• 締切済み

新車購入迷ってます 貯金をはたく価値

アドバイスをください。 当方20代後半女性、同年代のだんなと生後4ヵ月の息子の3人暮らし都内在住です。 現在古い型のレグナムに乗ってます。(知り合いから購入) 乗る頻度は週1,2回(主人の休みの日。私は運転しません。)です。 レグナムはもう外見がぼろぼろですが、まだ動いています。 最近になって、主人が本格的に新車を欲しがるようになりました。 欲しいのは、セレナ、新車購入で300万強です。 子供も生まれ今後家族が増えることを見越して(恵まれれば3人は欲しい)、大きな車を今買いたいとのことです。 確かに、レグナムは古いし狭いので大きな車だといいなあとの憧れはあります。しかし、車に詳しくないのもあって、300万の新車に20代で乗るのは身の丈にあってないのではないか。と私は思うのです。 それに、現在私は育休中で、月々の収入が激減しこれからの生活への不安もあります。どうしてこの時期に?とも思うのです。 旦那いわく、これから先10年乗ることを考えると、子供が一人の今のタイミングで購入し大事に乗りたいとのことです。(この先さらにお金がいるので) 150万くらいの中古車じゃだめなのか?とか日々話し合いをしておりますが、結論が出ません。 ローンはいやなので、買う場合は現金で買いたいと思ってます。 貯蓄は720万あります。住宅購入は現実的に考えておりません。 目標があって貯めたというよりは、共働きでこつこつ貯まっていったお金です。 車は必要不可欠と思うだんなと、車購入に大金はたくのが不安な私、 価値観の問題だとおもいますが、どうすれば分かり合えるか悩んでいます。 旦那は一生懸命働いてくれていて、ぼろぼろの車ではなくぴかぴかの車に乗せてあげたい。という気持ちももちろんあります。 貯金の半分近く使って新車を購入するのは危険でしょうか。 皆さん、大きな買い物はどういう風に決断しているのでしょうか。 どうかアドバイスください。 旦那は毎日車のカタログを欲しそうに見てため息をついております。これからずっとこうなのかと思うと私もしんどいです。 どうか宜しくお願いいたします。

• sabae
  • お礼率90% (46/51)

みんなの回答

回答No.11

♯4です。こんな車が新しく発表されたので参考までにいかがでしょうか?下取り価格も悪くないと思います。ベンツのGLKです。夫君も絶対喜ぶと思います。 http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=10670/  それと以下にセレナも含めて車のデータベースとして非常に重宝しているサイトを張っておきますね。「インプレッション」というところにメーカー別に各車のレビューが載ってます。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
sabae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベンツですか!!! すごい。本当に車はいろんな種類ありますね。 サイト参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。

• cheche100
回答No.10

ちょっと疑問に思ったのですが、セレナで300万超えって、結構いいグレードを買おうとされてるのでは? 一番下ならば、車両価格で210万程からありますので、どうしても新車がいいという事であれば、グレードを落とせば買えるんじゃないでしょうか? また、年間の走行距離が少ないならば、中古車もありでしょうけど、人気のある車で、相場も高いし、新車で300万程度では、お買い得感は薄い気がしますね。 ※これが1000万ぐらいの車ならば、3年で500万ぐらいになるので、とてもお買い得だと思うのですが。 さらにいえば、子供が今後増えるとも分からないのに、デカイ車に先行投資してもメリットがあまり無い気がします・・・。 ま、これは私がアンチミニバン派なのも影響してますが、結婚=ミニバンって本当に必要ですか?と思います。 それなら、セレナの倍は燃費が伸びるコンパクトカーの方が、維持費も安くてお勧めです。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトカーとは、軽自動車とかでしょうか。 セレナでもグレード落とせば安くあるのですね。 勉強不足でした。 もう一度話しあってみます。

• kicho
回答No.9

質問の内容から判断して今ある車はそろそろ寿命ですし,またガソリン高騰の時代なので,これを機会に買い替えを検討していること自体はもっともなことだと思います。 争点は,新しい車の車種や金額がなかなか双方ともに妥協できないことなのだろうと思います。 経験上,長く乗るなら中古車の購入はあまりお勧めしません。確かに購入価格は新車購入より安いでしょうけど,その後の維持費が結構かかるからです。 私の場合,中古なので故障や部品の交換はしょっちゅう,定期点検の都度,何らかの不具合が見つかり,修理することになりました。 その維持費ですが,「法定点検代(これは削れません)+車検代(これも削れません)+故障修理代+夏冬のタイヤ交換代」合計で10年間でおよそ100万失いました。これは大きいです。 いまはカローラにのっていますが,新車購入価格は「諸経費込み」でトータル210万でした。 購入車はセレナを希望しているようですが,1box車が本当にひつようなのでしょうか?確かに,イベント等では重宝しますが,そういう行事は年に数えるくらいだとおもいます。 常時使用時はセダンタイプ(クラウン,カローラ,セフィーロなど)とし,イベント時のみセリナ級の車をレンタルするようにすれば,維持費はもっと抑えられます。燃費はさらに良くなるのでガソリン代が減らせるし,自動車税・自動重量税・車検代も安くなりますよ。 購入時の価格だけでなく,その後の維持費用もグロスで考えましょう。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういったやり方もあるんですね。 旦那に言ってみようと思います。 ただセレナは、ベビーカーがたたまずに入れられるところと、 この先子供が増えたときにチャイルドシートだらけになっても大人が乗れるのは魅力的だなあと思います。 私は、金額が大きくなるとうまく判断がつかなくなってしまうのですが、維持費の観点からも話し合ってみたいと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.8

