• ベストアンサー

保険会社の違い

yuyupapaの回答

  • ベストアンサー
  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

全労済・カタカナ・ひらがな・・・それぞれ長所・短所は ありませんよ。あくまで自分に必要な保障をどれくらいの 保険料で買えるか?を比較してください。 実際、終身保険vs終身共済では、某ひらがな(損保系)生保 の方が、保険料が安かったりします。 現在、お子さんがいらっしゃらなければ、医療費の心配が 第一でしょうから、老後の医療費を今から貯蓄(200万円く らい貯めればOKでしょう)出来るのであれば、医療共済 に加入。 貯蓄できる自信がない場合は、終身医療保険に 夫婦それぞれ一本づつ加入されたら如何ですか? また、実際には奥様が入院した時の方が費用が掛かります から、主契約者=奥様、配偶者=ご主人で、夫婦型の終身 医療保険に加入すると言う手もあります。(通常は主契約者 は、ご主人じゃないとダメですが、最近はこういう契約が 出来る会社も有ります。) 死亡保障は、必要な金額を必要な期間だけ掛け捨ての保険 (例えば、家族収入(収入保障)保険や定期保険)で準備すれ ば良いでしょう。 あと、現在の金利情勢では「養老保険」(特に簡保の)は加入 するだけ無駄です。お金が貯めたければ、証券会社の窓口 へ行って勉強しましょう。公社債や利付金融債ならリスク も低いし、養老保険よりもよっぽどマシですよ。

mikeri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >全労済・カタカナ・ひらがな・・・それぞれ長所・短所は >ありませんよ。あくまで自分に必要な保障をどれくらいの >保険料で買えるか?を比較してください。 そうですね、大事な部分を見失っていたように思います。 必要な保障と保険料を重点的に見て、自分にぴったり合う物を探したいと思います。 >貯蓄できる自信がない場合は、終身医療保険に >夫婦それぞれ一本づつ加入されたら如何ですか? 貯蓄できる自信はないのですが、がんばって貯蓄しようとは思っています。 定期を10年ごとに一生購入するよりも、終身を契約した方がいいのでしょうか? 医療保険は貯蓄があってもあれば安心な気がするので、ここが今一番の迷いどころです。。。 >主契約者=奥様、配偶者=ご主人で、夫婦型の終身 >医療保険に加入すると言う手もあります。 この場合、どちらかが死んでしまったら保険は無効になってしまうのでは? もしくは、保障される入院期間を超えて入院したら? これは保険屋さんに聞いた方がいいですね。。。ごめんなさい。 夫婦型の保険の利点は、保険料が安く済む、という点ですか? >死亡保障は、必要な金額を必要な期間だけ掛け捨ての保険 >(例えば、家族収入(収入保障)保険や定期保険)で準備すれ >ば良いでしょう。 同感です。基本的に、今は夫婦どちらが死んでも葬儀代があればいいので、貯蓄で葬儀代がまかなえれば保険はいらないなと思っています。 医療保険と違って、必要な額が計算できるので決めやすいですね。 質問ばかりですみません。またよろしくお願いします。m(_"_)m

関連するQ&A

  • 生命保険会社において何処を選んでいけばいいのでしょうか?

    生保業界とは他の保険関係とシステム上、内容上どんな違いがあるのでしょうか? そして、いろいろな生保があるなか、どの会社を選んでいけばいいのかもわかりません。 会社別の違いと特徴も添えてもらえると助かります。 今のところ第一生命を選んでいるのですが、特に理由がないのです…

  • アリコの新終身医療保険

     10年前のGEエジソン生命の保険を解約しようと思い、今、医療保険(がん保険も含む)をいろいろ探しています。アフラック、富士生命、など自分なりに絞ってきた訳ですが、最初からなんとなく見てなかったアリコを調べたら新終身医療保険という商品が良いと思いました。が、アリコって今アメリカ政府が運営している?確か・・・(違うかったらゴメンナサイ)アリコの医療保険への加入に関して危ない、等々個人的な意見も聞かせてください、またお勧めの医療保険があればよろしくお願い致します。

  • 生命保険どこがいいの?

