• 締切済み

新車購入迷ってます 貯金をはたく価値

アドバイスをください。 当方20代後半女性、同年代のだんなと生後4ヵ月の息子の3人暮らし都内在住です。 現在古い型のレグナムに乗ってます。(知り合いから購入) 乗る頻度は週1,2回(主人の休みの日。私は運転しません。)です。 レグナムはもう外見がぼろぼろですが、まだ動いています。 最近になって、主人が本格的に新車を欲しがるようになりました。 欲しいのは、セレナ、新車購入で300万強です。 子供も生まれ今後家族が増えることを見越して(恵まれれば3人は欲しい)、大きな車を今買いたいとのことです。 確かに、レグナムは古いし狭いので大きな車だといいなあとの憧れはあります。しかし、車に詳しくないのもあって、300万の新車に20代で乗るのは身の丈にあってないのではないか。と私は思うのです。 それに、現在私は育休中で、月々の収入が激減しこれからの生活への不安もあります。どうしてこの時期に?とも思うのです。 旦那いわく、これから先10年乗ることを考えると、子供が一人の今のタイミングで購入し大事に乗りたいとのことです。(この先さらにお金がいるので) 150万くらいの中古車じゃだめなのか?とか日々話し合いをしておりますが、結論が出ません。 ローンはいやなので、買う場合は現金で買いたいと思ってます。 貯蓄は720万あります。住宅購入は現実的に考えておりません。 目標があって貯めたというよりは、共働きでこつこつ貯まっていったお金です。 車は必要不可欠と思うだんなと、車購入に大金はたくのが不安な私、 価値観の問題だとおもいますが、どうすれば分かり合えるか悩んでいます。 旦那は一生懸命働いてくれていて、ぼろぼろの車ではなくぴかぴかの車に乗せてあげたい。という気持ちももちろんあります。 貯金の半分近く使って新車を購入するのは危険でしょうか。 皆さん、大きな買い物はどういう風に決断しているのでしょうか。 どうかアドバイスください。 旦那は毎日車のカタログを欲しそうに見てため息をついております。これからずっとこうなのかと思うと私もしんどいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • sabae
  • お礼率90% (46/51)

みんなの回答

回答No.11

 ♯4です。こんな車が新しく発表されたので参考までにいかがでしょうか?下取り価格も悪くないと思います。ベンツのGLKです。夫君も絶対喜ぶと思います。 http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=10670/  それと以下にセレナも含めて車のデータベースとして非常に重宝しているサイトを張っておきますね。「インプレッション」というところにメーカー別に各車のレビューが載ってます。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
sabae
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベンツですか!!! すごい。本当に車はいろんな種類ありますね。 サイト参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.10

ちょっと疑問に思ったのですが、セレナで300万超えって、結構いいグレードを買おうとされてるのでは? 一番下ならば、車両価格で210万程からありますので、どうしても新車がいいという事であれば、グレードを落とせば買えるんじゃないでしょうか? また、年間の走行距離が少ないならば、中古車もありでしょうけど、人気のある車で、相場も高いし、新車で300万程度では、お買い得感は薄い気がしますね。 ※これが1000万ぐらいの車ならば、3年で500万ぐらいになるので、とてもお買い得だと思うのですが。 さらにいえば、子供が今後増えるとも分からないのに、デカイ車に先行投資してもメリットがあまり無い気がします・・・。 ま、これは私がアンチミニバン派なのも影響してますが、結婚=ミニバンって本当に必要ですか?と思います。 それなら、セレナの倍は燃費が伸びるコンパクトカーの方が、維持費も安くてお勧めです。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンパクトカーとは、軽自動車とかでしょうか。 セレナでもグレード落とせば安くあるのですね。 勉強不足でした。 もう一度話しあってみます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.9

