• ベストアンサー

パソコンが自動で再起動

パソコン立ち上げて何分か使ってると 自動的に電源が切れることが、時々あります。 ウィンドウズか何かの自動アップデートを夜中3時にするように設定したためかとも思いますが、夜中はPCの電源を入れてないため朝に起こるようです。 警告文が出ることもあるのですが、 何か動かしてるとそれに隠れてるのか 警告目にすることなくいきなり電源切れます。 CDRの焼付け途中でも電源切れてて悲惨でした。 対処する方法ありますか? 子供達が、無料のゲームダウンロードして遊んでは削除をしてるせいかもしれません。 電源切ろうとしても切れないと スリープ状態のままの時もしばしばです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufufuman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私もまったく同じ経験があります。 >自動アップデートを夜中3時にするように設定 理由は上記のことかと思われます。 PCを立ち上げた朝方に自動アップデートが行われ、突然再起動のカウントダウンが始まります。カウントダウン中に気が付いて「後で更新」をクリックすれば、とりあえず再起動は後回しにできますが(後でまたカウントダウンが出てくる)運悪くそのカウントダウンを見逃したときには、作業中のファイルがあっても強制終了です(涙) これが大事な仕事だったらブチキレものですね。 設定を「自動的にインストールする」をやめて「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」とするのがベターなのではないでしょうか。

yuusukeccc
質問者

お礼

設定を「自動的にインストールする」から「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」とするに変更いたしました。 ありがとうございました。

yuusukeccc
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 まとめてで申し訳ございませんが、 No1の方の電源の確認 No4の方の 設定を「自動的にインストールする」をやめて「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」とする というのは、どのようにすればできるのでしょうか? なんせ素人ですので詳しくお教えいただけると助かります。 なお、電源はいきなりブチッと切れます。

その他の回答 (3)

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

こんにちは。 「電源が切れる」というのは、ちゃんとシャットダウン手順を踏んで止まるソフトシャットでなくて、作業中にいきなりブチッと落ちるハードシャットですね? 1. 「子供達が、無料のゲームダウンロードして遊んでは削除をしてるせいかもしれません。」 、、、この程度でハードシャットダウンが起きるとは思えません。症状はどうもハードウェアの故障のようですね。 2. 「電源切ろうとしても切れないとスリープ状態のままの時もしばしば」 、、、スリープと聞いて気になったのですが、僕も最近 Vista Ultimate 64のスリープがヘンになりました。メインパワーを押すとスリープにはなるのですが、立ち上がりが元の画面ではなくフル・リブートになってしまい、「前回 Vistaは正常にシャットダウンしませんでした」と出てくるようになりました。突然です。 最終的には作業中にブッツンといきなりパワーダウンするようになってしまいました。酷い時には、BIOSからVistaまで行かずにパワーダウンしました。 僕の場合、結局はパワーサプライでした。450Wのものを580Wの新しいパワーサプライに交換することで一発で直りました。今はスリープも規定通りに戻りますし、突然パワーダウンすることも全くなくなりました。450Wのものはちゃんとファンも回っていましたし、供給電力が不足していたということではなく、パワーサプライ内部のACPI(スリープ機能)をサポートする回路がイカれていたのでしょう。実際のスリープを可能とするのマザボではなくパワーサプライであって、スリープ中に必要最小限の電力を供給できなくなるような故障が起こったのだと思います。 ご質問の症状はちょっと違う?ようですが、Vistaが立ち上がる以前のパワーアップ段階、作業中突然のハードシャットダウン、或いはスリープ機能系での問題があるのは、パワーサプライがくたびれている可能性が大いにあります。他にATXパワーサプライをお持ちなら同様の誤動作が発生するか実験できるのですが、ノートブック型となるとショップで修理するしかないでしょうね。 ご参考までに。

yuusukeccc
質問者

お礼

設定などを見直してみて、それでもおかしいようなら修理に出してみます。 ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

電源がわるいかもしれません。 CPU ファンが正常に回り、冷却していますか。調べてください。 何かの線に当たりファンがとまっていることもありますので。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

VISTAはデフォルトで午前3時に自動でウィンドウズのアップデイトを行なう設定になっています。 電源設定は確認されましたか。 問題がなければリカバリーですね。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 20分でハードディスクの電源が切れるに設定されていました。

関連するQ&A

  • 自動更新が有効なのに

    自動更新を有効にしているのに時々タスクバーから警告メッセージで重要な更新があるからupdateを行いなさいというメッセージがでますね。 XPやVistaの時もよくありましたが、重要な更新を逃したくないので夜中に自動更新するようにしてあるのにへんだなあと思っています。 最近WHS2011を使っていますがこちらからもクライアントPCが重要な更新を行っていないというメッセージがでます。重要な更新は本当に自動で更新する方法はないのでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    質問させていただきます。 少し間違えて起動中に電源を落としてしまいました。 それで次に起動したときに 「ご迷惑おかけしております・・・・・」 というウィンドウズの警告文がでてきました。 これは前にも見たことがあったので気にすることなく 「通常起動」を押したのですが一度起動画面がでるもののまた同じ画面に戻ってしまいます。で起動を選択したりもしたのですがどれも同じでまた元の警告画面になってしまいます。 OSはwindowsXP sp2です。 よろしくお願いします。