贅沢かどうかは、旦那の稼ぎによります。年収が数千万もあれば、好きな車を買えば良いですし、200~300万なら買うべきでは無いと思います。 これから不景気が始まりそうですし、将来の子供の教育資金も必要です。稼ぎも無いのに、良い車に乗ろうというのは、単なる我侭、贅沢者です。あなたと子供の将来より、現在の自分の趣味の方が大事という事になります。 旦那と、しっかり話し合って下さい。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。 決して趣味だけで車をほしい、というのではないのはわかっているのですが、買うことは決定、価格面でもう少し譲歩してもらうように話し合ってみます。

noname#81896
noname#81896
回答No.7

新しい物が欲しいだけなのでしょうか? キレイであればという考えであれば、 『ボディーコーティング:外装』 『ルームクリーニング:内装』 などでリメイクする事も可能です。 (経年劣化による故障はどうにもなりませんが) 中古車でも、上記作業で大分変わりますよ! 新車のキレイも一時的なものでしかありませんので。 中古車も購入する場所によっては、様々な補償制度があります。 私はディーラー系中古車を購入したのですが、 購入から一年補償+7万円前後で更に2年保障期間継続 走行無制限の消耗品以外の故障は全てカバー   消耗品:オイルやタイヤ、ブレーキパット等 対象外   エンジン・ミッション・電気系部品などは補償の対象です。 また新車でも『新古車』というものも存在します。 数百キロ程度しか走っていない車です。 主に、試乗車などに使ってたものです。 丁度いいものがあれば、新車よりもお得ですよ。 奥様は旦那様と夫婦な訳ですから、意見が対立した場合は お互い納得のいくまで話し合う事です。 所詮、車なんて見栄で乗る人が殆どですからね。 ディスカウントショップなどで現行の高級車を見ると、 『買い物でも見栄張れよ!』なんて思ってしまいます。 ≪必要性と、それに伴う対価が妥当であるか≫ 見栄と妥協も含めて、よく話し合ってください。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日中古車を見に行って営業の方が、試乗車や社用車が近々 まとめて納車されるとのお話でした。 オプションがたくさんついていて、ナビ代くらいが新車に比べて安くなるそうです。 けれどもオプション込みですが、やはり新車並みでした。 本当ですよね、納得いくまで話し合います。 けんかにはなりませんが、お互い分かり合えない感じがして悲しい気持ちになります。 確かに、見栄の部分が大きいですよね。 値段はまったく違いますが、私は服飾が好きなので少しでもいいもの が欲しいというのと同じなんでしょうね。

• JUDY-M
回答No.6

同じ状況にビックリして、書き込みさせて頂きました。。。 私も、現在レグナム(VR-4)に乗っており、セレナへの買い替えを検討中です。 うちは、私(30台半ば)と妻、3才の息子と10ヶ月の息子の4人家族です。 もう少し早い時期から買い替えを考えていましたが、このタイミングにしたのは・・・。 (1)3人目の子供は予定していない。 (2)レグナムが来年で11年目の車検。 (3)1人目の子供も大きくなったから、そろそろキャンプにでも。 といったところからです。 でも最大の理由は、レグナムの燃費が悪すぎる事でしょうか。。。身の丈にあっていないとは思いませんが、これからお子さんの数が増える事を考えると、それなりの出費は覚悟が必要です。子育てで、1番お金の掛からない時期は、小学校時と聞きます。他の回答者様もお答えしているとおり、利息分は勿体ないと思いますが、手元にお金があるという事で得られる安心感があるという事も大事だと思います。なにより、子育て以外でストレスを溜めないよう、良く話し合って結論がでるといいですね。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同じような状況で驚きです。 JUDY-Mさんは、セレナ新車で購入のご予定ですか。 レグナム、燃費やはり悪いのですね。 しょっちゅうガソリンをいれているような気がします。 子育てが始まってばかりで私はとても不安です。 また共働きになるとしても、妊娠出産育児期間はバリバリは働けませんし。 大金ですよね。どきどきしてしまいます。