質問の内容から判断して今ある車はそろそろ寿命ですし,またガソリン高騰の時代なので,これを機会に買い替えを検討していること自体はもっともなことだと思います。 争点は,新しい車の車種や金額がなかなか双方ともに妥協できないことなのだろうと思います。 経験上,長く乗るなら中古車の購入はあまりお勧めしません。確かに購入価格は新車購入より安いでしょうけど,その後の維持費が結構かかるからです。 私の場合,中古なので故障や部品の交換はしょっちゅう,定期点検の都度,何らかの不具合が見つかり,修理することになりました。 その維持費ですが,「法定点検代(これは削れません)+車検代(これも削れません)+故障修理代+夏冬のタイヤ交換代」合計で10年間でおよそ100万失いました。これは大きいです。 いまはカローラにのっていますが,新車購入価格は「諸経費込み」でトータル210万でした。 購入車はセレナを希望しているようですが,1box車が本当にひつようなのでしょうか?確かに,イベント等では重宝しますが,そういう行事は年に数えるくらいだとおもいます。 常時使用時はセダンタイプ(クラウン,カローラ,セフィーロなど)とし,イベント時のみセリナ級の車をレンタルするようにすれば,維持費はもっと抑えられます。燃費はさらに良くなるのでガソリン代が減らせるし,自動車税・自動重量税・車検代も安くなりますよ。 購入時の価格だけでなく,その後の維持費用もグロスで考えましょう。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういったやり方もあるんですね。 旦那に言ってみようと思います。 ただセレナは、ベビーカーがたたまずに入れられるところと、 この先子供が増えたときにチャイルドシートだらけになっても大人が乗れるのは魅力的だなあと思います。 私は、金額が大きくなるとうまく判断がつかなくなってしまうのですが、維持費の観点からも話し合ってみたいと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.8

贅沢かどうかは、旦那の稼ぎによります。年収が数千万もあれば、好きな車を買えば良いですし、200~300万なら買うべきでは無いと思います。 これから不景気が始まりそうですし、将来の子供の教育資金も必要です。稼ぎも無いのに、良い車に乗ろうというのは、単なる我侭、贅沢者です。あなたと子供の将来より、現在の自分の趣味の方が大事という事になります。 旦那と、しっかり話し合って下さい。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。 決して趣味だけで車をほしい、というのではないのはわかっているのですが、買うことは決定、価格面でもう少し譲歩してもらうように話し合ってみます。

noname#81896
noname#81896
回答No.7

新しい物が欲しいだけなのでしょうか? キレイであればという考えであれば、 『ボディーコーティング:外装』 『ルームクリーニング:内装』 などでリメイクする事も可能です。 (経年劣化による故障はどうにもなりませんが) 中古車でも、上記作業で大分変わりますよ! 新車のキレイも一時的なものでしかありませんので。 中古車も購入する場所によっては、様々な補償制度があります。 私はディーラー系中古車を購入したのですが、 購入から一年補償+7万円前後で更に2年保障期間継続 走行無制限の消耗品以外の故障は全てカバー   消耗品:オイルやタイヤ、ブレーキパット等 対象外   エンジン・ミッション・電気系部品などは補償の対象です。 また新車でも『新古車』というものも存在します。 数百キロ程度しか走っていない車です。 主に、試乗車などに使ってたものです。 丁度いいものがあれば、新車よりもお得ですよ。 奥様は旦那様と夫婦な訳ですから、意見が対立した場合は お互い納得のいくまで話し合う事です。 所詮、車なんて見栄で乗る人が殆どですからね。 ディスカウントショップなどで現行の高級車を見ると、 『買い物でも見栄張れよ!』なんて思ってしまいます。 ≪必要性と、それに伴う対価が妥当であるか≫ 見栄と妥協も含めて、よく話し合ってください。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日中古車を見に行って営業の方が、試乗車や社用車が近々 まとめて納車されるとのお話でした。 オプションがたくさんついていて、ナビ代くらいが新車に比べて安くなるそうです。 けれどもオプション込みですが、やはり新車並みでした。 本当ですよね、納得いくまで話し合います。 けんかにはなりませんが、お互い分かり合えない感じがして悲しい気持ちになります。 確かに、見栄の部分が大きいですよね。 値段はまったく違いますが、私は服飾が好きなので少しでもいいもの が欲しいというのと同じなんでしょうね。

  • JUDY-M
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

同じ状況にビックリして、書き込みさせて頂きました。。。 私も、現在レグナム(VR-4)に乗っており、セレナへの買い替えを検討中です。 うちは、私(30台半ば)と妻、3才の息子と10ヶ月の息子の4人家族です。 もう少し早い時期から買い替えを考えていましたが、このタイミングにしたのは・・・。 (1)3人目の子供は予定していない。 (2)レグナムが来年で11年目の車検。 (3)1人目の子供も大きくなったから、そろそろキャンプにでも。 といったところからです。 でも最大の理由は、レグナムの燃費が悪すぎる事でしょうか。。。身の丈にあっていないとは思いませんが、これからお子さんの数が増える事を考えると、それなりの出費は覚悟が必要です。子育てで、1番お金の掛からない時期は、小学校時と聞きます。他の回答者様もお答えしているとおり、利息分は勿体ないと思いますが、手元にお金があるという事で得られる安心感があるという事も大事だと思います。なにより、子育て以外でストレスを溜めないよう、良く話し合って結論がでるといいですね。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同じような状況で驚きです。 JUDY-Mさんは、セレナ新車で購入のご予定ですか。 レグナム、燃費やはり悪いのですね。 しょっちゅうガソリンをいれているような気がします。 子育てが始まってばかりで私はとても不安です。 また共働きになるとしても、妊娠出産育児期間はバリバリは働けませんし。 大金ですよね。どきどきしてしまいます。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

アドバイスとして 排気量や初年度登録年が分からないので一般的な話ですが レグナムはもう古い車なので、 故障というか、長期間経つと交換しなければいけない部品の交換時期になります (一般的に10年で乗換えというのはその交換時期が10年だからです) 車の大きさが、セレナにすると1クラス下がるので 税金や保険が安くなる可能性があります (レグナムの一番安いグレードとセレナが一緒なので同じ可能性もあります) 古い車は10%税金が高くなっているので その分も安くなります 中古車乗換えという部分では 買った中古車がいままでどのように整備されていたか分からないので 長い間乗ることを考えると、あまりお勧めしません 感覚で言うと、新車から5年経った車を150万円で5年乗るか 新車300万円で15年乗るかという比較になると思います 尚、いまだと新車で買うなら平均で9年強乗っていますので 手綱を抑える部分で、15年ぐらい乗るつもりでいたほうがいいと思います 反対の部分は、もっと根本的に 自動車を持つ必然性があるのか 23区内だと、駐車場経費、近くの交通機関に変えることができるのか レンタカーではだめなのか などがあります あと、今後質問者自身が運転する可能性、 セレナだとレグナムより一回り小さくなるので 比較的運転しやすい車です 幼稚園への送迎や普段の買い物に使う(使える)可能性も検討に入れてください

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 レグナムは燃費も悪いし、維持費が違うとだんなが口をすっぱくしていってきます。長い目で見ると300万新車の方が割がいいのですね。 都内で車、必要不可欠なものではないですよね。 贅沢品だなあと思っています。しかし1度乗ってしまうと便利で(特に子供ができてから)助かっているのは事実です。 最寄り駅から遠く、賃貸アパートの家賃に駐車場込みのところに引っ越したばかりなので、車はもって行きたいと思っております。 わたしも免許あるのですが、恥ずかしながらとってから1度も運転しておりません。もう1度教習所に通ってがんばって運転できれば・・・ セレナを買う意味も違っきますよね。 ありがとうございました。