    会社によく保険屋さんがきます。 住友、第一、その他・・・ どこがいいのでしょうか? 保険比較サイトとかよくありますがAFLAC,アリコ、損保はよく出てきますが 外資系?以外の保険屋さんはあまりありません。(なぜだろう?) 第一生命からは他社には絶対負けませんとかいってますが・・・ (今、しつこく勧誘を受けています;;) 26歳、独身なので遺族補償などは正直いらないのですが。 あと実際保険ってどのくらいの年齢から入るものですか? 私はだいたい結婚して30歳以上の人がようやくはいるんじゃないか? って思っています。 ちなみに今は某生命保険会社に、年金含めて合計2.5万払ってます(馬鹿;; 確かにここと比べると、保障内容はすごくいいみたいです。 でもいろいろ比較してないのでわかりません。 ガンとかになると、以後の保険料免除とかもいろいろあるみたいですが。 年10回は献血しているし、このときの血液検査も全然OKです。 血液の状態はかなりよいみたいです。 会社の健康診断ももちろんひっかかりません。 酒、たばこもやりません。 若いうちは保険は無駄!だとも思いますけどね。 やっぱ外資系?のほうがいいんですかね?

  • 以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。

    以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。 保険会社毎に設定されている 保険会社コード(2桁)が知りたいのですが サイト等で記載されておりますでしょうか? 三井生命保険株式会社 明治安田生命保険相互会社 AIGスター生命保険(株) 第一生命保険株式会社 日本生命保険相互会社 住友生命保険相互会社 AIGエジソン生命保険(株) アメリカンファミリー 朝日生命保険相互会社 以上。 宜しくお願い申し上げます。

  • 保険募集人

    生命保険を募集するときは、生保レディーのような募集する資格をもった人しか募集ができないと聞いたのですが、アリコとか通販とか、募集人資格を持った人と話すことなく、契約が成立するのはどうして?共済のように保障が素人でもわかる内容なら、そもそも、生保レディーなんかいらないのではないのでしょうか?外資と国内生保は適用される法律がちがうのでしょうか?

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 父が加入していた保険がわかりません。

    先日、実家で一人暮らししていた父が他界しました。 生前に生命保険に加入しているというような事は聞いたことがあったのですが、 どこの保険会社に加入しているのかまでは聞いておらず、 家の中を探してみたのですが、保険証券は見当たりませんでした。 手当たり次第に保険会社に問い合わせるにしても、 保険会社も、国内生保や外資もたくさんあるし、簡易保険や全労済なども考えたら、 一体どれだけの会社に問い合わせることになるのか、そもそも「遺族です」と名乗って、 電話で教えてくれるのかも、わかりません。 こういった場合、加入している保険会社を確実に調べる方法は無いものでしょうか?

  • 生命保険の選び方

    私は5月に23歳になる者です。 現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。 私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。 一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。 また、保険の良い選び方はありますでしょうか? 保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自分にあった生命保険会社選びに悩んでます。

    2007年の4月に社会人になる22歳の男です。 社会人になるにあたって生命保険に入ろうと思っています。 入社する会社と提携している保険会社は 「第一生命」「明治安田生命」「住友生命」「日本生命」「富国生命」「アリコ」「朝日生命」です。 自分的にはこの中から選ぼうと考えています。 そこで色々と調べたのですが、 どこの保険会社の商品にも悪い噂があり、決め手にかいています。 今考えているのは、更新型の保険で定期のもの。そして死亡保障が1000万で入院が5千円で考えています。 アドバイスお願いします。

  • どこの保険会社がいいのかわからない

    アフラック、ソニー、アリコなどとても魅力的なのですが、外資系はあまり良くない、格付けも当てにならないなど、いろいろ調べていくとどこの保険会社がいいのか良く分からなくなってきてしまいました。 今まで外資系で問題が起きているのでしょうか?

専門家に質問してみよう