• ベストアンサー

お友達の指が目に入ったらしく、子供の白目部分に半径2ミリぐらい出血があります

2日前お友達の指が目に入ったらしく、子供が白目の部分に半径2ミリぐらい出血がある状態で学校から帰ってきました。痛みはないようです。 昨日眼科に連れて行ったらお休みで、今日別の眼科にも行ってみたのですがやはりお休みでした。 どうも、近辺の眼科は眼科医の集まりですべて休みのようです。 このまま、月曜まで様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 本人は痛みを訴えていないので楽に構えていたのですが、救急で連れて行った方がいいのでしょうか? また、なにか家でできる応急処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

眼球に関しては素人の応急処置は有りません 取りあえず目を冷やして気になるようでしたら救急外来に行ってみてください 見え方が変でなければしょっちゅう有ることですから心配はそんなにしなくても良いと思います

hiro00247
質問者

お礼

しょっちゅう有ることなんですね。安心しました。 痛みも違和感もないようなのでこのまま様子をみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hand07
回答No.3

ちなみに眼球自体を冷やすのは目に悪いので、冷やすなら目のまわりにしておくといいです。

hiro00247
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。

回答No.2

黒目ではないので、視力には問題ないでしょう。 痛みや見え方が変になれば、地域の病院案内で休日診療をしている 眼科を聞いて、受診しましょう。 コンタクトをしている場合は装着はしない方がいいです。 目やにが多くなるかもしれませんが、 普通の皮膚のキズとあまり変わらないので、 ご心配なら月曜日に受診しましょう。

hiro00247
質問者

お礼

痛みも違和感も、目やにが増えることもないようです。 たいしたことないようなので安心しました。 今までこんなことなかったので、びっくりしまして・・・。 このまま様子をみることにします。 ありがとうございました。