• ベストアンサー

保険会社の違い

「結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。」で質問をしたmikeriです。 またよろしくお願いします。 2月に結婚をしまして、結局第一生命は解約、一から二人暮らしに合う保険を探しているところです。 日本生命(会社が団体加入している)のセールスの方に、当面は必要最低限な保障のみで保険料をできるだけ安くしたい旨を伝えたところ、それなら外資系にはかなわないというようなことをおっしゃっていたので、アリコ・GEエジソンのようなカタカナ生保にしぼって探しています。 前置きが長くてすみません。。。 カタカナ生保ばかり見ていたのですが、全労済も同じくらい保険料が安いことに気づきました。 全労済ってどうなのでしょう?カタカナ生保との違い、長所短所を教えていただければ幸いです。 また、カタカナ生保・全労済以外にも、保険料が安いところがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

全労済・カタカナ・ひらがな・・・それぞれ長所・短所は ありませんよ。あくまで自分に必要な保障をどれくらいの 保険料で買えるか?を比較してください。 実際、終身保険vs終身共済では、某ひらがな(損保系)生保 の方が、保険料が安かったりします。 現在、お子さんがいらっしゃらなければ、医療費の心配が 第一でしょうから、老後の医療費を今から貯蓄(200万円く らい貯めればOKでしょう)出来るのであれば、医療共済 に加入。 貯蓄できる自信がない場合は、終身医療保険に 夫婦それぞれ一本づつ加入されたら如何ですか? また、実際には奥様が入院した時の方が費用が掛かります から、主契約者=奥様、配偶者=ご主人で、夫婦型の終身 医療保険に加入すると言う手もあります。(通常は主契約者 は、ご主人じゃないとダメですが、最近はこういう契約が 出来る会社も有ります。) 死亡保障は、必要な金額を必要な期間だけ掛け捨ての保険 (例えば、家族収入(収入保障)保険や定期保険)で準備すれ ば良いでしょう。 あと、現在の金利情勢では「養老保険」(特に簡保の)は加入 するだけ無駄です。お金が貯めたければ、証券会社の窓口 へ行って勉強しましょう。公社債や利付金融債ならリスク も低いし、養老保険よりもよっぽどマシですよ。

mikeri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >全労済・カタカナ・ひらがな・・・それぞれ長所・短所は >ありませんよ。あくまで自分に必要な保障をどれくらいの >保険料で買えるか?を比較してください。 そうですね、大事な部分を見失っていたように思います。 必要な保障と保険料を重点的に見て、自分にぴったり合う物を探したいと思います。 >貯蓄できる自信がない場合は、終身医療保険に >夫婦それぞれ一本づつ加入されたら如何ですか? 貯蓄できる自信はないのですが、がんばって貯蓄しようとは思っています。 定期を10年ごとに一生購入するよりも、終身を契約した方がいいのでしょうか? 医療保険は貯蓄があってもあれば安心な気がするので、ここが今一番の迷いどころです。。。 >主契約者=奥様、配偶者=ご主人で、夫婦型の終身 >医療保険に加入すると言う手もあります。 この場合、どちらかが死んでしまったら保険は無効になってしまうのでは? もしくは、保障される入院期間を超えて入院したら? これは保険屋さんに聞いた方がいいですね。。。ごめんなさい。 夫婦型の保険の利点は、保険料が安く済む、という点ですか? >死亡保障は、必要な金額を必要な期間だけ掛け捨ての保険 >(例えば、家族収入(収入保障)保険や定期保険)で準備すれ >ば良いでしょう。 同感です。基本的に、今は夫婦どちらが死んでも葬儀代があればいいので、貯蓄で葬儀代がまかなえれば保険はいらないなと思っています。 医療保険と違って、必要な額が計算できるので決めやすいですね。 質問ばかりですみません。またよろしくお願いします。m(_"_)m

その他の回答 (3)

  • nori7110
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 質問に私なりにお答えします。 結婚を期に生命保険の見直しをお考えなんですね。 確かに全労済や簡保は安い保険料と誰でも加入できる事がウリなのですが、 生命保険は値段で決める物なのでしょうか?  せっかく若いうちにしっかりとした保険に入ろうというお考えをお持ちなのですから絶対に価格だけで決めてはいけません。 お若い内に(保険料の安いうちに)変額保険、定額終身保険などの貯蓄性の高い物に加入し、お子様がご誕生になってから掛け捨ての定期保険をつけるのがよいと思います。 現在でしたら変額終身保険が最良だとおもいます。 それと外資系の保険会社が安全です。  参考になれば良いのですが詳しくはメールください。

