• ベストアンサー

女性にお聞きします。『男性の理想の体型』っていう質問で。。。

『女性にとって、男性の理想の体型は』という質問が幾つかありますが、「細身だけど以外に筋肉質」がいい、「マッチョ」はいやだ、という回答が多いように見えました。 マッチョで血管が浮き出ているのは最悪、…とかも。 男性はたいてい血管が浮いていると思いますが…。 僕はぜんぜんマッチョではないんですが(汗)、良く分かりません。 マッチョってマイナスなのですか? 「筋肉質」と「マッチョ」の差はどういうところですか? あと、「細身」と「ガリガリ」の境界線って何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84838
noname#84838
回答No.3

私の学校のともだちは、 「細身」と「ガッチリ」に分かれているように思えます。 ガッチリ、といっても質問者さんのおっしゃるマッチョではなく ガタイのいい、肩幅が広い野球部とかラグビーとかそういうかんじです;) また、マッチョと筋肉質の差は.. マッチョは筋肉で体が大きいひと 体がかちかちな人 筋肉質は、触ったかんじが男らしいやわらかさだけど、 力を入れると硬くなる! 筋肉はあるけど、普通体系 そんなかんじです;) 曖昧ですみませんX)

assdelccbn
質問者

お礼

『肩幅が広い』ですか。納得です。 筋肉はあるけど普通体系、というのはわかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔こういうアンケートを見た事があります。 知識のない馬鹿女は見かけだけ痩せている男が好きになり、 知識のある女は本当の意味で筋肉のついたがたいのいい男を好きになる、 と。 マッチョがマイナスなわけではなく、マッチョは嫌だという女は 馬鹿なので相手にするだけ無駄と言えます。 筋肉をつけるにはどうすればよいのかのノウハウをしっかり しっていれば、マッチョに簡単にはなれないのはわかります。 特に外人セレブのようないい女を見ると必ずといっていいほど がたいのいい男を連れてますね。

assdelccbn
質問者

お礼

ははぁ… 頭のよさの問題なのかはよくわからないですが… ありがとうございます。

• bekky1
回答No.2

おそらく勘違いされているのだろうと思うのですが、 女性が男性を「はだか」で吟味して最初から、マッチョかどうか わからないでしょう。 つまりは、筋肉質というのは、着やせして見える、実は筋肉がアル、 マッチョではあるけどという意味合いだろうと。 スーツを着ていても、マッチョに見えるような格闘技プロなみというのは、一般的には忌避されるでしょう。 女性には、暴力的に思えるから。 一瞥でわかるのは首かもしれない。 同様に、細身とがりがりは脱いだらわかりますが 衣服を着ていて尚、そのように思うのは 姿勢制御からわかる。 細身であっても、腹筋背筋ついていると、動きも姿勢も しなやかです。 一般的には運送業のお兄さんたち(くろねこさん、ひきゃくさん)は細身ですが、いい身体です。 仕事柄、身体を使って、仕事が身体を鍛えている。 腕も上腕二頭筋がついて太いのが、制服のポロだったりするのでわかるが、普通にスーツを着ていると タダの細身のお兄さんでしょう。 >マッチョってマイナスなのですか? 「筋肉質」と「マッチョ」の差はどういうところですか? マッチョは見せるために見える筋肉として作った感じがするもの。 だから、見せたがる。 筋肉質は結果としてそのような身体になったから、「自然」に見える。 くろねこさんたちとか。 娘が学生時代水泳の選手でした。 女性もですが、男性も、みな、ジャージや、普通に就職活動時の スーツ姿などは、凛としていい姿です。 特に、だーれもマッチョには見えない。 tシャツ一枚着ていると、ソレとわかりません。 普通の青年男女。 マッチョはtシャツ一枚でもソレと誇示できるから、誇示するからマッチョともいえるのでは? アナタは自身の身体を見るとき、裸でも吟味するでしょう? でも、普通に、女性と対面するときには着衣です。 「皮」は見せない。 姿勢が問題だと思う、ソレは、マッチョとみせたい心情としての姿勢と 普通に着衣であるときの立位、座位としての姿勢。 これ、わからないようで腹筋背筋がちゃんとあると、 わかるんです。 血管だけが浮いているとソレはそれで不気味ですが、 マッチョで浮いているから嫌なのであって、 普通にステキに筋肉質なら、血管が浮いていても、ソレは普通に見えるでしょう。 この辺はあまり気にしなくていいのでは? 同じ筋肉質でもスポーツによって結構違う。 水泳も得意種目で違うし、距離によっても違う。 このあたりの違いナドは、好みでしょう、見るほうの人のね。 ちなみに、娘の彼氏は、トライアスロンやってます。 バランスのいい体してます。

assdelccbn
質問者

お礼

姿勢でわかっちゃうものなんですね… マッチョは見せたがる、なるほどです。 ありがとうございました。

• Rowon
回答No.1

私は大きくてガタイの良い人が好きです。 私の考えでは「マッチョ」は服を着てても解るほど筋肉ムキムキで「筋肉質」は運動等している人で、体(筋肉)が硬いというイメージがあります。 私の彼氏は「筋肉質」です。身長は185センチで食べても食べても太らず、お腹を触ると硬いです。皮膚は餅みたいに気持ちいですが(笑)。女性より気持ちいのは確かです。 細身で筋肉質の人は多分服のせいかもしれませんね。

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど、ちょっとわかった気がします。 ありがとうございました。