• opechorse
回答No.5

アドバイスとして 排気量や初年度登録年が分からないので一般的な話ですが レグナムはもう古い車なので、 故障というか、長期間経つと交換しなければいけない部品の交換時期になります (一般的に10年で乗換えというのはその交換時期が10年だからです) 車の大きさが、セレナにすると1クラス下がるので 税金や保険が安くなる可能性があります (レグナムの一番安いグレードとセレナが一緒なので同じ可能性もあります) 古い車は10%税金が高くなっているので その分も安くなります 中古車乗換えという部分では 買った中古車がいままでどのように整備されていたか分からないので 長い間乗ることを考えると、あまりお勧めしません 感覚で言うと、新車から5年経った車を150万円で5年乗るか 新車300万円で15年乗るかという比較になると思います 尚、いまだと新車で買うなら平均で9年強乗っていますので 手綱を抑える部分で、15年ぐらい乗るつもりでいたほうがいいと思います 反対の部分は、もっと根本的に 自動車を持つ必然性があるのか 23区内だと、駐車場経費、近くの交通機関に変えることができるのか レンタカーではだめなのか などがあります あと、今後質問者自身が運転する可能性、 セレナだとレグナムより一回り小さくなるので 比較的運転しやすい車です 幼稚園への送迎や普段の買い物に使う(使える)可能性も検討に入れてください

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 レグナムは燃費も悪いし、維持費が違うとだんなが口をすっぱくしていってきます。長い目で見ると300万新車の方が割がいいのですね。 都内で車、必要不可欠なものではないですよね。 贅沢品だなあと思っています。しかし1度乗ってしまうと便利で(特に子供ができてから)助かっているのは事実です。 最寄り駅から遠く、賃貸アパートの家賃に駐車場込みのところに引っ越したばかりなので、車はもって行きたいと思っております。 わたしも免許あるのですが、恥ずかしながらとってから1度も運転しておりません。もう1度教習所に通ってがんばって運転できれば・・・ セレナを買う意味も違っきますよね。 ありがとうございました。

回答No.4

300~400万円台くらいの車というのは今、売れ行きがもっとも悪いのであまりお勧めできません。売れ行きが悪い→人気が無い→下取り価格も低い、という事だからです。車の販売自体落ち込んでいますがその中で売れているのは小型車か600万台以上の高級車です。  また現金一括というのもあまりお勧めできる買い方ではないと思います。人気な車ではあまり値引きもしてくれません。もっともお得ななのは下取り価格を差し引いた分の残金を分割して支払うリース形式です。その下取り価格が下がってしまうので10年乗るというのも実はあまりお得ではありません。  国産車でいうと、例えばレクサスはトヨタが中古車価格の値崩れを防ぐため採算無視で買取しているので、下取り価格では安心感があります。ドイツ系御三家も中古市場で人気があります。  どうか長い目で経済性を考えてください。数百万円の国産車は買った瞬間に価値が激減します。一見、高い買い物のように感じますが資産価値の高い車を購入したほうが結局お得です。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・車購入難しいですね。 だんなも詳しい先輩に相談していますが、本人も専門的なことはわかっていません。もう少し色々しってから車種とう選ぶべきですね。 小型車はたぶん要らないとおもうのですが、高級車は手が出ません。 アウトドアが好きなので人や物がたくさん乗って広めで、経済的に価値の高い車でお勧めありますでしょうか。 もしご存知でしたらご教示ください。

回答No.3

お子様が2~3歳くらいになるまで、キャンプ等にも行けませんので 大きい車は、まだまだ不要です。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 願わくばあと数年でいいので今の車にのってほしいのですが・・・。 毎日車の話をされるのは憂鬱です。

• tobymetal
回答No.2

どうしても旦那さんの気持ちに同感してしまう回答になりますが・・。 まずは、20代で300万の新車は身の丈にあっていないということはありません。 長い間乗る車ですから、中途半端に中古を買っても後のメンテナンスで結局新車を買った方が良かった、ということもあります。 貯金の700万が半分になっても、人生何とでもなります。 何とかなるものです。 確かに子供が出来ていまからお金はどんどんかかりますが、新しい車を買ってあげれば、旦那さんはまた頑張って家族のために働いてくれます。 ここは旦那さんへの今まで頑張ったプレゼントと考えて新車を買ってあげたらいかがでしょうか。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年代的に300万の新車を購入するのは常識はずれではないのですね。 だんなも、メンテナンス面からいって中古より新車という考えです。 私も悪いのですが、どうにかなるさ。と思ったり、けど不安・・・と思ったり考えがころころ変ってしまいます。 買ってあげたい気持ちが本当はつよいです。どうにか納得したく質問してみたのかもしれません。