• ベストアンサー

保険会社の違い

yuyupapaの回答

• ベストアンサー
  • yuyupapa
回答No.2

全労済・カタカナ・ひらがな・・・それぞれ長所・短所は ありませんよ。あくまで自分に必要な保障をどれくらいの 保険料で買えるか?を比較してください。 実際、終身保険vs終身共済では、某ひらがな(損保系)生保 の方が、保険料が安かったりします。 現在、お子さんがいらっしゃらなければ、医療費の心配が 第一でしょうから、老後の医療費を今から貯蓄(200万円く らい貯めればOKでしょう)出来るのであれば、医療共済 に加入。 貯蓄できる自信がない場合は、終身医療保険に 夫婦それぞれ一本づつ加入されたら如何ですか? また、実際には奥様が入院した時の方が費用が掛かります から、主契約者=奥様、配偶者=ご主人で、夫婦型の終身 医療保険に加入すると言う手もあります。(通常は主契約者 は、ご主人じゃないとダメですが、最近はこういう契約が 出来る会社も有ります。) 死亡保障は、必要な金額を必要な期間だけ掛け捨ての保険 (例えば、家族収入(収入保障)保険や定期保険)で準備すれ ば良いでしょう。 あと、現在の金利情勢では「養老保険」(特に簡保の)は加入 するだけ無駄です。お金が貯めたければ、証券会社の窓口 へ行って勉強しましょう。公社債や利付金融債ならリスク も低いし、養老保険よりもよっぽどマシですよ。

mikeri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >全労済・カタカナ・ひらがな・・・それぞれ長所・短所は >ありませんよ。あくまで自分に必要な保障をどれくらいの >保険料で買えるか?を比較してください。 そうですね、大事な部分を見失っていたように思います。 必要な保障と保険料を重点的に見て、自分にぴったり合う物を探したいと思います。 >貯蓄できる自信がない場合は、終身医療保険に >夫婦それぞれ一本づつ加入されたら如何ですか? 貯蓄できる自信はないのですが、がんばって貯蓄しようとは思っています。 定期を10年ごとに一生購入するよりも、終身を契約した方がいいのでしょうか? 医療保険は貯蓄があってもあれば安心な気がするので、ここが今一番の迷いどころです。。。 >主契約者=奥様、配偶者=ご主人で、夫婦型の終身 >医療保険に加入すると言う手もあります。 この場合、どちらかが死んでしまったら保険は無効になってしまうのでは? もしくは、保障される入院期間を超えて入院したら? これは保険屋さんに聞いた方がいいですね。。。ごめんなさい。 夫婦型の保険の利点は、保険料が安く済む、という点ですか? >死亡保障は、必要な金額を必要な期間だけ掛け捨ての保険 >(例えば、家族収入(収入保障)保険や定期保険)で準備すれ >ば良いでしょう。 同感です。基本的に、今は夫婦どちらが死んでも葬儀代があればいいので、貯蓄で葬儀代がまかなえれば保険はいらないなと思っています。 医療保険と違って、必要な額が計算できるので決めやすいですね。 質問ばかりですみません。またよろしくお願いします。m(_"_)m