  • 自動アップデートについて

    WINDOWS-MEの自動アップデートは、XPのように、「何曜日の何時」と指定して 行うことはできないのでしょうか。  コントロールパネルの中に、「自動アップデート」がありますが、そこには、 日時を指定する場所がありません。  他に、「システム」や「電源の管理」も見てみましたが、見つけられませんで した。  XPのような設定ができるのでしょうか。  また、できないとすると、どの点が「自動」なのでしょうか。

  • パソコンの電源が付きっぱなし

    前にもした同じ質問ですが OS:Vista 「電源オプション」「プラン設定の編集」 ディスプレイの電源を切る 15分 コンピューターをスリープ状態 20分にしていますが スリープ状態になってから時々2.3分後立ち上がってしまうので 手動でスリープにしますが、何故か数分後に立ち上がってしまいます。 ですので、夜中もディスプレイはもちろん、ファンも24時間 動いています。 設定?そのほかに原因がありますか

  • パソコンソフトの起動時の自動での立ち上げ

    パソコンの電源を入れるたびに、自動でソフトを立ち上げたくて質問します。 仕事で、毎時30分ごとに(16:30,17:30・・・といった具合です)アラームが鳴るようにしたくてs_alarm1.3というalarmフリーソフトを入手しまいた。 学校のチャイムの音が鳴ります。 このソフトは、パソコンの電源を入れるたびに、ダブルクリックしないと起動しません。 これを、パソコンの電源を入れて起動すれば、自動的にs_alarm1.3が起動するようにはできないでしょうか。 毎回パソコン起動時にダブルクリックをするのが大変で、時々忘れてしまいます。 ちなみに今は、タスクバー上には表示されております。 クリックするとツールバー上に表示され起動します。 また通知領域アイコンの動作は、「アイコンと通知を表示」となっております。 パソコンは東芝のレグザpcD731でウインドウズXです。 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Windows自動アップデートというのは電源を切っていても行なわれる?

    ウィンドウズのアップデートですが 電源を切っていても勝手にやってくれるのが当たり前なんでしょうか。 どうして疑問に思うかと言うと、 ウィンドウズの自動アップデートを設定していて、 実際には電源を入れていない時間帯にアップデートが完了しているんです。 (マイクロソフトのアップデート履歴を確認すると、就寝中の時間帯に行なわれてました) 勝手にパソコンの電源が入ってるということでしょうか。 そうだとすると、ちょっと不気味な気がします。 これが普通のことなんですかね。

  • Windows8.1に自動スリープできません

    Windows8の頃は、自動スリープできていましたが、Windows8.1にした頃から、 自動スリープできなくなりました。 既にマウスコンピューターに電話しました。アドバイスで、一旦、解決したように 見えましたが、また自動スリープ出来なくなりました。 接続関係が怪しいと思い、LANケーブルを抜くと、必ず自動スリープできることが わかりました。しかし、これではネット接続できないので、LANケーブルを 抜かずに、自動スリープさせたいのです。 テストのために、電源オプションの「コンピューターをスリープ状態にする」を1分間 にしています。「詳細な電源設定の変更」で、 「ハードディスク」の「次の時間が経過後ハードディスクを切る」を1分間 「スリープ」の「次の時間が経過後スリープする」を1分間 にしています。 ご教示お願いします。 [環境] iH531B(マウスコンピューター)  OS: Windows 8.1 update1 [スイッチングハブにつなげているその他の機器] inspiron6400(DELL)  OS: Ubuntu 12.04 テレビ ブルーレイレコーダー

  • 入力作業中に自動で再起動してしまいました。

    Windows 7  入力作業中に自動で再起動してしまいました。 XP使用時に Updateのトラブルかと思いますが、『グループポリシ』→『コンピュータの構成』→ 『管理用テンプレート』→『Windowsコンポーネント』→『Windows Update』→ 『…自動再起動しない…』→『有効』  で、症状がおちついたことがありました。 このような操作をWindows 7 でできますか?

  • 起動させるたび手動に切り替わってしまいます

     パソコンのOSがウインドウズ7ですが、最近、パソコンを起動するたびにウインドウズのアップデートの自動更新が手動に勝手に切り替わってしまいます・・・。ウンドウズディフェンダーからの警告でそのたびに自動更新に切り替えておりますが、何か知らないうちにスパイウエアなどが仕組まれているのでしょうか??

  • Windowsムービーメーカー起動時の電源について

    初歩的な質問やもしれませんが、パソコン初心者ですので、御指導宜しくお願い致します。 Windowsムービーメーカーをよく使用しているのですが、DVDへの焼き付けが2時間~2時間半ほど掛ります。 私のパソコンはデスクトップなのですが、Windowsムービーメーカー起動時は、パソコンの画面の電源を切り、放って置くのが常なのですが、こういった時、「スリープ」状態にしても良いものでしょうか? ダビングが一時停止してしまうのではないかと、一度も行ったことは無いのですが、「スリープ」状態に出来れば、2時間半もの間、放って置くよりも良い気が致します。 また、「スリープ」状態が駄目ならば、皆さまは、Windowsムービーメーカー起動時は、どうやって時間をやり繰りされているのでしょうか? やはり、私と同じように放って置くのでしょうか? どうしたら良いものか、困っております。御指導、お願い致します。