• ベストアンサー

ヤクルトがデリバティブの損失でも潰れなかった理由

よろしくお願いします。 ヤクルト本社が1998年にデリバティブ取引の失敗で 1057億円の特別損失を計上したことがありましたが、 当時、売上高が1500億円程度だった同社は何故1057億円の損失を出しても 潰れなかったのでしょうか? キャッシュがあったのか?金融機関に融資をしてもらったのか? それとも他の手段が活用されたのでしょうか?

• mar8
  • お礼率72% (99/136)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 >キャッシュがあったのか?金融機関に融資をしてもらったのか? >それとも他の手段が活用されたのでしょうか? 自己資本(キャッシュ)で解決の様ですね。 1998.03.21 の項を参照して下さい。

参考URL:
http://www.koho21.co.jp/members/cases/1998-02.html
mar8
質問者

お礼

的確な参照先をお教えいただき、ありがとうございます。 大変よく理解できました。 検索しても中々見つけられなかったので助かりました。