• ベストアンサー

クラスの雰囲気について…

高校三年の男子です。今年は受験生なのですが、とりわけうちのクラスの雰囲気が悪く少し悩んでいます。 うちの学校は校則が緩い為、普通の学校だったら無理であろう物も持ち込めてしまいます。特に酷いのがゲーム機です。持ち運びできるタイプの物から、まさかの家庭用ゲーム機や専用コントローラー(?)までもが持ち込まれてしまいました。休み時間にはこれらを使って軽くゲームセンター状態になってしまいます。この時点で明らかに受験ムードがありません。 更に、授業中もさわがしいのです。選択科目などで、他のクラスと合同で行う授業では、他クラスの人間から「そっちのクラスうるさい」「うざいんだけど」と毎回のように言われる始末。つまり、やはりうちのクラスはうるさいのです。 テストが近くなると、先生が好意で授業をテスト勉強用に自習にしてくれる事もあるのですが、その時もうるさく、全く集中できず無駄に過ごしてしまいました。 クラスの人にも、もう少し勉強できる雰囲気にしてくれと訴えてはいるのですが、「人のせいにするな」・「雰囲気よくなっても成績上がるかわかんないだろ」・「無視すればいいだろ」・「耳栓するとか図書館行くとかすればいいじゃん」と、全く理解してもらえません。 確かにそういう手段もあるかもしれないけど、なんで間違ったことをしている人たちの為に、勉強したい意思のあるこっちが我慢したり適応しなきゃならないのか…。そう考えると腹が立ちます。 ちなみに、クラスの雰囲気を裏付けるかのように、毎回うちのクラスのテストの平均点は全体の平均より10点ほど低いのです。 成績別にクラス分けをしていないので、やはり雰囲気と学力は多少関係しているんだと思います。 受験が近いという事もあり、こんな雰囲気で学校生活を過ごすのは不安です。 一応予備校には通っているのですが、そこの人たちは皆真面目に勉強しています。予備校の先生にも、学校の雰囲気に流されたらおしまいだよ、と言われますし。。。 ちなみに担任は、何を言っても無駄だからもう注意しない、と諦めてしまって役に立ちません。 もはや、何としてでもクラスの雰囲気を変える気力はないし、勉強は学校以外の場所でする、と割り切ったのであまり考えたくはないのですが、やはり腑に落ちません。 長くなってすみません。読んでくれた方、何か意見をくれると嬉しいです。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の高校も全く似た雰囲気でした。 あまりオススメできる方法ではありませんが、私の場合は学校での時間は息抜きと睡眠時間にあて、勉強の時間は予備校、図書館、家でとっていました。 代わりに学校が終わるとスグに下校し、予備校や地元の図書館に向かい勉強し、帰宅しても夜遅くまで勉強していました。受験勉強は早寝早起きが基本だと言われますが、学校がストレスの発散場所となって受験勉強の妨げにはなりませんし、高校時代が良い思い出になると思います。 ただし、夜型が体質にあわない方には向きませんし、受験スケジュールから言っても年内が限度です。そして何より、学校の授業を一切聞かなくてもいいレベルまで、家や予備校で勉強しなくてはなりません。 受験は厳しいものですが、学校は本来楽しい場所です。 ストレスが溜まりやすい受験期を、学校で発散するのも一つの方法だと思います。 邪道ですが、もしご自分に合いそうでしたら、試してみてください。 underflowさんにとって、良い受験、良い結果、そして何より良い高校時代の思い出となる事を祈っています。

underflow
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 こんな事言ってはあれですが、今の学校での授業は正直受験とは関係ない事もあり寝れる授業では寝て、予備校で寝ないようなスタイルを取り入れつつあります。学校でも、理解者は何人かいるので、そのメンバーで愚痴り合ってなるべくストレスを溜めないようにもしています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

