• 締切済み

ネタ切れという状態に陥ったときはどうしていますか?

最初の1、2回は書く題材があっても、何回か書いているうちに、 書くネタが無くなってきたりしませんか? そういう時、どういう風に対処するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • v_naito
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

nagisa99さん、質問ありがとうございます(≧∇≦)! 私ね、今、書きたいなと思っている小説が50ほどあるんです。 だから手が追いつかなくてほんとうにもどかしい毎日。 ネタ切れではなくネタありすぎな状態で困っています。 でも新人だった頃は、しょっちゅうネタ切れを起こしかけてました。 拙著「私が作家になる日まで」にも少しその記述がありますが、 ネタがなくなったら私はウロウロ歩き回るクセがあります。 ひどいときは3時間くらい歩きます(≧∇≦)。。。 でも結局ネタを探すって、頭を使うことでしょう? ハリの先生に言われたのですが、作家って、頭ばかりつかって 足の血流がすっごく悪いんですってだから歩くと全身に血が巡って 頭もひらめきやすくなるんだそうで私がやってることはわりと科学的だったみたいですよ(≧∇≦)☆ それと1、2回で止まってしまう人は、 自分の中の経験を使い果たしてしまうんですね。 私の場合、イケメンブログというのを作っているくらいイケメンが大好きなんですが、もちろんその中の誰ひとりとして恋愛関係に陥ったことはありません! というかそれはムリでしょう。ということは頭の中で妄想するしかないのです。ああ。あのおかたとおデートしたらどんなかしら。そう思える人が私にはまだ何十人、何百人といます! 永遠にネタ切れしそうにありません(≧∇≦)苦笑・・・。 結論。 妄想できるかたは、ネタが続くのだと思われます☆

関連するQ&A

  • ブログタイトルって被らないほうがいいですか?

    一般的なご意見を伺いたいと思います。 ある題材のブログを書こうとしたら、同じ題材を使ったブログを見つけました。 その題材でブログを書いている人は10人位いました。 その題材で書きますか?書きませんか? 個人的には多くの人がやっているネタは書かないほうがいいかな と思いましたが、ご意見を聞かせてください。

  • ドラえもん

    今お笑いのネタ書いてるんですけど、題材はドラえもんです!! ドラえもん好きのひとドラえもんのあるあるネタ教えてください!! どんなものでもいいです!!

  • ネタ切れ?

     来年の1月からの、アニメをチェックしてたのですが、 そこに 「WHITE ALBUM 」があったのに驚きました。  この原作って、昔のリーフ、いわゆる葉鍵系エロゲ最盛期のころの ゲームですよね?  まだ、「萌え」という言葉もそれほど普及せず、 マルチイイヨイイヨ!神岸あかりはオレの嫁  とか言ってた熱気さめやらぬころの作品ですね。  私自身、ホワイトアルバムはそれほど好きではなかったのですが、 原作の評価はおいときまして、  今さら、そんな作品の需要ってあるの?  そして、そんな作品アニメ化しなければならないほど 原作不足なんですかね?  声優陣をみると、声優ヲタは多少惹き付けるかもしれませんが、 しかし、わざわざ、昔の作品を持ってくる価値とかどこにあるんでしょうかね?  正直、あんな昔のわざわざやるほどアニメ界のネタ不足は深刻なのか?と感じてしまった。  これだと、「マジカルアンティーク」なんかもアニメ化しそうだ。私自身、あの馬鹿でかいPOPを総武線で持ち帰った思い出のゲーム。  正直、皆さん、ホワイトアルバム見ます?

  • 話題

    差別を題材とした話と差別ネタは同じ意味になりますか?

  • お絵かき教室の課題、ネタ切れです

    こんにちは。 私はお絵かき教室でアルバイトしているのですが、 そろそろネタ切れになりそうです。 お絵かきと工作で、何か良い課題は無いでしょうか? 生徒は小3~小5です。はっきり言って、飽きっぽいです。 時間は1回2時間半で、大半の課題が1回で終わるようになってますが、たまに2~3回に渡る時もあります。 月謝が5000円(週1回)なので、あまりコストがかからない方がいいのですが。。 何となくでもいいので、ご意見・アイディアお願いします!!

  • 休止状態から立ち上がらない

    Windows7を利用しています、朝、休止状態にしておいて、普通は画面が開くのですが、今は電源を押しても画面は青くなるのですがそこから何も進まずでした。(5分ぐらい) 強制終了できなかったので電源ボタンを長押しして最初からやり直し今は通常に戻ることはできたのですが・・・・。もしこうなった時の対処法と勝手あるのでしょうか?

  • 仲間で道徳的な会話をして励ましあいたい

    仲間で道徳的な会話をして励ましあいたいのです。それの題材になる話のネタが欲しいです。 分かることは『男女関係』『金銭関係』『法律』など、そのほかにもあれば教えていただきたいです。

  • たまに、此れはネタ?

    たまに、此れはネタ?と思える質問を見掛けますが、こんな時はどう対処されますか?

  • 定期的に動画を撮れる題材ってありますか?

    You Tubeで動画のアップをしていきたいと思うのですが、ネタがありません。 やってみた系はそもそも何をやるか思いつかないし長続きしなさそう。 はしゃぐ系も特にはしゃぐような性格じゃないしネタもないので長続きしなさそう。 ゲーム実況系もそもそもゲームやらないので無理。 地味でも良いので何か継続的にアップしていけそうな題材とかないですかね?

  • 痔のいい状態とか悪い状態って?

    痔のいい状態とか悪い状態って? 2ヶ月ほど前に排便時に、出血して内痔核とわかり、プロクトセディル座薬を使用しています。 出血はおさまり、しばらくたつので、先生から「座薬を徐々に減らしていき、そのうち調子の悪いときだけ使うようにしましょう」といわれました。 ところで、「痔の調子がいい」とか「痔の調子が悪い」状態っていのはどういうのを言うのでしょうか? 私の場合は、最初10日ほど出血して、それ以降は2週間に1回くらいティッシュに2.3滴血が付く程度で、痛みや違和感など最初からありません。 時々、イボが出ているときもありますがいつの間にかひっこんでいます。 少しでも出血したときは、座薬を使ったほうがいいのかな、とか、自分としては別にどこも痛くもかゆくも無いので、座薬は使わなくていいのかな、とか、なやんでしまいます。 座薬をむやみに使うと悪いとか、逆に、座薬を使わないでいると悪いとかそういうのがあるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスや体験談お願いします。

専門家に質問してみよう