• ベストアンサー

どうしようもできない、いらないものをもらったとき

お祝いなどでいろいろと贈り物が送られてくるのですが、正直困り果てています。 かさの小さいものは物置においたり、食器などはなるべく使うようにしたり、人にあげたりと何とか工夫して処分してきましたが、今回は私の周りの人も迷惑がるようなかさのある○○焼の壺がおくられてきました。(見た瞬間ゲンナリです) どう考えても使わないし、私の周りの人にあげてもぜ~ったいに迷惑がられると思うので、困っています。 何でこんなの送るの???って思ってしまいます。 置いておくにも場所をとりすぎるし、売るにしてもひきとってもらえなさそうで。 (それともこんなのひきとってくれるリサイクルショップはあるのでしょうか?) もう捨てようと思いましたが、割って捨てるのもちょっと縁起が悪いような気もします。 そんなどうしようもないいらない物をもらった時みなさんはどうしているのでしょうか? ところで前々から疑問に思っていたことなのですが、あきらかに先方のことを考えていないだろうなあというものを送られる方っていったい何を考えているのでしょうか? 私は趣味のおしつけみたいに思ってしまうのですが。 嫌がらせではないかもしれませんが、私にとってはほとんど嫌がらせに近いです。 もらって終わりじゃなくて返しもしなければならないのでかえって出費でうんざりです。 みなさんそういう経験ってしていると思うのですが、それなのにどうして物を送りつづけるのでしょうか? (だから私は人にお祝いや物を贈るときは商品券や選べるギフトにするようにしています。) おしかりを受けそうですがみなさまはどう思われますでしょうか? またそのような物の処分の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

こんにちは sorasorasoraさんのお気持ちは、よくわかります。 もらってもうれしくない贈り物というのも、確かにあります。 私もsorasorasoraのおっしゃる通り、自分で好きな品を買うことのできる商品券のほうがもらってうれしいです。  ただ、送られる方によっては、商品券だと、価格がはっきりわかりすぎてしまう、という理由で、送られるのをためらわれるということがあるのかもしれません。特に、目上の方には、商品券などを送るのは失礼に当るという慣わしもあるようです。  私の場合、他からの贈り物というのはあまりないのですが、電気店の招待状で、来店記念品としていただいた食器類、陶器製品がたくさんあります。  こうした品物の処分の仕方としては、私の住んでいる地域では、毎年夏ごろに行われる自治体のイベントで、バザーが行われることがあります。そして、町内会から出品可能な品物がないか回覧などで尋ねてきます。その際、何回か出品したことがあります。sorasorasoraさんが住んでいらっしゃる地域では、こうしたイベントがないかを問い合わせて見られるのもよいかと思います。また、会社にお勤めの方、あるいはご家族の方でお勤めの方がいらっしゃる場合は、社内行事としてバザーが行われる場合もありますので もしそうした機会があるならばご活用になられるのもよいでしょう。  最後に、陶器製品とならんで、迷惑になる贈り物として、花が挙げられます。  花というのは、贈られてきた側にとっても、水をやらなければかれてしまうし、花弁や花粉が飛び散って部屋や衣服を汚すなど、大変なものです。  ラジオ放送などで、花の宅配便のCMが頻繁に流されている地域もありますが、花の場合は、よくよく相手の方の事情を確かめられた上で送られるようにされたほうが無難です。 (男性の方には、花は贈らないことです)

sorasorasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば昨年末バザーの出品協力の案内が回覧板に書いていたように思います。 そういうところに出すのもいいですね。 来年は出品させていただこうかと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#34378
noname#34378
回答No.4

こんにちは。 ありますね~、いらない贈り物。引き出物なんかにも多いですよね。 うちは要らない物は徹底的に処分しちゃいます。 箱さえあれば、食器や焼き物類はリサイクルショップで引き取ってくれると思います。 値段はそれこそ10円、20円だったりしますが、引き取ってくれるだけで感謝です。 そういう趣味に走ったモノを贈る人っていうのはある意味他人の趣味なんて考えた事がないんでしょうね。 「自分が良いと思ったものは相手も良いと思うだろう」という絶対の自信があるとか・・・・。 しかもそういう人に限って(そういう人だから?)物を贈るのが好きだったりするんですよねぇ・・・・。困ったもんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう趣味に走ったモノを贈る人っていうのはある意味他人の趣味なんて考えた事がないんでしょうね。 ほんっっとにそう思います。 使えもしない、消えてなくならない、趣味の別れるかさばるものなんて贈られても迷惑するかも?とかって考えないのかなあと思い、贈る人の人格まで想像してしまいます。これってお祝いっていうの???ってかんじです。 都市の住環境、考えてほしいです。 すみません、ぐちになってしまいました。 やっぱリサイクルショップに持っていくしかないですね。 うちも陶器類けっこうあるんです。置物とか(これもほんとに困ります) 徹底的に処分、参考になりました。 共感してくださってありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

>それともこんなのひきとってくれるリサイクルショップはあるのでしょうか? →有りますよ。セカンドストリートなど。勿論、かなり買い叩かれますが、捨てるよりは気が楽ではないですか?箱などは捨てずに、貰ったまま持ち込むほうが有利です。 (下記にお店のURLを載せておきます。) >それなのにどうして物を送りつづけるのでしょうか? →年配の方々に多いですね。まあ、商品券やギフト券では味気無い(失礼にあたる)と考えるのでしょうね。私は今30代後半ですが、プレゼントをする時は必ず相手にそれとなくでも何が欲しいかを聞くようにしています。もうしばらくしたら、そんな記念品を贈る習慣は無くなるでしょうね。それまでは我慢してありがたくようだいいたしましょう。(笑)

参考URL:
http://www.foryou-inc.co.jp/foryou/2nd2/mainflame_2nd.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドストリートですか、とても参考になりました。 さっそくたまりにたまったいらないものをもって行ってみようかと思います。 確かに考えてみると、私がゲンナリするものはほとんどが年配の方の贈られるものですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.1

毎回、使えないものを送ってくるならば、その人にいらないといって 返品するしかないでしょうね。 そうすれば、もう送ってこないでしょう。 売り物ならば需要はあるはずです。 オークションとかに出したら どうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送ってくる人は様々、大勢で、その人が、というのではなく、いろいろなところから送られてくるものが趣味にあわないものとか、いらないものなので困っています。その人の送ってくるものばかりというような特定の個人に対してのことではありません。 書き方が分かりにくかったでしょうか?すみません。 その人ばかりがそうなら遠まわしにそのように言うのですが…。 あくまでも我が家に多方面の方から送られてくる物についてです。 ちなみに私は普段から友人などにはそのように言っているので分かってくれているのですが、そういう親しい方からではなくても贈り物は届くもので、送り返すことも本音を言うこともできず困っています。 オークションに出しても、骨とう品でもない壺なんて売れるのでしょうか???