• ベストアンサー

パソコンが自動で再起動

パソコン立ち上げて何分か使ってると 自動的に電源が切れることが、時々あります。 ウィンドウズか何かの自動アップデートを夜中3時にするように設定したためかとも思いますが、夜中はPCの電源を入れてないため朝に起こるようです。 警告文が出ることもあるのですが、 何か動かしてるとそれに隠れてるのか 警告目にすることなくいきなり電源切れます。 CDRの焼付け途中でも電源切れてて悲惨でした。 対処する方法ありますか? 子供達が、無料のゲームダウンロードして遊んでは削除をしてるせいかもしれません。 電源切ろうとしても切れないと スリープ状態のままの時もしばしばです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufufuman
回答No.4

私もまったく同じ経験があります。 >自動アップデートを夜中3時にするように設定 理由は上記のことかと思われます。 PCを立ち上げた朝方に自動アップデートが行われ、突然再起動のカウントダウンが始まります。カウントダウン中に気が付いて「後で更新」をクリックすれば、とりあえず再起動は後回しにできますが(後でまたカウントダウンが出てくる)運悪くそのカウントダウンを見逃したときには、作業中のファイルがあっても強制終了です(涙) これが大事な仕事だったらブチキレものですね。 設定を「自動的にインストールする」をやめて「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」とするのがベターなのではないでしょうか。

yuusukeccc
質問者

お礼

設定を「自動的にインストールする」から「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」とするに変更いたしました。 ありがとうございました。

yuusukeccc
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 まとめてで申し訳ございませんが、 No1の方の電源の確認 No4の方の 設定を「自動的にインストールする」をやめて「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」とする というのは、どのようにすればできるのでしょうか? なんせ素人ですので詳しくお教えいただけると助かります。 なお、電源はいきなりブチッと切れます。

その他の回答 (3)

• duosonic
回答No.3

こんにちは。 「電源が切れる」というのは、ちゃんとシャットダウン手順を踏んで止まるソフトシャットでなくて、作業中にいきなりブチッと落ちるハードシャットですね? 1. 「子供達が、無料のゲームダウンロードして遊んでは削除をしてるせいかもしれません。」 、、、この程度でハードシャットダウンが起きるとは思えません。症状はどうもハードウェアの故障のようですね。 2. 「電源切ろうとしても切れないとスリープ状態のままの時もしばしば」 、、、スリープと聞いて気になったのですが、僕も最近 Vista Ultimate 64のスリープがヘンになりました。メインパワーを押すとスリープにはなるのですが、立ち上がりが元の画面ではなくフル・リブートになってしまい、「前回 Vistaは正常にシャットダウンしませんでした」と出てくるようになりました。突然です。 最終的には作業中にブッツンといきなりパワーダウンするようになってしまいました。酷い時には、BIOSからVistaまで行かずにパワーダウンしました。 僕の場合、結局はパワーサプライでした。450Wのものを580Wの新しいパワーサプライに交換することで一発で直りました。今はスリープも規定通りに戻りますし、突然パワーダウンすることも全くなくなりました。450Wのものはちゃんとファンも回っていましたし、供給電力が不足していたということではなく、パワーサプライ内部のACPI(スリープ機能)をサポートする回路がイカれていたのでしょう。実際のスリープを可能とするのマザボではなくパワーサプライであって、スリープ中に必要最小限の電力を供給できなくなるような故障が起こったのだと思います。 ご質問の症状はちょっと違う?ようですが、Vistaが立ち上がる以前のパワーアップ段階、作業中突然のハードシャットダウン、或いはスリープ機能系での問題があるのは、パワーサプライがくたびれている可能性が大いにあります。他にATXパワーサプライをお持ちなら同様の誤動作が発生するか実験できるのですが、ノートブック型となるとショップで修理するしかないでしょうね。 ご参考までに。

yuusukeccc
質問者

お礼

設定などを見直してみて、それでもおかしいようなら修理に出してみます。 ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

電源がわるいかもしれません。 CPU ファンが正常に回り、冷却していますか。調べてください。 何かの線に当たりファンがとまっていることもありますので。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• looksno1
回答No.1

VISTAはデフォルトで午前3時に自動でウィンドウズのアップデイトを行なう設定になっています。 電源設定は確認されましたか。 問題がなければリカバリーですね。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 20分でハードディスクの電源が切れるに設定されていました。