• ベストアンサー

英語の発音、音声学的な観点や英会話のテキスト

日本にいて英語の発音、つまりネイティヴの発音に近づけるのは大変難しいかと思います。 タイトルにある通りなのですが、発音、音声学的な観点から見た英語や、英語の発音をよくするような英会話の類でも、良いテキスト教材がありましたらお教えください。CD付きのもので探しています。その他のパソコンソフトのものでもいいです。 アメリカ英語の方でよろしくお願いします。   

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

>良いテキスト教材 #1の再入場です。  音声学はひとつの学問です。 英語をネィティブのような流暢なものにしたいという前提で書きます。  先ず第一課は発音記号を正しく勉強する。  発音記号を正しく読めれば、相当綺麗な英語になっている筈です。   数年前、我が家でデトロイトの女子高校生を二ヶ月夏休みに引き受けました。 デトロイト出身の有名人って誰かいる?  彼女いわく 《いるわよ。 マダナー》   《マダナー》が《あのマドンナ》のことってわかるまで五六回聞き直しました。 名前は本当にむすtかしい。  ハンバーガーのMcDonaldだって《マダナー》 これは確かに正しく発音していれば、そうなります。 ですから耳で慣れるのではなく、口で正しく発音してそれを耳で聞いて覚える訓練です。  自分がマドンナと発音している限りは、マダナーは永久に別の人物です。 デトロイトだって《ディートゥロ》 地名、人名といった固有名詞を発音記号通りに正しく発音出来れば、もうかなりネィティブに近い英語になっています。  《ヌーヨ》と聞いて、松井秀喜がニューヨークの街中を颯爽と歩いている姿が連想出来たら、もう立派なイングリッシュ・スピーカーです。  第一課をしっかり勉強してみて下さい。 日本にいたって、いくらでも勉強は出来るのです。 

fazik_say3
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 耳からより、自分の口から発音して、というご意見が確かに聞いているぶんには受動的で、自分から発音してみるというのは体験的なので、いいのかな、などと思わされました。 2度も丁寧な回答、それもご自身の経験から語られている言葉のようですので、ありがたく受け止めています。 がんばって勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • gaucho7
  • ベストアンサー率56% (73/129)
回答No.2

こんちは 日本にいて英語の発音、つまりネイティブの発音に近づけるのは大変難しいかと思います。<<< 私は個人的にはそれほど難しいとは思いません。英文法よりはるかに簡単です。 私は、日本にいてもネイティブに相当近づける発音指導を割合簡単にすることができる一人です。 その英語発音のコツは、各発音記号の発音をネイティブと同じように発音すればよいだけです。 発音記号は覚えるのにややこしそうですが、アルファベットと重複しているので、アルファベット以外に約14記号あるだけです。 発音記号は単語のフリカナですから、研究社などの良い辞書の発音記号を見れば、どんな単語でもネイティブなみに発音できるようになります。 そしてアメリカ標準英語に関しては、一単語につき原則として一つの発音しかないわけです。単語の発音さえマスターすれば、イントネイシャンとか、単語の連結などスムーズにすぐおぼえられます。 アメリカ英語の発音の教材やサイトに関しては、次の回答をおよみください。 http://aol.okwave.jp/qa4373515.html 以上お役にたてば幸せです。

fazik_say3
質問者

お礼

そうです。発音記号が分からなかったのです。 研究社が良いとのことで、じっさいに書店に行って読み比べてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

>つまりネイティヴの発音に近づけるのは大変難しい 大変興味の有る質問です。 参加させて下さい。 今年、ダボスで開かれたアフリカへの経済支援に関する国際会議で緒方貞子さんが議長をしておられました。  彼女の議長ぶりは実に堂々としていました。 英語も落ち着いた言い回しで、声も上ずったりせず、品があって。 日本人だって、これくらいの英語は喋れるのです。  これは慣れもありますが、もっと他の要素です。 日本人の中で英語を話していると、日本人独特の浅い薄っぺらい英語になっています。 それは日本語が殆ど口を開けなくても喋れる言葉であり、喉や口腔全体を使うことが必要ないからです。  しかし、英語を英語らしく話すには、これではじゅうぶんではありません。 もっと端的に言うと、普段の日本語をイタリア語の舌の使い方で話なさいということです。 これは私が所属する混声合唱団にボイストレーニングに来られた先生のアドバイスです。  先生いわく、イタリア語の《ア、イ、ウ、エ、オ》と日本語のそれを舌の使い方が違う。 だから音の深みが初めから違うと言われるのです。 イタリア語の《アイウエオ》では舌が空中にあり、従って軟口蓋が上がったままの状態に保たれている。 そこで明るく、響きのある音になっている。 合唱をする者は、普段の日本語の発声から心掛けるべし。  これがボイストレーナーの先生の言葉でした。  私は四十年ほど昔、南周りの飛行機でイタリアから帰国したことがあります。 飛行機が香港に到着し、待合室で待機していると広東語のアナウンス。 これが薄っぺらで、まるで雀がチュンチュン囀(さえず)っているようでした。 アフリカのスワヒリ語やドイツ語の深い音とは極端に違って、軽く薄い響きに聞こえました。  スワヒリ語がふくろうの鳴き声なら、広東語が雀の囀り。 多分、広東語は口先だけでペチャペチャと喋るのでしょう。  そして、これは日本語にも共通しています。 自分では気が付かなくても、普段薄っぺらな喋りになっている筈です。 これに気がつき、普段から舌を上手に使うことを心掛けるのです。 それが深い日本語になり、深い英語の発音にもなっていると思うのです。  

