• 締切済み

炊飯器でご飯を炊くときの湯気

炊飯器をわりと密室に設置していて、ご飯を炊くときの湯気に気を遣っています。湯気の出ない、或いは湯気の排出の少ないタイプの炊飯器って存在するのでしょうか? あれば非常に重宝するのですが。。。

みんなの回答

回答No.5

探したらありました。水蒸気の出ない炊飯器。三菱電機からの発売で2月に出るようですね。 http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200812100094.html

NOELmarica
質問者

お礼

この商品はNHKのニュースで発売前に紹介されているのを見て発売を待ち構えていました。 価格コムのユーザーレビューなどを見ても良さそうなので、必ず買おうと考えています。 自分が理想に思っていた商品が実際に発売されるのは感慨があります。 ありがとうございました。

回答No.4

どこのメーカーか見るのを忘れてしまいましたがテレビで紹介されてましたよ!どうやら今から発売の新型らしく価格が8~10万位した気がします。 聞いたことのある大手メーカーだったので探せばわかるかもですよ。 私も水蒸気を気にするので嬉しいニュースでしたが値段がちょっと…。 もっとお手軽に手に入るといいですね。

NOELmarica
質問者

お礼

三菱電機から出ましたね。待ってましたという感じです。 私もやはり価格で二の足を踏んでいるのですが、蒸気が出ないことのメリットはご飯の美味しさにも表れるようですので、 少し価格がこなれたら思い切って買おうと思ってます。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

炊飯器の仕組み上、湯気を排出しない物は存在しないと思います。 心配なら、換気扇回しておけば少しはマシになるのでは? それでも心配なら、湿気取りなり、除湿機なりをどうぞ。

NOELmarica
質問者

お礼

早速ご回答を下さり、ありがとうございます。 夏場は換気扇を使用しているのですが、冬の暖房時に回すと寒くなってしまい、しかも冬は結露があるので悩みどころです。 お礼のご返答が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。

• santana-3
回答No.2

一定量の水を沸騰させれば必ず水蒸気は出ます。炊飯器は水を沸騰させていますし、蒸気の圧力が上昇しないように外部に排出しなければなりません。 圧力釜なら途中の蒸気はでないですが、最後に一気に蒸気が抜けます。(抜けないタイプがあるかどうかはわかりません)

NOELmarica
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 一度、釜から出された蒸気を拡散させずに集め取って液体の水として回収するシステムがあればなぁ、と考えていたのですが、なさそうですね。 お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

回答No.1

毎日炊飯器は使っていますし 家電には詳しいのですが そのような製品は私の知る限りないと思いますよ。

NOELmarica
質問者

お礼

ご回答が遅くなり申し訳ございません。 やはり存在しないのですね。 ありがとうございました!