• ベストアンサー

住所の書き方でこういうのはアリ?

しょうもない質問かと思うのですが、お願いします。 書類に自分の住所を記入する際に、記入欄が狭く、住んでいるアパート名まで 記入しきれないときに、番地の後ろに部屋番号を付けて書くことがあります。 例えば… 〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X 〇〇アパート???号室 という住所の場合、 〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X-??? といった感じで。 通常であれば全部書きたいところですが、記入欄が狭いときには仕方ないかなと思い、 こういった方法を使用しています。 このような住所の書き方はやってもいいものなのでしょうか? (実際、この書き方をして郵便物は届いていますが…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

正式な住所ということであれば、住民票に記載されているとおりに記載することとなりますが、それが要求される場面は通常の生活ではあまりないでしょう。 郵便物が届く程度、住んでるところが特定できる程度ということであれば、ご質問のような記載で十分でしょう。

Kamo-Kamo
質問者

お礼

確かに、正式な住所を求められる場面ではたいてい記入欄が広く取ってある場合が多いので、記入に困ることも少ないですしね。 大抵は「郵便物が届くレベルで」なら構わないという認識でOKということなので、 安心して省略したいと思います。

その他の回答 (5)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.6

〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X-???  では、アパートの部屋番号が住所の一部みたいに見えますね。  郵便屋さんも感覚的に分かれば、住所の省略は読み取ってくれますが。  読み取り易い省略を心掛けるべきでしょう。  私なら・・・。 〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X ???号室  と書きますね。  住所と部屋番号の間の-は無し。  部屋番号の後ろに「号室」と書けば、それが部屋番号である事が容易に想像がつくと思われるからです。

Kamo-Kamo
質問者

お礼

なるほど。それはいい方法ですね。 郵便屋さんに迷惑をかけない省略方法なので、ありがたく使わせていただきます。

noname#3856
noname#3856
回答No.5

住所の決まり方(蛇足) 住居表示が行われている地区:街区番号(市街地に多い) 例:12番34号 住居表示が行われていない地区(字の地域) 例:12番地、12番地の34 マンションの場合 住居表示がある地区 例:12番34-505号 一戸建ての家なら「12番34号」となるところ、同じ場所に複数の区分建物が存在しているため部屋番号を追加して区別します。 同じ土地に複数のマンションが建っている場合 例:12番34の5-606号 12番34号となるはずの土地の上に建っている5棟目の606号という意味になります。 住居表示が行われていない地区のマンション 例:12番地の34 ○○マンション505号 住居表示のように一連の表示法がないためマンション名+部屋番号が付加されます。 これは現在の原則的な扱いであり、古いアパートなどでは**番**号までが正式の住所であるような場合もあります。 一度住民票でどのように表示されているか確認しておいてもいいでしょうね。 公的な文書では正式な住所が要求されるものがありますので注意が必要ですが、私的なものではそれほど厳密に考えなくていいでしょう。 おそらく「自分の正しい住所」をきっちりとわかっている人は少ないと思いますよ。 何せ、自分の氏名(文字)を正確に知らない人も結構いるくらいですので。

Kamo-Kamo
質問者

お礼

わざわざ追加回答ありがとうございます。 確かに「本当の」正式な住所を知っているのか自分でも不安ですが^^;

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

すべての集合住宅で、というわけではないでしょうが、 うちのマンションは登記簿や住民票上の住所に マンション名は入ってません。 つまり 〇〇県〇〇市〇〇X-XX-X-??? が、正式な住所となってます。 でも、書類に書くときはKamo-Kamoさん同様、 できるだけ解りやすいようにマンション名まで 入れるようにしています。 どちらで書いても特に不都合が起きたことはないので、 haku-yさんの仰るとおり、すんでいるところが特定 できればそれでよいのではないでしょうか。

Kamo-Kamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類の重要度と記入欄の狭さ^^;を考慮して臨機応変に… という結論で納得しました。