回答No.4

 300~400万円台くらいの車というのは今、売れ行きがもっとも悪いのであまりお勧めできません。売れ行きが悪い→人気が無い→下取り価格も低い、という事だからです。車の販売自体落ち込んでいますがその中で売れているのは小型車か600万台以上の高級車です。  また現金一括というのもあまりお勧めできる買い方ではないと思います。人気な車ではあまり値引きもしてくれません。もっともお得ななのは下取り価格を差し引いた分の残金を分割して支払うリース形式です。その下取り価格が下がってしまうので10年乗るというのも実はあまりお得ではありません。  国産車でいうと、例えばレクサスはトヨタが中古車価格の値崩れを防ぐため採算無視で買取しているので、下取り価格では安心感があります。ドイツ系御三家も中古市場で人気があります。  どうか長い目で経済性を考えてください。数百万円の国産車は買った瞬間に価値が激減します。一見、高い買い物のように感じますが資産価値の高い車を購入したほうが結局お得です。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・車購入難しいですね。 だんなも詳しい先輩に相談していますが、本人も専門的なことはわかっていません。もう少し色々しってから車種とう選ぶべきですね。 小型車はたぶん要らないとおもうのですが、高級車は手が出ません。 アウトドアが好きなので人や物がたくさん乗って広めで、経済的に価値の高い車でお勧めありますでしょうか。 もしご存知でしたらご教示ください。

回答No.3

お子様が2~3歳くらいになるまで、キャンプ等にも行けませんので 大きい車は、まだまだ不要です。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 願わくばあと数年でいいので今の車にのってほしいのですが・・・。 毎日車の話をされるのは憂鬱です。

  • tobymetal
  • ベストアンサー率25% (36/141)
回答No.2

どうしても旦那さんの気持ちに同感してしまう回答になりますが・・。 まずは、20代で300万の新車は身の丈にあっていないということはありません。 長い間乗る車ですから、中途半端に中古を買っても後のメンテナンスで結局新車を買った方が良かった、ということもあります。 貯金の700万が半分になっても、人生何とでもなります。 何とかなるものです。 確かに子供が出来ていまからお金はどんどんかかりますが、新しい車を買ってあげれば、旦那さんはまた頑張って家族のために働いてくれます。 ここは旦那さんへの今まで頑張ったプレゼントと考えて新車を買ってあげたらいかがでしょうか。

sabae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年代的に300万の新車を購入するのは常識はずれではないのですね。 だんなも、メンテナンス面からいって中古より新車という考えです。 私も悪いのですが、どうにかなるさ。と思ったり、けど不安・・・と思ったり考えがころころ変ってしまいます。 買ってあげたい気持ちが本当はつよいです。どうにか納得したく質問してみたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 新車購入時の予算

    今年中に新車購入を考えています。 主人の希望はNissanのセレナなのですが、私はもう少し低価格な車でも良いと思っています。 年収が500万、貯蓄額250万 セレナ購入の際は頭金100万ローン5年で月々3万の支払いになる計算でした。 今は共働きのため余裕がありますが、来年あたりで子どもをつくることを考えているので、私が働けなくなった場合、年収は300万ちょっとになります。 新車購入の予算はいくらぐらいを考えるべきでしょうか?

  • 新車購入について

    年内に車を買い替えようと思っています 家族は夫婦2人と娘2歳8ヶ月の3人暮らしです 現在は初期のフィットに乗っているのですが、子供が大きくなってきたので手狭になってきました 新車の購入で考えているのは、アイシスかセレナやノアクラスです 主に使うのは主人で、毎日通勤で片道18キロの距離を月~土。 日曜は子供を連れて3人で遊びに行ったり買い物に行ったりと使うぐらいです。(高速を使ったりと遠出はありません) 新車を買えば、両家の両親や、姪や甥達を乗せたいので7人乗りの車を購入予定です(みんなを乗せるのも、月に1度あるかないかぐらいです) 私はセレナとか大きい方がいいなぁと思っているのですが、毎日の通勤に使うのは燃費が悪いとアイシスを見に行った時に営業の方に言われました ちなみに私は運転が出来ないので、そこんとこが良く分からないんです 免許は持っているので超ペーパーですが、いずれ乗る事があるかもしれません 予算は300万前後で考えています 子供の乗り降りのしやすさ、いろんな事を含めて、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 新車購入でナビ等色々付けるのを悩んでいます。