fazik_say3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリア語の発音などは全然知らなかったので、大変興味深く読ませていただきました。 舌の使い方がちがう、というのは感覚としては分かっているつもりでも、じっさい外国人がしゃべっているときの舌の様子などは覗けませんから。 丁寧なご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の音声をテキストに変換する無料ソフト

    英語(英会話教材やリスニング練習教材)の音声(CDやmp3)をテキストに変換してくれるソフトを探しています。検索をして見ると、テキストから英語音声に変換するものや、マイクを通して音声を文字化するソフトはたくさんありましたが、録音された音声(市販CD)をテキストに変えるソフトを見つけることができません。フリーソフトがありがたいのですが、有料でも手に入れば購入しようかと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語教材で英会話について

    英会話を目的とした英語CD付きの教材がありますが、 ああいうので本当に英語を話せるようになるのでしょうか? 話すというのはネイティブと話しても差し支えないというくらいです。 できればなった人の体験談を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 使える英会話

    同じような質問がありますが、ご回答お願いいたします。 私は、高校・大学と計1年半アメリカに住みました。 しかし、皆さんが書かれているように私の英語レベルは、日常会話が何とかという程度です。昨年旅行でアメリカに行ったときに自分の弱いところはヒアリングだと感じ、ネイティブスピードのCD教材を買ってきて1日20分車の中で流しっぱなしにするということを1年続けましたが、先日アメリカに行った際、あまりリスニングも上達していないようでした。  私の弱いところはヒアリングと言い回し力が少ない事だと認識しています。とにかく英語が使えるようになりたいのですが、何かよい方法・教材等ありましたら教えてください。また、TOEICなどの資格試験では英会話は要求されるのでしょうか?(自分は目標があるとできるタイプなので、もし英会話も要求されるのであれば受けてみようかと。)

  • 英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

    英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか? お世話になっております。 今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが どれをやれば良いのかわかりませんでした。 出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。 英会話の基礎になるものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語・英会話入門。何から始めれば良いですか?

    お世話になります。 躁鬱病で長期療養中ですが 皆さんにアドバイスを頂いたおかげで 慣れない宅建の勉強が続いています。 感謝の日々です。 プラス英語・英会話力を鍛えたいと思います。 (英語は短期間では習得できないとあったので) 情けないのですがレベルは最初から。 =アルファベットは分かるからです。 英語はNHKラジオ基礎英語1~3のテキストを持っているので これを始めたら良いでしょうか? 英会話は何から始めたら良いのでしょうか? 耳で聞いて発音する必要がありますよね? いずれTOEICで社会人レベル?になりたいです! 何点を目指せば履歴書に書けますでしょうか? 勉強法・オススメ教材などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中級者の英会話勉強法について

    20代前半にアメリカへ留学をしておりましたが この十数年(今39歳です)まったく英語とは かけ離れた生活をしてきました。 年に1度くらいですが海外に行った時、英語で会話 するのことにとても疲れを感じました。 リスニングもスピーキング能力がかなり下がったことを 痛感しました。  そこで少し勉強をし直そうと、ネットで見かけた 「スピードラーニング」という聞き流すだけの英会話CDを購入。 でもこの程度なら聞き取れてしまい、勉強している気分に ならないというか、自分の今の英語力をupさせられるかどうか が分かりません。。。 私のような中途半端な英語力の場合の勉強法、または英会話教材等 ありましたら教えていただけないでしょうか。  聞き取りもそうですが、発音をネイティブに近づくべくキレイに したいと思っています。 映画でいうと50パーセントから60パーセントは理解出来ている程度です。  何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • スムーズに英会話ができるようになりたい!

    こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。

  • 英作文の発音

    はじめまして 私は最近、英会話教室に通っています。そこで自分の考えや作文を発表します。 英作文は何とか作れるのですが、ネイティブ発音ができません。PCのフリーソフトで英作文を発音できるサイトはないでしょうか。お願いします。

  • 英会話を勉強するための本について

     質問タイトルの通りなのですが、英会話(日常英会話)を勉強するためのお勧めの本を教えてください。(できれば、CD付きで発音の確認ができる本)  本屋・インターネットで調べても、色々あってどの本が良いのか分からなくて・・・  ちなみに英語力は高校程度です。