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは♪ 我が家も住所長いんですよ~. 住所が長いと記入欄が狭いとき大変なんですよね. 現在はどうかわかりませんが, 数年前友人がカードを作る際に, 「省略しないように」と言われてました. そんなわけで私はそれ以降は友人に出す手紙以外は 住んでいるアパート・マンション名を書くようにしています. あと懸賞に出す葉書も省略していますね… 現在のマンションは同じ名前で1,2,3とたくさんあるところなので, きちんと書いていますがね… でも手紙だからいいのですが, 今年の年賀状はウチの住所を勝手に省略している人もいましたが…

Kamo-Kamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っている方がいて安心しました。 そうですね。正式な住所を求められる場面以外ではアパート・マンション名は 省略して楽に住所を書きたいと思います。

noname#14885
noname#14885
回答No.2

それがもし郵便物の住所だとしたら、一気に町名まで省いても届きますね。そのぶん、アパート名がゆっくり書けます。 郵便番号は町名まで分類されているのですから、宛名には町名まで不要です。現に大きなところ(NHKとか大企業とか)ではいきなり番地しか書いていませんね。 われらの血税を使って何億円もの機械を購入したのですから(何か利権の匂いがぷんぷんしますが)それくらいやってしかるべきです。私も今年の年賀状には全部数字だけしかかきませんでした。まだ機械の入っていない小さな局では苦労したでしょうね。でも、全部届いたようですよ(確信はもてませんが) ちょっと話がずれてすみませんでした。

Kamo-Kamo
質問者

お礼

郵便番号7ケタ化されて、〇〇市〇〇までの部分を表すことは知っていたくせに、 記入するときに省略できることを忘れていました^^; まぁ、一応省略したとしても〇〇町くらいからは書きますけどね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の正しい住所を教えてください

    郵便物を受け取る場合に書く住所です。 ○○県△△市××町までは共通で迷いはないのですが、そのあとが 21番地5号、21番地5、21番5号、21番5、21-5、21の5 などどれを書いても郵便物は届きます。 わたしの住民票・印鑑登録証明書は、21番地5となっています。 でもこれは私が住民票を登録するときに記入したものが そのまま載っていると思います。 一体、正しい住所か否かを検査&判定する方法はあるのでしょうか? それとも、人の名前と同様に、申請時に記入したものが そのまま正しい住所として住民票に登録されるのでしょうか?

  • 住所が確実でない場合、手紙は・・・

    手紙を出したいんですが相手方の住所 XX市 XX町 XXアパート _____ XX号 というように肝心な____の部分が分からない場合郵便局で教えてもらったりできるのでしょうか?_____ 例えば1ー2ー3とかです。ここ以外は全部分かってるんですけど・・。

  • 本籍地は住所?

    引っ越す時に提出する転入届に 「本籍地」の欄がありますよね? 本籍地というのは住所なのですか? 郵便番号から県名・・・番地まで書かなくてはいけないのですか? ふと気になり、母の免許証を見てみました。 免許の本籍地のところには 「XX県XX町78」と書いてあったのです。 78が気になり、78丁目ってのはないだろと思い調べたところ やはりその町には78丁目はなく、7丁目すらなかったのです。 転入届の書く際には「XX県XX町」まででいいのでしょうか? それともXX県XX町X-X-XX のようにすべてが必要なのでしょうか?

  • PayPal 住所について

    PayPalの住所登録について教えて下さい。 Postal code  :郵便番号 Prefecture   :県 City       :町+市 Address Line1 :町域+番地 Address Line2 :アパート名 こんな感じで書いたんですが、登録住所の確認を英語表記で見ると 名前 町域+番地 アパート名 町+市、県、郵便番号 の並びになっています。 これは表記がバグってるだけなのでしょうか? それとも、正しくなるよう登録の修正が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起業の際、登記する住所

    今年、起業したものです。起業手続きは本を見ながら全部自分で行いました。 ところがそのせいかもしれませんが、登記した住所について問題が生じてしまいました。 会社の住所はアパートの1室で部屋番号まであるのですが、法人登記する際、番地までしか記述しませんでした。これは本のサンプルを参考したということと、申請用紙に番地までの記載欄しかなかったからでした。 従って、登記上の住所に番地以下のアパート名と部屋番号がない状態となってしまったのです。 それでも郵便物は届きますし、税務署からの書類も問題なく届きます。 ところが、郵便局で会社名義の口座を作ろうとしたら、 登記上の住所と郵便物の届く正式な住所とか違うとのことで受け付けてくれませんでした。(銀行口座は開設できました) これは登記上の住所を変更するしかないのでしょうか?

