20歳で高認試験合格後の進路について真剣に悩んでいます

解決済みの質問

20歳で高認試験合格後の進路について真剣に悩んでいます

中学卒業後すぐに就職、
現在20歳で、去年高卒認定試験に合格した者です。

今年は大学受験を目指して勉強していましたが、
経済的な問題で、教育ローンも組めず、大学にいくための予算がありません。

現在予算的にいけるとしたら、大学の二部入学か、通信教育だけです。

そこで、僕はもともと法律に興味があるので、
働きながら法学部の通信教育を受けて、
お金をためて大学卒業後、法科大学院にすすもうと思っていたのですが、
先日友人に、文型の大学院にいっても就職できなくなるといわれました。

司法試験などに受かればまた話もかわってくるでしょうが、
僕の状況だと司法試験受かるかどうか相当リスクが高いように感じます。

又、今年、浪人して、お金を貯めたから大学にいくという方法もあるでしょうが、
どうしても事情があって、これ以上浪人はできません。

自分なりにいろいろ考えて調べてるのですが、
どうしても行き詰ってる状況です。

もしなにか情報やアドバイスなどがあれば、
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-10-25 04:44:10

QNo.4427777

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
(^^)

>先日友人に、文型の大学院にいっても就職できなくなるといわれました。

これは、確実な間違いのない情報だとお考えですか?
100%あり得ることと、捉えてらっしゃいますか?


>司法試験などに受かればまた話もかわってくるでしょうが、
僕の状況だと司法試験受かるかどうか相当リスクが高いように感じます。

なぜ、どのようにリスクがあるのでしょうか?
また、リスクはあっても、100%できないかと言えばそうではないですよね。

リスクを超えようと思うほど、まだ気持ちは熟してない感じなのでしょうか。


お金の件ですと
お勧めできるのはアフィリエイトです。

ものすごーーく簡単にご説明すると
HPやブログ、メルマガに広告を載せるといった感じです*:..。o○☆

詳しくお知りになりたければ、怪しくない方法で既に長く月に何十万何百万と稼いでる方、王道を開発したと言われる方々なんかのHPをいくつかお教えします。

いきなりは難しいですが、きちんと理解してシステム、基盤を構築すれば(はじめは時間がかかります)、一日にわずかな時間で月に数万位稼げるようになるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2008-10-26 23:29:32

お礼

とても参考になりました。
確かに気持ち的な問題は大きいですね。

司法試験についても、そこまで気持ちが熟してないように思います。

文型の大学院に関しても就職できるポストが狭くなるでしょうけど、やはり悪くない選択肢かもしれないです。

とにかく、いろいろ自分自身の中で覚悟を決めて、
やることきまったらリスクを超える覚悟で挑んでみようと思いました。

アフィリエイトも勉強して機会があれば挑戦してみようと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-10-27 02:33:48

ANo.2

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

こんにちは

新聞奨学生、という制度もあります。

学費を払ってくれるほかに、寮や生活費程度の給与は出るようです。
しかし、配属先にもよるかもしれませんが、かなり意志が強くないと、4年間全うできないと思います。
昔(20年ぐらい前)は、理系学生は適応できなかったような記憶がありますが、文系なら大丈夫じゃないかと思います。
知り合いが新聞店を経営していました。聞いた話では、結構途中でやめてしまったのもいたらしいです。が、中にはこれを利用しながら浪人して、早稲田や上智(学部は知りませんが)に合格したり、きちんと卒業した人もいたようですよ。
それなりに覚悟があるのなら、利用してみるのもよいかもしれませんよ。

http://bzl.s58.xrea.com/

投稿日時 - 2008-10-25 05:03:36

お礼

ご回答ありがとうございます。
新聞奨学金制度はしっていましたが、僕の場合家族を養っていかなければならないので難しそうです・・・。

投稿日時 - 2008-10-25 06:04:29

あわせてチェックしたい
  • 法学部・法科大学院 ...
  • 法学部と法科大学院 ...
  • 法科大学院 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク