• ベストアンサー

お友達の指が目に入ったらしく、子供の白目部分に半径2ミリぐらい出血があります

2日前お友達の指が目に入ったらしく、子供が白目の部分に半径2ミリぐらい出血がある状態で学校から帰ってきました。痛みはないようです。 昨日眼科に連れて行ったらお休みで、今日別の眼科にも行ってみたのですがやはりお休みでした。 どうも、近辺の眼科は眼科医の集まりですべて休みのようです。 このまま、月曜まで様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 本人は痛みを訴えていないので楽に構えていたのですが、救急で連れて行った方がいいのでしょうか? また、なにか家でできる応急処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

眼球に関しては素人の応急処置は有りません 取りあえず目を冷やして気になるようでしたら救急外来に行ってみてください 見え方が変でなければしょっちゅう有ることですから心配はそんなにしなくても良いと思います

hiro00247
質問者

お礼

しょっちゅう有ることなんですね。安心しました。 痛みも違和感もないようなのでこのまま様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hand07
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.3

ちなみに眼球自体を冷やすのは目に悪いので、冷やすなら目のまわりにしておくといいです。

hiro00247
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

回答No.2

黒目ではないので、視力には問題ないでしょう。 痛みや見え方が変になれば、地域の病院案内で休日診療をしている 眼科を聞いて、受診しましょう。 コンタクトをしている場合は装着はしない方がいいです。 目やにが多くなるかもしれませんが、 普通の皮膚のキズとあまり変わらないので、 ご心配なら月曜日に受診しましょう。

hiro00247
質問者

お礼

痛みも違和感も、目やにが増えることもないようです。 たいしたことないようなので安心しました。 今までこんなことなかったので、びっくりしまして・・・。 このまま様子をみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼球の白目の部分の出血の対処法教えてください

    12歳の男児。スポーツの試合中にぶつかって手が当たって白目の部分に3mm×6mmぐらい赤くなりました(出血)。見え方は変わりません。痛みは余りなく、ちょっとしばしばするくらいです。明日は日曜日で、眼科は休診ですが、救急の病院を探して受診したほうがよいでしょうか?

  • 白目が出血しているようです

    いつもお世話になってます。 木曜の夕方から白目が出血しているように、血の塊みたいなものができていました。 次の日に眼科に行ってみるつもりだったのですが、血の塊はすっかりひいて、少し赤いかな?ってくらいになっていましたので、大丈夫だと思って、放っていたのですが、今日(土曜日)の夜になって、また真っ赤な血の塊がでてきました。 こちらで調べてみたら、結膜下出血かと思ったのですが、1日で治ったり、再発したりするものなのでしょうか? 特に痛みやカユミなどは感じませんが、少し睡眠不足なので目がジ~ンとしている気はします。 今度は眼科に行ってみるつもりですが、連休でお休みなので、何かわかるようでしたら、教えて頂けると助かります^^ よろしくお願いします。

  • 子供の眼科の診察、眼に異物が入ったことについて

    1歳9ヶ月の子供がいます。昨晩、ツメを切っていた際に、切ったツメがぴとっと眼の白眼のところにくっつき、入りそうになっていました。子供は泣きました。 慌てて救急病院へ連れて行き、眼科に診察してもらいました。そのときには泣き止んでいました。 診察の結果、入ってないといわれました。 翌日も、かゆみ、充血やまぶたの腫れはありません。 しかし、眼の内部、痛みはないのだが奥に入ってしまったという危険性はないのでしょうか。 しかしツメの先などの鋭利なものが入った際は、痛みがすごいはずなので入ってはいないだろうと 言われました。 しかしぴっとりとくっついたときの瞬間をみたので、不安です。とれた様子もみませんでした。 もう一度、眼科に診察したほうがよいのでしょうか?

  • 子供の眼、眼科の診察

    1歳9ヶ月の子供がいます。昨晩、ツメを切っていた際に、切ったツメがぴとっと眼の白眼のところにくっつき、入りそうになっていました。子供は泣きました。 慌てて救急病院へ連れて行き、眼科に診察してもらいました。そのときには泣き止んでいました。 診察の結果、入ってないといわれました。 翌日も、かゆみ、充血やまぶたの腫れはありません。 しかし、眼の内部、痛みはないのだが奥に入ってしまったという危険性はないのでしょうか。 しかしツメの先などの鋭利なものが入った際は、痛みがすごいはずなので入ってはいないだろうと 言われました。 しかしぴっとりとくっついたときの瞬間をみたので、不安です。とれた様子もみませんでした。 もう一度、眼科に診察したほうがよいのでしょうか? 子供の眼に異物が入ることの怖さを実感しました。今後気をつけたほうがいいことはなんでしょうか

  • 左目から出血

    左目から出血 今日の夕方、左目の目尻に血がついていたのですが、目尻をかいたのかなぁ…と思って放置していました。 そして夜、ハードコンタクトを目から外すとコンタクトに血が付いていました。 うっすらと目にも血が滲ましたが、痛くも痒くもありません。 ただ、ほんの少しだけゴロゴロした感じと、たんぱく質があるような目の曇りがあります。 コンタクトを外して30分経った今は血も止まったようで、曇りもゴロツキもありません。 白目から血が出ている気配が無かったので黒目からなのかな…?と少し心配です。 もう眼科も閉まっている時間ですし、明日の朝に眼科に行こうと思うのですが、それまでに何か応急処置をしていた方が良いのでしょうか? 何もせず放っておいたほうが逆に良いですか? もし応急処置が必要な場合、一体何をすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供が指を挟みけがをしたのですが、受診するか否かアドバイスください。

    1歳4ヶ月の娘について相談です。 病院を受診した方が良いのかアドバイスお願いします。 親の不注意でお恥ずかしいのですが、クローゼットの扉に娘が人差し指の指先を挟んでしまいました。 1週間たっても腫れていて、娘も人差し指を使わないようにしているようなので痛いのかな??と心配です。 このくらいのけがで、受診するのもどうかと思い様子を見ておりましたが、念のため整形外科で診てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに、挟んだときは出血&爪の中にひどい内出血が認められ1時間くらい泣きましたが、今は触っても大丈夫な様子です。 月曜日に病院へ行こうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 警察官・・・

    先日、家のまん前で交通事故があって その時、近所に交番があるので、音に気づいた警察官3人がすぐに駆けつけました。 事故した当人の1人(被害者・加害者は分かりません)が おでこからかなりの出血があって、上半身は血で真っ赤でした。 駆けつけた警察官は (タオルを持ってくるなども含め)まったく止血などの応急処置を行わず「動かないで、じっとしてなさい」と言うだけでした。 その後、10分弱で救急車が到着したのですが 駆けつけた救急隊員も、「うわぁ、出血がヒドイねぇ」と言ってました。 疑問なんですけど、警察官は、応急処置の訓練やその為の処置具などは持ってないのでしょうか? たしかに、ヘタなことをして余計にヒドくなると、責任問題などあるとは思いますが 最低限の対処ぐらいしてあげれないのかなぁ・・・?と思いまして。

  • 目(白目部分)から出血

    昨日はじめてジムに行きました。 かなり重いベンチプレスやトレーニングをしました。 そして今日、朝起きると白目部分に大量の出血が・・・。 今にも血がこぼれ落ちそうに見えましたが、血は落ちなくて少し安心w 眼科に行きましたが2週間もすれば直るとのこと。 しかし、思ったのがジムに行けないじゃん・・・・ どうも重い荷物を持ったり力を入れると目の血管が切れるようなのですが、 これではベンチプレスなどのトレーニングができないのでしょうか・・。 トレーニングのたびに血が出ていてはたまりません・・・。 何か、血が出ない工夫などあるのでしょうか? できるだけ顔に力入れないようにするってことですかね;^^ 目をつぶったりとか? ご存知の方おしえてください。

  • 目の白目部分が出血してしまいました。

    よろしくお願い致します。 先ほど大掃除をしている際かけているメガネがドアに当たり、その衝撃でメガネが目の中に入り白目部分から出血してしまいました。 目自体に痛みはなく目から血が流れるといった事はないのですが、目の周りが痛いのと少し視界がぼやけるような感じで白目部分に血の点があるような状態です。(黒目の真横) あちこちの病院に電話しましたが年末ということもあり、どの眼科も閉まっておりおり対応法に困っております。 総合病院に電話しても”担当の者がいない”と言われてしまい、アドバイスをもらませんでした。 このままにしておいても良いのか、とりあえず冷やした方が良いのか、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 心配で大変困っております。 よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月の息子が.

    2.3日前から乳児湿疹が出来ていたん ですが直ぐ治るだろうと思っていたら 今日のお風呂上がってから、 両頬っぺたが真っ赤になって 凹凸もあり、一部分薄い皮が剥けて 少し汁?も出てしまってるんです。 どの様な処置をしたらいいでしょうか⁇ 明日わ病院も休みですが 救急で行った方がいいのか 月曜日まで様子見た方がいいでしょうか?