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

「定期型」医療保険は、当然の事ですが10年毎に保険料 が上がっていきます。70歳位になると、日額7000円 の契約で、年払保険料が25万円を超えてしまうのでは ないでしょうか。 また、医療共済は確かに安いですが、60歳以降の保障に ついては「?」ですね。 安心を買うという意味でなら、終身医療保険を短期払い (60歳迄に払込を終わらせるとか)で契約して、無事に 老後を迎えた時には、解約して返戻金を自分の医療費源資 にするとかという方法も考えられます。トータルで考える と、定期保険を更新しつづけるよりも、安く上がると思い ますよ。 夫婦型については、主契約者が死んだ場合のみ保障が終了 します。統計上は女性の方が長生きしますから、主契約者 を奥様(日額8000円)配偶者をご主人(4800円) という内容で良いのではないかと思います。 奥様が入院された際の、ご主人の外食費は馬鹿になりませ んよ。あとクリーニング代も。(笑) 医療保険の契約は、夫婦それぞれ別にした方が良いとの 意見も有りますが、主契約者を奥様にできるのであれば、 夫婦型も「アリ」かなぁと思います。 保障期間を過ぎたら・・・という点ですが、それはどんな 保険でも同じなので、気にしていては加入できません(笑) ただ、最近は通算で1095日(丸3年)保障型を扱う会 社も有りますから、昔のように700日程度で無くなって しまうモノよりは安心できるのではないでしょうか。 あと、もし「持ち家」や「借金が有る」場合は、損保の 所得保障保険に加入しておきましょう。死んだ場合は家の ローンはチャラになりますが、病気等で収入が無くなった 時には、支払いが出来なくなってしまいます。一年半の間 は、健康保険から「傷病手当金(収入の約60%)」が、 貰えますが、その後は何も有りませんから。 例えば、一年間7.5万円、二年目から15万円って感じで 保険金が出るような所得保障保険だったら無駄が無いです だらだら~~っと書きましたが、判りますかねぇ・・(笑) 思ってる事を文章で伝えるという事はなかなか難しいっす

mikeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果、今のうちに老後を考えて終身にしても20年も経てばもっといい商品が出てくるように思うので、やはり定期にします。 でもとても助かりました。 今まで考えていなかった終身医療保険を見直し、必要な保障・条件がよりいっそう明確になったように思います。 ありがとうございました。 損害保険、考えてませんでした。。。家はないけど、ローンはあるので考えないとだめですね。 また勉強します。

noname#92046
noname#92046
回答No.1

大きく分けて「死亡」と「入院」をお考えだと思いますが、女性の場合は特に「死亡」は大きくする必要はありませんので、一般の生命保険会社の「定期特約付終身」の保険、それも、特に保険料更新型だけはさけたほうがよろしいと思います。80歳までに2,000万~3,000万の掛け捨てが発生しますし、10年後、20年後保険料が倍々となり、かなり苦しくなります。 また、入院に関しても、「定期」と「終身」があります。 本当はそれぞれ加入するのが理想的です。 「定期」の養老保険は、お金も貯まりますが、満期後、病気があれば継続ができません。 「終身」は保障切れがありませんが、満期もありません。 終身保険は、一般の生保さんの場合、あくまで「死亡」のみ終身、というのが多いですので、本当に死ぬまで入院保障がついている「簡易保険の終身保険」か「ソニー生命の終身保険」がお勧めです。 「養老保険」であれば、やはり、「簡易保険の養老保険」のうち、期間が15年又は20年のものがお勧めです。これは、保険料もお手軽ですし、満期の頃、ちょうど学資金に当てられるからです。 男性の場合は、上記のように加入して、外資系の掛け捨てで、死亡保障のみアップすればよろしいか、と思います。

mikeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「終身」にするか「定期」にするかで悩みましたが、先のことはわからない、ということで「死亡」も「入院」も「定期」で契約しようと思います。 養老保険は考えてません。貯蓄は貯蓄、保険は保険で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険会社において何処を選んでいけばいいのでしょうか?