担任が諦めている状態は厳しいですね。 騒いでいる生徒達が、受験の意味を実感できないのは原因があるはずですが、学習する生徒の権利を侵害してはいけません。 保護者経由で、担任→学年主任→教頭・副校長→校長、の順に「授業にてこ入れしてほしい」と申し入れてみましょう。 具体的な対策としては (1)中心となる生徒と先生の個別面談 (2)緊急ロングホームルーム (3)緊急リーダー生徒会議 (4)緊急親子面談 (5)緊急保護者会 (6)ときどき2人の先生で授業をやってもらう (7)席替え などがセオリーです。 「とりあえず」授業の秩序を回復させることは必要ですが、それだけでは長続きしませんから、彼らが受験モードになれない原因をさぐることも並行して取り組まなければならないと思います。 こういうことは先生にリードしてもらわなければならないのですが、先生が本腰を入れ始めたら、是非協力してあげてください。

underflow
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 そろそろ推薦入試で受験を終える人も出てきたのですが、授業中のゲームするなど明らかに気の抜けた行動を続けるので、とある先生が厳しく叱ってくれました。後ろ黒板にセンターまでのカウントダウンを書いたり、以前よりは受験の雰囲気になってきた様に感じます。基本的に2学期までで学校に通う必要もなくなるので、それまでの期間だけ頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

クラス替え当初ならまだしも、この月でもそんなクラスは一人の力ではどうしようもないと思います。 みんな受験前になると少しは危機感を覚えてやるかとは思いますが、どうでしょうね。 まぁそういうクラスの改善に頭を悩ませたり、力を注ぐ暇があれば公式の一つでも覚えた方が有効的ですよ。 そんなクラスの中でもしっかり勉強し、立派な学校に入ったという事の方が後々よっぽど自慢&見返すことになります。 相手にするだけ時間の無駄ですよ。 心の中で悲惨な点数で落ちて行く彼らを見下してください。 彼らの言うとおり耳栓などを付けて勉強し、立派な人生を送りましょう。

underflow
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 確かに、この時期にクラスの雰囲気に対して労力を注ぐ位なら、その分勉強する方が得策だと実感しました。後悔しない為にも、周りを気にせずやれるだけやろうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾のクラス変更について

    中三の娘ですが地元の塾に週4日、宿題に時間をとられて学校の勉強が出来ず、中間テストは散々な点数でした。本人に聞いてみると塾のペースについていけない様子。今の時期にクラス変更はと塾の先生に聞いてみたところ、勉強量は足りないが授業は理解できているし、クラス変更もナシで大丈夫との事でした。クラスは成績順で上から2番目のクラスで最低でも志望校はその地区のトップ校を狙うクラスです。模擬試験は平均偏差値64ですが、学校の成績が非常に悪く、地区のトップ校に入るには入試で420点以上を取らなければ無理な状況です。先日学校の面接で、期末のテストを頑張れば何とかなると言われましたが、何故か本人ヤル気がナシです。塾の先生は娘が成績悪いせいか呆れてる感じでした。トップ校を受けないならクラス変更をしてもらいたいのですが、1つ下になるとテキストが違うそうです。模擬試験の偏差値が平均して高いため私も踏ん切りがつきません。能天気な娘は内申が低くて勉強もしないのに更に上の高校を行きたがっていますが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 大手の予備校の授業の雰囲気について

    僕は今高校3年で 同志社や関学を目指しているのですが やはり そろそろ予備校などに行くべきなのかなぁと思っています  でも 河合塾や駿台などの大手の予備校は周りにはなく 行こうとすれば 1時間くらいかけていくかなければならないのですが  一体 そういった 予備校の授業の雰囲気ってどんな感じなのでしょうか? 一つ心配していることがあって  先生がマイクで説明し100人くらいで受けるような授業を想像しているのですが    例えば 僕はよくテスト中や授業中、お腹が痛くなりトイレに行くことがあるのですが  トイレなどには行けるのでしょうか?  先生がマイクなどで説明しているような大きな教室の授業では  学校などと同じように 授業を止めて 先生に言って 許可をもらうという感じなのでしょうか? それとも勝手に席を立って という感じなのでしょうか?