    7月までに車を購入しないといけないのですが、やっと車種がセレナに絞れた所です。新車での購入です。今までの車はクラウンでナビなどついていませんでしたので今回は付けてみたいと思っています。そこで沢山質問です。 (1)地デジナビ対応らしいけどチューナーが別売なのでやっぱり市販のお店とかで購入したほうがいいのかな? (2)日産の純正はあまり評判がよくなかった。 (3)子供がいてるのでできればヘッドレスのモニターを2つつけてみたい。 (4)日産の純正ナビ(HDD)するか後で購入して安く取り付けるか迷っています。 (5)バックモニターを利用してみたい(ただ、市場車のセレナは車庫にはバックモニター無しで余裕で入れる事ができました。) 以上なのです。 私は初めて車を買います。しかも自分にとっては高額な買い物なのでとにかく納得がいくようにしたいのです。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 購入の際、新車・中古車の違い・・・???

    度々質問いたします。 今回セレナを購入しようかと検討中なんですが、 新車を買うか、中古車を買うかで迷っています。 中古車で2011年~でなるべく古くないタイプで探してはみたのですが、 新車の値段とそんなに変わりがないような気がします。 やはり、2010年前のタイプだとかなり値段も安くはなるのですが、 あんまり古すぎてもなぁ・・・。中古だとすぐ車検もくるしなぁ。 と感覚だけで除外してしまっています。 旦那も車に無知な為頼る方がいてません。 是非是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 厄年に新車購入は大丈夫?

    今乗っている車がそろそろ寿命が近づいてきていて、近いうちに新車を購入したいと思っているのですが、今年私も主人も厄年なんです。厄年の年に新車を購入しても問題はないのでしょうか?

  • 新車の購入について

    今度新車を購入しようと考えています。しかし、どのように車を選べばいいのかよくわかりません。 免許を取ってすぐは、新車に乗る必要もないかと考え、中古車を購入し現在4年目になりました。 購入後2回目の車検も近づき、そろそろ新車の購入を考えているのですが、あまり車には詳しくないので、選び方のアドバイスがあれば教えていただきたいです。(何車種かは、試乗もしているのですが、いまいち決め手がわかりません。) 車の使用としては、毎日の通勤(だいたい片道20キロくらい)と、休日に友人や家族を乗せて、遠出したりします。あまり予算も取れないので200万以下で考えているのですが、お勧めの車種等もあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は20代女性です。 よろしくお願いします。

  • 新車購入。セレナとノアで悩んでいます。

    長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 今月中に新車を購入予定です。 5月に第二子を出産予定で、今は日産サファリに乗っていますが、 室内空間の狭さと、維持費がかかることから、乗り換えることにしました。 当初、マイナーチェンジ前のセレナの試乗車を購入予定でしたが、条件に会う車となると、新車と30万くらいの違いだったので、新車を購入することにしました。 セレナとノアで迷っています。(どちらかといえばノアに傾いていますが、決めかねています。) 両車の条件・お気に入り箇所は次の通りです。 セレナ ・見積もり290万(40万値引き) ・下取り120~130万 ◎今まで家族皆が日産車ばかりだったため、慣れ親しんだディーラーの人がおり、かなり親切 ◎外見はセレナの方が好き ◎ナビはメーカー純正を付ける予定のため、バック+サイドモニター付き(ハンドル部分で操作できる) ◎シートアレンジが気に入っている ◎シートの素材もセレナが好き ◎インテリアはパネルを付けた状態ではセレナの方が好み ×2、3年後にはフルモデルチェンジする可能性大の為、2、3年後には「1つ前のセレナ」になってしまうかも ×インテリアがいまいち古さを感じる ×フルウォークスルーにならない ノア ・見積もり280万(30万値引き) ・下取り120万 ◎フルモデルチェンジ後なので、あと5年位は外見は変わらない? ◎収納が多く便利そう ◎インテリアが今風?(セレナよりは) ◎エアコンの機能が良い(左右独立等) ◎バックランプまでLED ◎サイドミラーにウィンカー(旦那が憧れてた。笑) ◎フルウォークスルーになる ×去年祖父がカローラトヨタで新車購入したところ、ディーラーの対応が悪い(たまたまなのかもしれませんが) ×ナビはディーラーOPを付ける予定のため、バックモニターは付いているが、画面にラインは表示されない ×シートアレンジが少し古め? ×シートの素材があまり良くない ×インテリアパネル(後付)があまり気に入らない(でもパネルは付けたい) ×下取りが日産車のため、他での買い取り(ガリバー等)になるかもしれない