  • 団地、住所の書き方について

    番地と号棟が同じ場合 例えば…番地札(緑とか青とかの小さい札?)には「日本町1丁目2-30」みたいに書いてます。 しかし、団地の棟は「30号棟」「31号棟」みたいな感じで番地と合うように?割り振ってあって、郵便受けや表札にも「30-101」みたいな感じで書いてます。 こう言う場合、住所はどう書くのがいいのでしょうか?  ・日本県日本市○○区日本町1丁目2-30 ××団地101号室  ・日本県日本市○○区日本町1丁目2 ××団地30-101号室  ・日本県日本市○○区日本町1丁目2-30-101号室 ××団地 また、他に適切な書き方があったら教えて下さい。

  • 本籍と現住所、同じなら「同上」で良い?

    就職が内定した会社へ「身元保証書」を提出することになりました。 「本籍」欄の下に「現住所欄」があり、私の現住所は本籍地に マンション名・室号が付いただけで、番地までは同じです。 この場合、現住所は「同上(マンション名・室号)」という記入で 正式書類として問題無いでしょうか? 省略せずにすべて記入すればよいのかもしれませんが、ほぼ同じ 内容をしつこく記入するのも、かえって見づらくなるような気が するのです。 総務関係のお仕事をしていらっしゃる方、または正式な書類に 詳しい方、みえましたらよろしくお願いいたします。

  • 婚姻届についてお願いします

    こんばんわ。婚姻届の書き方について分からないことがあったので教えてください。  住んでいる住所がアパートのため住所をどう書けばいいかわからないのです。スペースが小さいため困っています。  ○○県○○市○○町○丁目○番地○号  コーポ○○○ 222号室 をどう記入すればいいのでしょうか??知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 住所が嫌で、区画整理して欲しいのですが……

    最近、新居を建てました。(勿論、大工さんに建てて貰いました) 新居自体は非常に満足しているのですが、一点だけ不満があります。 それは、変なこだわりかもしれませんが「住所」です。 住所を架空の地名で表現すると、こんな感じになります。 ●●県■■市“▲▲123-4” 友人宅は、区画整理の整った街ですので、 ●●県■■市“★★台0丁目0番地0号”となっています。 自分の住所が嫌なので、この前ネット販売の物を買った時、 住所を●●県■■市“▲▲1-23-4”と してしまいました。……で、ちゃんと届きました。 だから、これからも、勝手に1-23-4として しまおうと思います。(郵便番号があってれば良さそうだから) でも、出来れば、市か県に陳情して「区画整理」をして貰おうと 住民運動でも起こそうかと思っています。 ●丁目●番地●号に、強い憧れを持っています。 どうすれば、そういう住所を貰えるのでしょうか?

  • 正式な住所が分かりません。

    うちのマンション(持家)の住所なんですが、建物に設置されているプレートには 「●番地の▲」と住所が刻印されています。 しかし私の運転免許証に記載の住所では「●番地▲」と、「の」が付いていません。 正式にはどっちが正しいのでしょうか? マンションですので「●●号室」なのですが、これも「室」まで要るのか「号」で 終わって良いものなのか?分かりません。 最終的には住民票など公の書類が正式なのでしょうが、これら書類も私本人が 届け出るときに「どのように書いて届けたか」で決まるような気がしてます。 それとも役所ではちゃんとしたルールが有って、「●番地の▲」で届け出ても 「●番地▲」に修正したり「●●号」を「●●号室」に修正して受付けているの でしょうか? ちなみに運転免許証では「●●号室」と記載されています。 よろしくお願いいたします。