  • 高校受験直前のクラスの険悪な雰囲気

    中学三年生(受験生)の母です 高校受験が近づいてきました。 我が子は比較的精神的にも落ち着いていて、受験にむかってスパートをかけています 塾での友人関係も良好で 志望校や目標にむかって みんなで頑張っている様子です が中学のクラスの雰囲気が険悪らしいです。 担任との面談が先週終わりましたが、今週から急に授業中に騒ぎ、授業妨害する子が増えたそうです。 我が子は学級委員なのですが 日直さんに仕事を頼んでも 無視され、文句を言うのもいやなので仕方なく自分で仕事をやっているそうです。 なぜこんな荒れたクラスになってしまったのでしょうか かなり前になりますが 私の高校受験のときには 受験直前にはお互いにわからないところを教えあったり、休み時間にも勉強していました。 騒いでいる子や無視をしたりして雰囲気を悪くしている子は 面談で何か言われ、自暴自棄になってしまってるのでしょうか だとしたら何か対処法はないのでしょうか このままクラスの悪い雰囲気がエスカレートしていったら、と心配です

  • 高校受験 塾

    私は集団塾に通っている中3です クラスが成績順に5つに分かれていて、私は以前下から二番目のクラスでした 成績が向上し、志望校が県外で、難関校なども目指せるのなら目指したいと言ったため前回のクラス分けのテストで上から二番目のクラスに上がりました 前回のクラス分けのテストの時には上のクラスに行くことを断ったのですが今回は最後のクラス分けテストで、下から二番目のクラスでは内容が簡単すぎるのではないかと言われ、受験も近づいているということで先生と話し、上のクラスに行くべきかと思い行きました 私はあまり気は進みませんでしたが受験のためだから仕方ないと思い行きました 先週から夏期講習が始まり、2回すでに上のクラスで授業を受けたのですが今までと違うスピードやクラスの担当の先生の方針、クラスの雰囲気など全体的に無理だと感じました 元のクラスに戻りたいと思いました ですが、私が決めて上のクラスに行くことになったので2回授業を受けただけで元のクラスに とお願いするのはあまりに良くないことだと思っています 元のクラスの先生は本当にいい先生でとても尊敬しています 私の成績が向上したのはその先生のおかげだと思っています 今更 元のクラスに戻りたい と言うのはかなり迷惑ですよね… また、その塾は同じ中学校の人が沢山いて、7割くらいは同じ中学の人です 急に何度もクラスが変わっていると色々と言われると思います 夏期講習が終わったらお願いしようとはじめから考えていたのですが、あと20回ほど授業があるのでこれからどうしようかと困っています どうしたらいいでしょうか? ちなみに親は放任主義なので塾関連のことは私に決めるように言われています 塾はまあまあの大手のところです 文章が読みにくいかと思いますが回答よろしくお願いします

  • クラス替えが怖い

    私は予備校に通う浪人生です。 私は、前期のクラスで、ある男の子と仲良くなりました。その子といると、とても楽しいです。同じ学校の人は別のクラスに二人だけいるのですが(二人とも男子)、二人とも話をすればいつも私を見下したり、バカにしたりするので、気分が悪くなって仕方なく、あまり好きではありません。 そこで、もうすぐ後期のクラスが発表となるのですが、その二人と私の成績、そして私と仲良くなった男の子の成績を考えると、例の二人と同じクラスになって、仲良くなった男の子とは違うクラスになりそうなんです。 浪人生が友情などにとらわれてはいけないのは分かってます。でもやっぱり不安で仕方ないんです…。見下されて、ストレスで勉強に身が入らなくなるのが怖いです。 なので、何かいいストレス発散方法とかがあれば教えてください。 腹がたって仕方ないときに、それを押しのけて勉強する方法とかも、もしあればお願いします。 ちなみにその二人は、私より成績がいいので、なかなか見返してやる!という気にはなれません…。

