• ベストアンサー

ログインについて

A/B二台のマシンをネットワークで繋いでいます。Bを起動すると勝手に立ち上がってしまうので、毎回ログアウトして再びログインIDとパスワードでログオンしなければなりません。ネットワークの設定で、優先的にログオンするネットワークは〔Microsoftネットワーククライアント〕にしているのですが....。 因みに勝手に立ち上がるほうのマシンの名前は〔名無し〕で、ログオンできた時は〔B〕になっています。たまに〔B〕で立ち上がる時もあるのですが、そのままではAには繋がらず、やはりログオンしなおさなければなりません。 どうなってるんダロ....(;;)

noname#8341
noname#8341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thawk
回答No.3

「ネットワークパスワードの入力画面が最初はでない」 と言う質問の内容と判断して回答いたします。 以前にも同じ内容の質問が有りまして、参考URLをみてください。 ずばり言えばkanataさんの回答の通り"Autologon"と言う値を、レジストリから削除して頂く作業になりますが、参考の方では注意して頂きたい点なども詳しく書いたつもりです。(円マークが消えていますが・・・) 私が遭遇した同じ問題は、必ずWindowsの"上書き"インストールを行なった人に起きています。この問題が起き始めたきっかけに思い当たる事があれば、補足などで頂けると嬉しいです。

参考URL:
http://www2.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222
noname#8341
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 問題が起きたきっかけは、レジストリで状態を出荷直後の状態に戻したからだと思います。(SOTECのマシンを購入したのですが、余計なことをして少し調子悪くなったのでSCANREG /restore コマンドで戻しました)

その他の回答 (2)

• mishida
回答No.2

確認なのですが、Bを起動すると、何が立ち上がるのでしょうか。スイッチを切っていたAのマシンが立ち上がると考えればいいのでしょうか。  また、AとBを接続しているプロトコルはなんでしょうか。  もう一つ、Aを立ち上げておいて、Bを立ち上げた場合のご質問でしょうか。  なお、優先的にログオンするネットワークを〔Windows ログオン〕や〔Microsoftファミリログオン〕で試してみた場合には、どうのようになるのでしょうか。

noname#8341
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。 みなさんのおかげで無事解決できました。 ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

確か、レジストリの中に、Autologonだったか Autologinだったか、どちらかのキーが存在 しますので、その値を0にしてあげれば、自動的に ログインすることがなかったはずです。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
どっちだったかなぁ・・・フォローお願いします。
noname#8341
質問者

お礼

レジストリで個所を削除し、無事解決しました。 ありがとうございました。