• 締切済み

ネタ切れという状態に陥ったときはどうしていますか?

最初の1、2回は書く題材があっても、何回か書いているうちに、 書くネタが無くなってきたりしませんか? そういう時、どういう風に対処するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• v_naito
回答No.1

nagisa99さん、質問ありがとうございます(≧∇≦)! 私ね、今、書きたいなと思っている小説が50ほどあるんです。 だから手が追いつかなくてほんとうにもどかしい毎日。 ネタ切れではなくネタありすぎな状態で困っています。 でも新人だった頃は、しょっちゅうネタ切れを起こしかけてました。 拙著「私が作家になる日まで」にも少しその記述がありますが、 ネタがなくなったら私はウロウロ歩き回るクセがあります。 ひどいときは3時間くらい歩きます(≧∇≦)。。。 でも結局ネタを探すって、頭を使うことでしょう? ハリの先生に言われたのですが、作家って、頭ばかりつかって 足の血流がすっごく悪いんですってだから歩くと全身に血が巡って 頭もひらめきやすくなるんだそうで私がやってることはわりと科学的だったみたいですよ(≧∇≦)☆ それと1、2回で止まってしまう人は、 自分の中の経験を使い果たしてしまうんですね。 私の場合、イケメンブログというのを作っているくらいイケメンが大好きなんですが、もちろんその中の誰ひとりとして恋愛関係に陥ったことはありません! というかそれはムリでしょう。ということは頭の中で妄想するしかないのです。ああ。あのおかたとおデートしたらどんなかしら。そう思える人が私にはまだ何十人、何百人といます! 永遠にネタ切れしそうにありません(≧∇≦)苦笑・・・。 結論。 妄想できるかたは、ネタが続くのだと思われます☆