  • 小学2年生のカラーテストについて

    小学生のカラーテストの平均点は何点ぐらいですか?どれぐらいとれたら問題ないですか? 子供は公立の小学校に通っています。2年生です。 担任の先生から80点ぐらいとれているので勉強は大丈夫といわれましたが、塾のホームページにカラーテストの平均は85点なので80点は要注意と書いてありました。 同級生も同じぐらいの点数です。 賢く教育熱心な家庭はお受験して近所の小学校に行きます。 各クラスで落ち着きがない子がいて授業中に教室を勝手に出るので先生も授業中いなくなる事が多いです。そのため、小学校自体の学力が低めなのか気になりました。 よろしくお願いします。

  • 全然クラスに馴染めない、、、

    こんにちは。中一女子で女子校に通っています。入学してから2ヶ月たったんですけど、全然楽しくありません。悩みは ・クラスの雰囲気に馴染めない ・今仲良くしてくれている人も、実はあまり合わないなて思ってしまう ・クラスの1/3位の人には、嫌われてるのを知ってて、(堂々と私の悪口を言うから)辛い ・小学校とでは男子がいなくて、クラスの雰囲気が変わりまた小学校の頃は全く陰口がなかったので、今の環境が辛い ・今仲良くしてくれてる人にも嫌われてる気がして辛い ことです。 (1)こんな私でも楽しくなる方法はあるのでしょうか?まだ部活は始まってないけど、部活でも同じ状況になりそうで怖いです。 (2)このままずっと三年間辛かったらの時のために、勉強を頑張り始めて、高校受験で違う高校に行こうかなとも考えてるんですけど、やっぱり親にも負担がかかってしまうし、中高一貫校に入ったのに、高校受験するひとなんていませんよねー。中高一貫校から高校受験したケースのある人いたら体験談教えてください。 長文だったのに最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

  • 成績にこだわることはよろしくないですか

    テスト範囲はどこまですか,テストに出るんですかなど テストという言葉を頻繁に口にしていたら 「あなたはテストのために勉強するのか」と先生に怒られ,クラスの子とも激しく口論しました。正直そんなつもりはなかったです。 ただ良い点が欲しいから一生懸命頑張るし,考えて,授業で分からなかった事を尋ねたつもりでした。 でもよく考えれば,先生達こそ毎年の生徒の成績をテスト以外でどう評価してくれるのでしょうか。学校の先生は態度も提出物も出席・遅刻等もきちんと点検しますし,小テストもありますが,それらの点は成績を上げるために活かされているのでしょうか。 私はむしろ,そういったものは出来て当たり前,逆に成績を下げるためにしか活かされていないように思います。 何でも加点してくれて甘く見てくれる先生が良いとは思ってませんし,加点などというのは学生の甘い考えで,減点する先生がおかしいと思っているわけでもないです。 ですが,私の成績にこだわるという事はそこまでおかしいことでしょうか。学校の推薦は内申が4.0以上(5段階評価)必要で,成績の5は毎回の考査が90点以上ないと取れないです。 「点や成績にしかこだわれない人,学校,企業,社会はそこまでで,本当に必要なのは人間性や良心,人としての~…」と散々言われ,私の人間性もかなり否定された気がしますが,点で成績をつける学校が私の良心や勉学意識たるものを評価してくれたりするのでしょうか。 点数が赤点でも,人として優れた考えや素晴らしい人間性を持つ人の内申は良くなりますか、そんなもので大学受験は突破できると皆さんは思われますか。 人の第一印象はほぼ数秒の見た目で決まると言われますが,就職や採用試験に学歴は絶対関係ないと言い切れますか。 人間性が良くて,成績も良ければなおよろしいと思うのですが,成績にこだわる人=良心や優れた考え,豊かな人間性がない人,という風に思われた事が残念で辛かったです。 成績にこだわるのはおかしいと思われる方,出来れば私が納得できるようにその旨を教えて頂きたいです。長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • とてもうるさいクラス

    こんにちは。私のクラスはとても授業中うるさいクラスです。先生も困っています。注意されても反省一つなくて私も成績上がるようがんばろうと中学2年生の目標にしてますが…このうるささ。例えるとコンサート会場で盛り上がっているとき(?)くらいです。どうしたら直りますかね? お答え待っております。(少しでもいいので!) よろしくお願いします。

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。