• 締切済み

スーパーのPB利用していますか?

皆さんはスーパーのPB利用していますか? PB(プライベートブランド)・・・スーパーがメーカーと共同開発し安価に提供しているもの。イオンのトップバリュ、セブン&アイのセブンプレミアム、最近話題のコープかながわのコープオリジナルのカップめんなども。 NB(ナショナルブランド)・・・メーカーブランド。 【質問】 1)PBを利用している、いない、その理由 2)好きなPB商品があればお教えください。(個々の商品でも、大きなくくりとしてよく利用するPB名でも可) 私の場合 1)よく利用する。 例えばコンビニで150円でカップめんを買うなら、PBの78円、88円のほうがお得なため。 2)イオン・トップバリュの「カップ焼そば」 ソースが辛口、88円と安い、日清UFOなどと何ら遜色ない。 以上、お願いいたします。

みんなの回答

• 098
回答No.10

買いません。 この地域ではトップバリュがほとんどなので?ですが 味がそれなり 安全面で不安が理由です。

• coco1701
回答No.9

1)利用している 2)トッバリュ・7プレミアム   今のPBはメーカー品とあまり変らない・・以前とは変ってきている   製造がメーカーなので(製造工場の記号とかメーカー名が記載されているのもあるし)割安感がありますしね   外装を外して、出されたら違いの解る人がどれだけ居るでしょう

• pipi-pi
回答No.8

こんにちは。 1)よく利用しています。 安いので助かります~。 買ってるのはもっぱら7プレミアムです。 2)7プレミアムのフルーツグラノーラがおいしいです!(他のメーカーのよりおいしかったです。) あと、カップヌードルのカレー味食べてみましたが、日清のとそんなに変わりありませんでした。

• motacilla
回答No.7

利用してますよー。重にトップバリュ  ラーメンなどが値上がりした矢先、PBの売り場の前で知らないオバサンが「安いだけあって不味い!」と言い捨ててましたが、どーしてどーして。  めっさ美味しい。トップバリュの塩ラーメン5袋198円。  値上がりに伴い、やっとインスタントラーメンと縁が切れると思ったのに、復縁してしまいました。  PBの場合、安い理由は正当なものでハッキリしているから(偽装とかされてても気づかないだろうけど、それはPBに限らず)、安い=不味いの公式は、もう成り立たない(激安スーパーのあまりに安い商品は別として)。要は好みの味か好みの味じゃないかというだけ。  後、台所・仕度用品(キッチンタオルや、床のワイパーなど)など、PBのが歴然と安いので利用してます。

• zerocatom
回答No.6

1)よく、利用していると思う。 しかし、PBだからと言うわけではありません。あまり、ブランドは意識しないです。 無人販売や、100円ショップ、同コンビニ、通販、スーパーの安売り等、安いものを買いあさっている感じです。 2)牛乳、マーガリン、カップ麺、チーズ、マヨネーズetc。 味はこだわったものより落ちるかもしれませんが、十分、実用に耐えると思います。 でも、マヨネーズ等、安い店で買えば、内容量を考慮すればNBでもPBと変わらない値段で手に入るときもあります。 PBではないと思いますが焼きそばでもインスタントではありませんが粉末ソース付きで3玉100円で買えます。 私の場合、食品に限れば小麦粉やその他の物でも100円で手に入れているものがすごく多いと思います。 、 最近では消費税の5円や3kg1000円の米がもっと安くならんかなと思います。 こういう生活をしていると魚の刺身がものすごく高く感じられます。

• okweb-goo
回答No.5

カミさんがいうには、「安いかもしれないがそれなりの味だね」「だから買わない」そうです。

• localtombi
回答No.4

OEMのことですね! 使ってます。 イオンのトップバリュはPBとしては多少クオリティが高い印象があります。 セブン&アイ傘下となった、イトーヨーカ堂に行ってもセブンプレミアムが結構目立つように置いてありますが、このPBを見るにつけ、セブン&アイの訴求が露骨になってきたな、と思って、置き方も強引な印象を受けます。 全般にPBは無個性で出自が分かりませんが、その分不安になるところはあります。 >好きなPB商品 芋焼酎が好きですが、この世界は特定の酒店向けのPBが沢山あります。 常に接していると言えば、この類のPBでしょうか。

noname#70306
noname#70306
回答No.3

1) PBを利用しています。なんでもかんでも値上げしましたから、どうしてもそちらに手が伸びます。 2)好きなPB商品があれば・・・・・ 今までは味はイマイチなのかな・・と勝手にイメージしていたので、これからはいろんな商品の味を比べてみたいと思っていたところです。(タイムリーな質問でした。今日、トップバリュの袋麺を買おうかどうか迷ってやめたところでした。)

noname#74587
noname#74587
回答No.2

1)ときどき利用する。割安感があるからかな? 2)セブンプレミアムの「小さな和菓子ミックス」「チョコフレーク(正式名は忘れましたが)」 あと、トップバリュのマヨネーズ。

• hyakkinman
回答No.1

1、よく、利用します。 2、どこのスーパーでも、行けば必ず買うのは、納豆の50グラムパックです。 大好きです。 麦茶?牛乳とかも。 安いし、フツーの味なのが、魅力です。