• 締切済み

画面の汚れをきれいにしたい

windowsMEのノートを使っています。主人がヘビースモーカーのせいで最近画面が黄色くなってきたようにおもうんです。あと、ジュースかなにかの水滴がポツンと固まって付いてしまっていて、(あまり大きくはないです)気になるんです。pc用の布で乾拭きしても、ホコリしか取れなくて困ってます。画面をキレイにするには、何か良い方法はないでしょうか?おしえてください。

• a-tan
  • お礼率94% (174/184)

みんなの回答

• PEROYON
回答No.7

僕はいつもジョンソンのガラスクルーです。 スーパーか薬局で売ってます。 これでモニターの前面のみならず、本体もキーボードも マウスも更にスキャナやプリンタなど全てシュッと一吹 き、さっと拭いて綺麗になります。 スプレーした時のニオイに好き嫌いあるようですが... (しかし汚れがよく落ちますよ)

a-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hi-chan
回答No.6

私のお奨めは「あっ*こっ*ふきん」です。 最近特殊な繊維で作られた掃除用の雑巾が出回ってますがそのひとつです。 一度水で絞ってから拭くと拭き後も残らず、ほこりもきれいに取れます。 からぶきでは時間がたったり汚れは取れにくいし、ただの雑巾だと乾いた後水滴の拭き後が残りやすいです。 あぶら汚れもOKです。 余談ですが、ガラスとか鏡もきれいになりますよ。洗剤もいらないし私はふき掃除は全てこればかり。 もっとしつこい汚れならminchintonさんの書かれているスポンジも大変有効なのですが、プラスチックだと擦りすぎた時、若干の細かい傷がつくことがありますのでノートの画面なら端っこで試してみてからのほうがいいと思います。 ガラスなら大丈夫なんですが。 各社色々な製品を出してますので、「これ一枚でガラス拭き」とかのコピーがついたようなものならば大体似たようなものだとは思うんですが。私は浮気してないので他のはちょっとわかりません。 一応「あ*ちこ*ちふきん」のサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.teijin-eshop.com/fukin/index.html
a-tan
質問者

お礼

URL見させて頂きました。生活必需品って感じで、いろいろ使えそうなので購入してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

身近な物で安全キレイに掃除するなら、スーパーでも買える 『水だけで汚れが落ちる』と書かれてる、白いスポンジが お勧めです。濡らして硬く絞って、軽く撫ぜるだけで簡単に落ちます。 その後、眼鏡レンズクロスなどの、毛羽立たない布を使って 乾拭きすれば、ピカピカにキレイです。 同じようにキーボードの掃除や、本体の掃除にも使えます。 一度お試しください。

a-tan
質問者

お礼

ちょうど、家にスポンジがあったのでやってみます。 ありがとうございました。

• ir-led
回答No.4

こんにちは。 煙草のヤニもジュースも水溶性なので,水に濡らした雑巾で充分だと思います。

a-tan
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.3

洗剤などをつけると余計に汚くなります。 ハソコンショップに行くと、液晶画面用のOAクリーナーが各種売っています。 綺麗にしたところで、液晶を保護する為に、液晶画面用のフイルターをつけると、表面硬度が高いので、キズつきにくく、しかもホコリや手脂の汚れから液晶画面を守ってくれます。 http://www.sapulife.com/cat01/acces/item/eascll15.html http://www.imation.co.jp/datast/dma/dma.html

a-tan
質問者

お礼

URLまでおしえて頂いて、ありがとうございました。

• DrSumire
回答No.2

液晶専用のクリーナーを購入されるのが良いと思います。 液晶のフィルムは結構傷が付き易いのでティッシュなどで拭くと細かな傷が付いてしまい、見にくくなってしまいます。 メガネなどのレンズを拭く布で拭けば傷は付きにくいかもしれませんが、汚れを落とすのに何らかの液体(洗剤とか水)を利用しなければ綺麗にならないのです。 ただしフィルムには特殊なコーティングなどが施されていますので、結果やたらな物を使うとかえってとんでもない自体を招く恐れもあります。 それと、擦るのに力を入れたりすると内部の液晶にダメージを与えてしまうので軽く擦ってください。

a-tan
質問者

お礼

noname#2099
noname#2099
回答No.1

中性洗剤を適当(ちょっと薄めくらい?)に溶いて、それにタオルを浸した後、固く絞って拭いてみてはいかがですか?  中途半端な絞り方で、水が垂れてくるような状態で拭いたり、力を入れすぎて拭いたりすると、液晶ディスプレーの破損になりかねません。気をつけましょう。  お金がかかっても良ければ、OA専用クリーナーというのも有りますよ。  酸性若しくはアルカリ性の強い洗剤は、絶対に使用しないで下さいね。

a-tan
質問者

お礼