• ベストアンサー

クラスの雰囲気について…

高校三年の男子です。今年は受験生なのですが、とりわけうちのクラスの雰囲気が悪く少し悩んでいます。 うちの学校は校則が緩い為、普通の学校だったら無理であろう物も持ち込めてしまいます。特に酷いのがゲーム機です。持ち運びできるタイプの物から、まさかの家庭用ゲーム機や専用コントローラー(?)までもが持ち込まれてしまいました。休み時間にはこれらを使って軽くゲームセンター状態になってしまいます。この時点で明らかに受験ムードがありません。 更に、授業中もさわがしいのです。選択科目などで、他のクラスと合同で行う授業では、他クラスの人間から「そっちのクラスうるさい」「うざいんだけど」と毎回のように言われる始末。つまり、やはりうちのクラスはうるさいのです。 テストが近くなると、先生が好意で授業をテスト勉強用に自習にしてくれる事もあるのですが、その時もうるさく、全く集中できず無駄に過ごしてしまいました。 クラスの人にも、もう少し勉強できる雰囲気にしてくれと訴えてはいるのですが、「人のせいにするな」・「雰囲気よくなっても成績上がるかわかんないだろ」・「無視すればいいだろ」・「耳栓するとか図書館行くとかすればいいじゃん」と、全く理解してもらえません。 確かにそういう手段もあるかもしれないけど、なんで間違ったことをしている人たちの為に、勉強したい意思のあるこっちが我慢したり適応しなきゃならないのか…。そう考えると腹が立ちます。 ちなみに、クラスの雰囲気を裏付けるかのように、毎回うちのクラスのテストの平均点は全体の平均より10点ほど低いのです。 成績別にクラス分けをしていないので、やはり雰囲気と学力は多少関係しているんだと思います。 受験が近いという事もあり、こんな雰囲気で学校生活を過ごすのは不安です。 一応予備校には通っているのですが、そこの人たちは皆真面目に勉強しています。予備校の先生にも、学校の雰囲気に流されたらおしまいだよ、と言われますし。。。 ちなみに担任は、何を言っても無駄だからもう注意しない、と諦めてしまって役に立ちません。 もはや、何としてでもクラスの雰囲気を変える気力はないし、勉強は学校以外の場所でする、と割り切ったのであまり考えたくはないのですが、やはり腑に落ちません。 長くなってすみません。読んでくれた方、何か意見をくれると嬉しいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の高校も全く似た雰囲気でした。 あまりオススメできる方法ではありませんが、私の場合は学校での時間は息抜きと睡眠時間にあて、勉強の時間は予備校、図書館、家でとっていました。 代わりに学校が終わるとスグに下校し、予備校や地元の図書館に向かい勉強し、帰宅しても夜遅くまで勉強していました。受験勉強は早寝早起きが基本だと言われますが、学校がストレスの発散場所となって受験勉強の妨げにはなりませんし、高校時代が良い思い出になると思います。 ただし、夜型が体質にあわない方には向きませんし、受験スケジュールから言っても年内が限度です。そして何より、学校の授業を一切聞かなくてもいいレベルまで、家や予備校で勉強しなくてはなりません。 受験は厳しいものですが、学校は本来楽しい場所です。 ストレスが溜まりやすい受験期を、学校で発散するのも一つの方法だと思います。 邪道ですが、もしご自分に合いそうでしたら、試してみてください。 underflowさんにとって、良い受験、良い結果、そして何より良い高校時代の思い出となる事を祈っています。

underflow
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 こんな事言ってはあれですが、今の学校での授業は正直受験とは関係ない事もあり寝れる授業では寝て、予備校で寝ないようなスタイルを取り入れつつあります。学校でも、理解者は何人かいるので、そのメンバーで愚痴り合ってなるべくストレスを溜めないようにもしています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

担任が諦めている状態は厳しいですね。 騒いでいる生徒達が、受験の意味を実感できないのは原因があるはずですが、学習する生徒の権利を侵害してはいけません。 保護者経由で、担任→学年主任→教頭・副校長→校長、の順に「授業にてこ入れしてほしい」と申し入れてみましょう。 具体的な対策としては (1)中心となる生徒と先生の個別面談 (2)緊急ロングホームルーム (3)緊急リーダー生徒会議 (4)緊急親子面談 (5)緊急保護者会 (6)ときどき2人の先生で授業をやってもらう (7)席替え などがセオリーです。 「とりあえず」授業の秩序を回復させることは必要ですが、それだけでは長続きしませんから、彼らが受験モードになれない原因をさぐることも並行して取り組まなければならないと思います。 こういうことは先生にリードしてもらわなければならないのですが、先生が本腰を入れ始めたら、是非協力してあげてください。

underflow
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 そろそろ推薦入試で受験を終える人も出てきたのですが、授業中のゲームするなど明らかに気の抜けた行動を続けるので、とある先生が厳しく叱ってくれました。後ろ黒板にセンターまでのカウントダウンを書いたり、以前よりは受験の雰囲気になってきた様に感じます。基本的に2学期までで学校に通う必要もなくなるので、それまでの期間だけ頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

クラス替え当初ならまだしも、この月でもそんなクラスは一人の力ではどうしようもないと思います。 みんな受験前になると少しは危機感を覚えてやるかとは思いますが、どうでしょうね。 まぁそういうクラスの改善に頭を悩ませたり、力を注ぐ暇があれば公式の一つでも覚えた方が有効的ですよ。 そんなクラスの中でもしっかり勉強し、立派な学校に入ったという事の方が後々よっぽど自慢&見返すことになります。 相手にするだけ時間の無駄ですよ。 心の中で悲惨な点数で落ちて行く彼らを見下してください。 彼らの言うとおり耳栓などを付けて勉強し、立派な人生を送りましょう。

underflow
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 確かに、この時期にクラスの雰囲気に対して労力を注ぐ位なら、その分勉強する方が得策だと実感しました。後悔しない為にも、周りを気にせずやれるだけやろうと思います。 回答ありがとうございました。