  • 新車購入にあたり

    こんにちは。 現在、主人はエルグランド(中古で購入、平成10年式、走行距離10万キロ超)に乗っています。来年4月に車検を取って、もう少し乗るつもりでいましたが、最近はちゅくちょく修理の箇所が出てくるので、あきらめて新しく車を購入する検討をはじめました。 毎月の生活も大変ですが、地方在住なので車は必需品ですし、主人は公私ともに車が重要です。出張等でも必要ですし、私の実家も県外なので帰省にも使います。普通の人に比べると、かなり車を使います。 まとまったお金もないので、ほんのちょっとの頭金を出せるかどうかと言う感じで、総ローンで購入するような予定です。 今の候補ですが、 (1)ホンダ(オデッセイのアブソルートもしくはLタイプ) (2)ホンダ(エリシオン) (3)日産(セレナのライダー) (4)日産(エルグランド2500CC) 私は車の詳しいことは分からないので、主人にそれぞれの車の特徴等を講釈してもらっています。 その中で、私はオデッセイのアブソルートがいいかなと思ったのですが、この車はハイオク仕様だと主人に教えられて、頻繁に使用する我が家の状況ではガソリン代が馬鹿にならないのではないかとネックになっています。 家族構成は、主人、私、息子(7ヶ月)です。 上記の候補に限らず、ご意見をいただければと思っています。 ちなみに、我が家にはekワゴンが一台あります。 現在は子育て中なので、近所に行く程度で使用頻度は少ないので、ガソリンなどもほとんど使いません。 

  • 新車の購入

    新車の購入を検討中です。 そこで質問なのですが、新車を買う時に必要なものって何ですか? お店に行って契約したりお金を払ったりするのは私ですが、実際に購入した新車を運転するのは母で、購入した新車を止める場所は母が住んでいるアパートの駐車場です。その母とは離れて暮らしています。その場合は契約書のサインとか、車庫証明(?)とかはどうしたらいのでしょうか? また、新車を買ったら家電製品とかでいう取扱説明書みたいなのありますよね。多分、車検証とかと一緒に保管するようなやつだったと思うのですが・・・。 あれは、新車の購入時に鍵と一緒に貰えるものなんですか? 私は免許も持っていなく、乗ると言ったら友人の車に乗せてもらう程度なので、よく分かりません。 ほかにも新車の購入の時に必要なものや購入したお店からもらえるものなどありましたら教えてください。

  • 新車購入に備えて素人が勉強しておいたほうがいいことは?

    日産の旧型のキューブに乗って6年目の女性です。 子供が生まれたこともあり、1年後から2年後をめどに新車購入を考えています。 前回キューブを買ったときにはまだ独身だったので何も勉強せず、 試乗してみて一番気に入ったと言うことでキューブにしました。 今回は日産セレナかトヨタのノア等の大きさの車の購入を検討しています。 お恥ずかしいことに、6年も車に乗っていながら車に関する知識は殆どありません。 いざネットで調べようとしても、専門用語ばかりでちんぷんかんぷんです。 そこで、新車を購入するまでの間に少しでも勉強しておこうと思うのですが、素人でも分かりやすいホームページをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら幸いです。 また、どんなことを勉強しておけば役に立つか等もご指南いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう