ~」 ・心の瞳 「心の瞳で 君を見つめれば~」 ・名付けられた葉 「ポプラの木には ポプラの葉~」 ・IN TERRA PAX 「イン テラ パックス 地球に~愛を~僕らに、夢を~」 ・ひとつの朝 「いま 目の前に ひとつの朝~」 ・聞こえる 「鐘が鳴る 鳩が飛びたつ」 …等々ですね^^(自分でもよく覚えているなと思いましたw) レベルが高く四部合唱やNHK合唱コンクール高校の部の課題曲になった曲もあるので歌えるようになるとすごいものになります!

noname#121504
質問者

お礼

大地讃唱は3年生の課題曲で私も23年前に歌いました。青葉の歌、Let’~は今年自由曲で聞き、Let’~は下の娘(小4)も知っていて「学校で歌っている」と言うのでびっくりでした。他にも、曲名、歌いだし、たくさんいただき感謝です。本当は全部聞いてからお礼をするべきですが、それまでに新しい回答が来ると、聞いてお礼、と、よその質問サイトのように収拾が付かなくなるので…参考にします。ありがとうございました!

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.5

こんばんは。有利かどうかはわかりませんが・・・、何曲かあげておきます。(中学の頃、実際に歌っていたクラスがあった曲です。) 遠い日の歌(パッヘルベルの「カノン」による) 岩沢千早 作詞/橋本祥路 作曲 ひとはただ かぜのなかを まよいながら あるきつづける マイ バラード 松井孝夫 作詞・作曲 みんなで うたおう こころを ひとつにして モルダウの流れ 平井多美子 作詞/スメタナ 作曲 ボヘミアのかわよ モルダウよ すぎしひのごと いまもなお 春に 谷川俊太郎 作詞/木下牧子 作曲 このきもちはなんだろう このきもちはなんだろう めにみえない エネルギーのながれが だいちから あしのうらをつたわって

noname#121504
質問者

お礼

モルダウ以外は聞いたことなく、興味あります。実際聞いてからお礼をするのが筋だと分かっていますが、探してるうちに新しい回答が寄せられると収拾が付かなくなるので、締め切ってからじっくり探そうと思います。ありがとうございました。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.4

流浪の民 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/ruroono_tami.htm 河口 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/chikugogawa_kakou.htm 聞こえる http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kikoeru.htm モルダウ http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/moldau.htm 花を探す少女 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_hanawo_sagasu_syoojyo.htm どれも合唱コンクールで”勝てる曲”だと思います。曲自体がハイレベルですが・・・

noname#121504
質問者

お礼

できるだけ聞いてみました。流浪の民と河口は中学生っぽくないかな(私が聞いた音源がプロなのでそう聞こえたかも…)、聞こえるは中学生が歌っても違和感無く良い曲かと思いました。モルダウは聞かなくても頭に浮かぶので…花を探す少女はまだ聞いていませんが、実際合唱している音源を捜してみます。ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

・“旅立ちの日に”白い光のな~かにー山並みは燃えてー♪・・・卒業式っぽい?!

noname#121504
質問者

お礼

聞いてみました。別に卒業式っぽくないかな、と思い聞いていましたが、「別れの日」の歌詞を聴いたとたん、やはり卒業式か…と思ってしまいました。でもいい曲で参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

“翼をください”はどうですか?

noname#121504
質問者

お礼

ありがとうございます。私が23年前歌った曲ですね。親子で同じ曲を歌うのもいいかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 合唱曲の仕上げ方

    今、自分は合唱コンクールのための練習をしています。 そして練習してる曲はアンジェラ・アキさんの『サクラ色』です。 ここで質問です。『サクラ色』は混声4部合唱で強弱が激しく、音が多くて、各パートが目立つ曲なのですが、それで完璧に仕上げるのが難しいです・・・ こういう曲の場合はどういう点を注意して歌えばよろしいのですか? アドバイス等お願いいたします。

  • 合唱曲の指揮について

    中学3年生です 合唱コンクールの指揮者となりました 曲は『聞こえる』です 初めて指揮をするのでまだまだ甘いです… 指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです また、左手の使い方と、体の使い方などについても 少しでも良いので教えてください

  • 合唱曲の曲名を教えて下さい

    娘の合唱コンクールのビデオを見ていて 歌詞を覚えたい曲がありましたがビデオでは 聞きとれず、娘に曲名を聞いても、他のクラス に興味がなく、覚えていないとの事で、検索しようが ありません。 テンポが早く、1番と2番の終わりが 「走って 行くよ~」という曲です。 宜しくお願いします。

  • おすすめの合唱曲を教えてください☆

    タイトル通りです。 合唱が盛んな中学の合唱委員になったので。。。 絶対にコンクールで金賞取りたいので、 どうかあなたのお薦めの曲を教えてください。 でも、条件あり(←オイ) ☆中学三年生にしては少しレベルの高い曲 ☆日本語でステキな歌詞の曲(解釈しやすいもの) ☆明るい曲とかよりもハーモニーの美しさを  聞かせるような曲 ☆混声四部の曲 以上です。かなりわがままなのですが・・・ お願いします。

  • 合唱コンクール 走る川

    私は中3で、文化祭の合唱コンクールの自由曲である「走る川」の指揮をします。10月の第一週にはもう本番です…今回は2つほど質問があります。 まず、指揮のふりかた。 最後の方の、「やがて~大地は広がる~」のところからは、担任(合唱コンクールにとても熱心)には2つぶりをするように言われました。でも、音楽の先生には4つぶりと言われました。確かに4分の3拍子ではありますが、4つぶりはおかしいと私は思います。走る川を知っている方、どう思いますか? 次に、声の問題です。 ソプラノは音が高く、裏声になるために声量が小さくなってしまいます。これはしょうがないことでしょうか? アルトは出しやすい音程らしく、きたない喉声です。どうしたらお腹から声を出せるようになるのでしょうか? 教えてください!!!

  • 合唱曲の歌い方

    私は学生音楽コンクールの指揮者をしている者です。ある程度練習を積んだところで、一度全員で歌ってみたのですが、メリハリがなく、コンクールうけの良さそうな仕上がりではありませんでした。原因は強弱の差がないこと、声量が少ないこと、歌詞の滑舌が悪いこと、リズムの取り方が甘い、ということだと思います。もう時間があまりないのですが、賞はともかくとして、曲の完成度をもっと高めたいと思っています。効果的な練習方法がありましたら、どうか教えて下さい。また、みんなが歌い易く、曲にメリハリが付く指揮法などあったら、教えて下さい。よろしく御願いします。 

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんどの合唱コンクールで指揮をやることになりました。 でも、はじめてやるのでよくやりかたがわかりません/ 「心の瞳」という曲の指揮のやりかたを、教えてください!

  • 合唱曲「モルダウ」の指揮

    今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。 私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。 (合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません) しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。 以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。 「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。 この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。 また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。 私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。 でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。 しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。 だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。 熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 合唱コンクールで聞いた曲のタイトルが思い出せません

    合唱コンクールで聞いた曲のタイトルが思い出せません 歌詞に「いまっ」があったことだけ… イントネーションは「→↑」だったと思います これだけで解った方、教えて下さいませ…