    生保業界とは他の保険関係とシステム上、内容上どんな違いがあるのでしょうか? そして、いろいろな生保があるなか、どの会社を選んでいけばいいのかもわかりません。 会社別の違いと特徴も添えてもらえると助かります。 今のところ第一生命を選んでいるのですが、特に理由がないのです…

  • アリコの新終身医療保険

     10年前のGEエジソン生命の保険を解約しようと思い、今、医療保険(がん保険も含む)をいろいろ探しています。アフラック、富士生命、など自分なりに絞ってきた訳ですが、最初からなんとなく見てなかったアリコを調べたら新終身医療保険という商品が良いと思いました。が、アリコって今アメリカ政府が運営している?確か・・・(違うかったらゴメンナサイ)アリコの医療保険への加入に関して危ない、等々個人的な意見も聞かせてください、またお勧めの医療保険があればよろしくお願い致します。

  • 生命保険どこがいいの?

    会社によく保険屋さんがきます。 住友、第一、その他・・・ どこがいいのでしょうか? 保険比較サイトとかよくありますがAFLAC,アリコ、損保はよく出てきますが 外資系?以外の保険屋さんはあまりありません。(なぜだろう?) 第一生命からは他社には絶対負けませんとかいってますが・・・ (今、しつこく勧誘を受けています;;) 26歳、独身なので遺族補償などは正直いらないのですが。 あと実際保険ってどのくらいの年齢から入るものですか? 私はだいたい結婚して30歳以上の人がようやくはいるんじゃないか? って思っています。 ちなみに今は某生命保険会社に、年金含めて合計2.5万払ってます(馬鹿;; 確かにここと比べると、保障内容はすごくいいみたいです。 でもいろいろ比較してないのでわかりません。 ガンとかになると、以後の保険料免除とかもいろいろあるみたいですが。 年10回は献血しているし、このときの血液検査も全然OKです。 血液の状態はかなりよいみたいです。 会社の健康診断ももちろんひっかかりません。 酒、たばこもやりません。 若いうちは保険は無駄!だとも思いますけどね。 やっぱ外資系?のほうがいいんですかね?

  • 以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。

    以下の保険会社に関してご質問させて頂きます。 保険会社毎に設定されている 保険会社コード(2桁)が知りたいのですが サイト等で記載されておりますでしょうか? 三井生命保険株式会社 明治安田生命保険相互会社 AIGスター生命保険(株) 第一生命保険株式会社 日本生命保険相互会社 住友生命保険相互会社 AIGエジソン生命保険(株) アメリカンファミリー 朝日生命保険相互会社 以上。 宜しくお願い申し上げます。

  • 保険募集人

    生命保険を募集するときは、生保レディーのような募集する資格をもった人しか募集ができないと聞いたのですが、アリコとか通販とか、募集人資格を持った人と話すことなく、契約が成立するのはどうして?共済のように保障が素人でもわかる内容なら、そもそも、生保レディーなんかいらないのではないのでしょうか?外資と国内生保は適用される法律がちがうのでしょうか?

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 父が加入していた保険がわかりません。

    先日、実家で一人暮らししていた父が他界しました。 生前に生命保険に加入しているというような事は聞いたことがあったのですが、 どこの保険会社に加入しているのかまでは聞いておらず、 家の中を探してみたのですが、保険証券は見当たりませんでした。 手当たり次第に保険会社に問い合わせるにしても、 保険会社も、国内生保や外資もたくさんあるし、簡易保険や全労済なども考えたら、 一体どれだけの会社に問い合わせることになるのか、そもそも「遺族です」と名乗って、 電話で教えてくれるのかも、わかりません。 こういった場合、加入している保険会社を確実に調べる方法は無いものでしょうか?

  • 生命保険の選び方

    私は5月に23歳になる者です。 現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。 私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。 一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。 また、保険の良い選び方はありますでしょうか? 保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自分にあった生命保険会社選びに悩んでます。

    2007年の4月に社会人になる22歳の男です。 社会人になるにあたって生命保険に入ろうと思っています。 入社する会社と提携している保険会社は 「第一生命」「明治安田生命」「住友生命」「日本生命」「富国生命」「アリコ」「朝日生命」です。 自分的にはこの中から選ぼうと考えています。 そこで色々と調べたのですが、 どこの保険会社の商品にも悪い噂があり、決め手にかいています。 今考えているのは、更新型の保険で定期のもの。そして死亡保障が1000万で入院が5千円で考えています。 アドバイスお願いします。

  • どこの保険会社がいいのかわからない

    アフラック、ソニー、アリコなどとても魅力的なのですが、外資系はあまり良くない、格付けも当てにならないなど、いろいろ調べていくとどこの保険会社がいいのか良く分からなくなってきてしまいました。 今まで外資系で問題が起きているのでしょうか?

専門家に質問してみよう