• ベストアンサー

円高の時の外貨預金について

とても円高が進んでいる現在ですが、 こういう時期って外貨預金には良い時期なのでしょうか? 私的には外貨が安い時期に買っておいて、円安になったときに 円に両替すれば、差額を利益として受け取ることができるように 思うのですが・・・。 それと、外貨ってどういうところで購入できるのでしょうか? 外貨取引に伴うリスク等含めて、無知な質問で申し訳ありませんが、この辺り詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、ご回答します。 >こういう時期って外貨預金には良い時期なのでしょうか 良い時期です。しかし、皆さん底値がいつだかタイミングを待って買おうとしています。今は、様子見です。貴方が、底値と思った時に買いましょう。 普通の銀行で購入できます。(都市銀行など) リスクは、例えば自分で買った値段より、円高の時売ると損します。 また、売り買いの時往復で2円手数料がかかります。詳しくは下記を参考にして下さい。 よくテレビで1ドル94円と表示されている値は中値です。 実際、買うときはそれより1円高くなり、売る時1円安くなってしまします。

Rysouke
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 自分でここだと思ったときに、少し外貨預金を考えてみようと思います。 追加で、少し質問させてください。 今回は少し例外かもしれませんが、この円高が止まって、円安ドル高 に転向するのに、どのくらいの期間を考えればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

厳密には預金の定義があるとおもいますが、質問者様は”外貨建ての金融商品”という意味で使っていらっしゃると思うので全体としてお話します。  まず、FXを除いてその市場金利に対してプラスマイナスした商品がいろいろあります。(現地国の国債・個別企業の債権など)、また、預金に近いMMFというのもあります。(元金無保証だけど、そこそこ安全)  手続きできるのは大体の証券会社が販売しています。  話題のFXというのはちょっと異なって保証金で手持ち以上の金額を売買するので差益・差損も大きくなります。また金利は金利差利用しているのでマイナス金利もあります。

Rysouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、為替取引以外にも様々な金融商品があるのですね。 自分なりに、いろいろと調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>差額を利益として受け取ることができるように思うのですが・・・。 一般的に「為替損益」と言います。利益だけではなく損も発生します。 外貨預金ですか?。現物の外貨が欲しいのですか? http://kakaku.com/gaikadepo/

Rysouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、利益ばかりでなく、損害も発生した場合のことを よく考えなければいけませんね。 海外旅行をするわけではないので、現物の外貨がほしいのではなく、 外貨預金を考えています。

関連するQ&A

  • 外貨預金

    外貨預金で円高のときに預金して円安のときに日本円に両替すればいいと思うのですが、実際に試した方いましたら意見聞かせて下さい。

  • 外貨預金

    円高を利用して1200$分米ドルを購入しました。レートが1$=79.4円程度のときに銀行で両替したため、1$=82.1円程度で買いました。1~2年の間に旅行にも行きたいと思ってので、とりあえずいまの時期にドルを買っておこうと思いました。円安になったときに、利益がでればラッキー程度の考えです。 為替については素人なのですが、外貨預金をしてみようと思っています。 金利や手数料などみると、楽天銀行、ソニー銀行、住信SBIネットがよいと思うのですが、これらのデメリットはどういったことがあるのでしょうか? また大手銀行の外貨預金のメリットはなにがあるのでしょうか? またその他、FXなど効果的な運用方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金は円高の時に始めるのがいいですか?

    外貨預金を始めたい者です。知識0なので教えて下さい。 私の勝手な予測ですが将来円安になるんじゃないかと思います。 大震災の経済損益だけでなく、原発事故が収束しないなか、日本製品が海外で売れなくなり円の価値が長期的にみて下がると思うからです。 そこで質問ですが円高のときに外貨預金始めるほうがいいですか?あとオススメの外貨は何ですか。 詳しい方教えて下さい☆

  • 外貨預金について

    現在、円高傾向にあるため外貨預金を検討していますが、外貨預金はお勧めできないという話も聞き、 どうしようか迷っています。 今回のような円高傾向のとき、どういったものに預ける(投資する)のが良いのでしょうか。 また、外貨運用に関しては初心者のため、円高のとき、円安のとき どのような運用をすると利益が得られるのか勉強してみようと思っています。 お勧めの本やサイトなどがあれば教えてください。

  • 外貨預金を考えています。

    今、マイナス金利になり、貯金をしてもと思っています。 そこで「外貨預金」を考えています。 今、円高なのでこの時期に買って 円安になったら売ればいいのでしょうか? 基本的なことで大変すみません。 教えてください。

  • 外貨預金について

    外貨預金について ボーナス時期に際して、初めて外貨預金(FXっていうんですか?)をしてみようと考えてます。 まったくの素人で、なにをどうしたらいいのかさっぱりわかりません。金利がいいことはわかってるのですが・・・。 円安の時に買い、円高になったら売る?どうしたら効率のいい運用ができるのでしょうか? すみません、こんなところで質問する内容ではないのかもしれませんが、素人にわかりやすいアドバイスをお願いします。

  • 外貨預金について

    しばらく使わない200万円を外貨預金で少しでも増やそうと考えています。 ドルかユーロだとどちらのほうがいいのでしょうか? またズバリ将来、円高になるのか円安になるのかどちらでしょうか? 素人なので色々教えてください。 宜しくお願いします。

  • FXは外貨預金の代用となりますか?

    FXは外貨預金の代用となりますか? 外貨預金をしようと思ったのですが手数料も高く、その上、銀行破綻時に預金を保全してくれませんよね。 なのでFXの1倍でドル買いをしたいのですが、120円程度の円安になるまで放って置くことのリスクなど何かありますでしょうか? ドル買いで始めている以上、更なる円高になった場合に損失が発生すると思うのですが、その際も放っておいて円安になるまで永遠に待っていたいのですが、その時に追証などかかる可能性あるのでしょうか? (株で言うところの現物買いがしたいのです) 株は経験者ですが外貨預金・FXはしたことがないので教えて下さると大変助かります。 また、保全安心度や使い勝手などトータル的に考えた場合のお勧めFX会社などありましたら教えてください。 取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 円高なので・・

    ど素人ですので、教えてください!! 円高ということで、手持ちの円をドルに変えて、円安になったときにドルを円に変えるという方法で少しでも儲けた気になりたいと思っています。 この場合、やはり外貨預金という方法がよいのでしょうか? それとも、どこかで現金で円をドルに変え、家で保管して、円安になったときにまたドルを円に変える方法のほうが良いのでしょうか? 前者の方法の場合、外貨普通預金と外貨定期預金の違いを教えてください。 また、後者の場合、両替はどこで行えばよいのかも教えてください。 何もわかっていなくてすみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 外貨預金について

    失礼な質問だとは思うのですが、 現在、50~100万円の貯金があるのですが、 多少のリスクは承知してますが、月1万円位のお小遣いになるような外貨預金がありましたらお教え願えれば幸いです。 FXを以前やってみたのですが、仕事上、取引している時間がないので、 先のアベノミクスによる、円安であっという間に無くなってしまいました。 今考えているのは、 1ヶ月単位で、楽天銀行の短期外貨預金か、ソニー銀行の外貨預金を考えているのですが、 詳しい人、やったことのある人の意見が聞けたらと思っております。