• ベストアンサー

円高の時の外貨預金について

とても円高が進んでいる現在ですが、 こういう時期って外貨預金には良い時期なのでしょうか? 私的には外貨が安い時期に買っておいて、円安になったときに 円に両替すれば、差額を利益として受け取ることができるように 思うのですが・・・。 それと、外貨ってどういうところで購入できるのでしょうか? 外貨取引に伴うリスク等含めて、無知な質問で申し訳ありませんが、この辺り詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、ご回答します。 >こういう時期って外貨預金には良い時期なのでしょうか 良い時期です。しかし、皆さん底値がいつだかタイミングを待って買おうとしています。今は、様子見です。貴方が、底値と思った時に買いましょう。 普通の銀行で購入できます。(都市銀行など) リスクは、例えば自分で買った値段より、円高の時売ると損します。 また、売り買いの時往復で2円手数料がかかります。詳しくは下記を参考にして下さい。 よくテレビで1ドル94円と表示されている値は中値です。 実際、買うときはそれより1円高くなり、売る時1円安くなってしまします。

Rysouke
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。 自分でここだと思ったときに、少し外貨預金を考えてみようと思います。 追加で、少し質問させてください。 今回は少し例外かもしれませんが、この円高が止まって、円安ドル高 に転向するのに、どのくらいの期間を考えればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

厳密には預金の定義があるとおもいますが、質問者様は”外貨建ての金融商品”という意味で使っていらっしゃると思うので全体としてお話します。  まず、FXを除いてその市場金利に対してプラスマイナスした商品がいろいろあります。(現地国の国債・個別企業の債権など)、また、預金に近いMMFというのもあります。(元金無保証だけど、そこそこ安全)  手続きできるのは大体の証券会社が販売しています。  話題のFXというのはちょっと異なって保証金で手持ち以上の金額を売買するので差益・差損も大きくなります。また金利は金利差利用しているのでマイナス金利もあります。

Rysouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、為替取引以外にも様々な金融商品があるのですね。 自分なりに、いろいろと調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>差額を利益として受け取ることができるように思うのですが・・・。 一般的に「為替損益」と言います。利益だけではなく損も発生します。 外貨預金ですか?。現物の外貨が欲しいのですか? http://kakaku.com/gaikadepo/

Rysouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、利益ばかりでなく、損害も発生した場合のことを よく考えなければいけませんね。 海外旅行をするわけではないので、現物の外貨がほしいのではなく、 外貨預金を考えています。