• ベストアンサー

どうしようもできない、いらないものをもらったとき

お祝いなどでいろいろと贈り物が送られてくるのですが、正直困り果てています。 かさの小さいものは物置においたり、食器などはなるべく使うようにしたり、人にあげたりと何とか工夫して処分してきましたが、今回は私の周りの人も迷惑がるようなかさのある○○焼の壺がおくられてきました。(見た瞬間ゲンナリです) どう考えても使わないし、私の周りの人にあげてもぜ~ったいに迷惑がられると思うので、困っています。 何でこんなの送るの???って思ってしまいます。 置いておくにも場所をとりすぎるし、売るにしてもひきとってもらえなさそうで。 (それともこんなのひきとってくれるリサイクルショップはあるのでしょうか?) もう捨てようと思いましたが、割って捨てるのもちょっと縁起が悪いような気もします。 そんなどうしようもないいらない物をもらった時みなさんはどうしているのでしょうか? ところで前々から疑問に思っていたことなのですが、あきらかに先方のことを考えていないだろうなあというものを送られる方っていったい何を考えているのでしょうか? 私は趣味のおしつけみたいに思ってしまうのですが。 嫌がらせではないかもしれませんが、私にとってはほとんど嫌がらせに近いです。 もらって終わりじゃなくて返しもしなければならないのでかえって出費でうんざりです。 みなさんそういう経験ってしていると思うのですが、それなのにどうして物を送りつづけるのでしょうか? (だから私は人にお祝いや物を贈るときは商品券や選べるギフトにするようにしています。) おしかりを受けそうですがみなさまはどう思われますでしょうか? またそのような物の処分の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 こんにちは sorasorasoraさんのお気持ちは、よくわかります。 もらってもうれしくない贈り物というのも、確かにあります。 私もsorasorasoraのおっしゃる通り、自分で好きな品を買うことのできる商品券のほうがもらってうれしいです。  ただ、送られる方によっては、商品券だと、価格がはっきりわかりすぎてしまう、という理由で、送られるのをためらわれるということがあるのかもしれません。特に、目上の方には、商品券などを送るのは失礼に当るという慣わしもあるようです。  私の場合、他からの贈り物というのはあまりないのですが、電気店の招待状で、来店記念品としていただいた食器類、陶器製品がたくさんあります。  こうした品物の処分の仕方としては、私の住んでいる地域では、毎年夏ごろに行われる自治体のイベントで、バザーが行われることがあります。そして、町内会から出品可能な品物がないか回覧などで尋ねてきます。その際、何回か出品したことがあります。sorasorasoraさんが住んでいらっしゃる地域では、こうしたイベントがないかを問い合わせて見られるのもよいかと思います。また、会社にお勤めの方、あるいはご家族の方でお勤めの方がいらっしゃる場合は、社内行事としてバザーが行われる場合もありますので もしそうした機会があるならばご活用になられるのもよいでしょう。  最後に、陶器製品とならんで、迷惑になる贈り物として、花が挙げられます。  花というのは、贈られてきた側にとっても、水をやらなければかれてしまうし、花弁や花粉が飛び散って部屋や衣服を汚すなど、大変なものです。  ラジオ放送などで、花の宅配便のCMが頻繁に流されている地域もありますが、花の場合は、よくよく相手の方の事情を確かめられた上で送られるようにされたほうが無難です。 (男性の方には、花は贈らないことです)

sorasorasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば昨年末バザーの出品協力の案内が回覧板に書いていたように思います。 そういうところに出すのもいいですね。 来年は出品させていただこうかと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#34378
noname#34378
回答No.4

こんにちは。 ありますね~、いらない贈り物。引き出物なんかにも多いですよね。 うちは要らない物は徹底的に処分しちゃいます。 箱さえあれば、食器や焼き物類はリサイクルショップで引き取ってくれると思います。 値段はそれこそ10円、20円だったりしますが、引き取ってくれるだけで感謝です。 そういう趣味に走ったモノを贈る人っていうのはある意味他人の趣味なんて考えた事がないんでしょうね。 「自分が良いと思ったものは相手も良いと思うだろう」という絶対の自信があるとか・・・・。 しかもそういう人に限って(そういう人だから?)物を贈るのが好きだったりするんですよねぇ・・・・。困ったもんです。

sorasorasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう趣味に走ったモノを贈る人っていうのはある意味他人の趣味なんて考えた事がないんでしょうね。 ほんっっとにそう思います。 使えもしない、消えてなくならない、趣味の別れるかさばるものなんて贈られても迷惑するかも?とかって考えないのかなあと思い、贈る人の人格まで想像してしまいます。これってお祝いっていうの???ってかんじです。 都市の住環境、考えてほしいです。 すみません、ぐちになってしまいました。 やっぱリサイクルショップに持っていくしかないですね。 うちも陶器類けっこうあるんです。置物とか(これもほんとに困ります) 徹底的に処分、参考になりました。 共感してくださってありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

>それともこんなのひきとってくれるリサイクルショップはあるのでしょうか? →有りますよ。セカンドストリートなど。勿論、かなり買い叩かれますが、捨てるよりは気が楽ではないですか?箱などは捨てずに、貰ったまま持ち込むほうが有利です。 (下記にお店のURLを載せておきます。) >それなのにどうして物を送りつづけるのでしょうか? →年配の方々に多いですね。まあ、商品券やギフト券では味気無い(失礼にあたる)と考えるのでしょうね。私は今30代後半ですが、プレゼントをする時は必ず相手にそれとなくでも何が欲しいかを聞くようにしています。もうしばらくしたら、そんな記念品を贈る習慣は無くなるでしょうね。それまでは我慢してありがたくようだいいたしましょう。(笑)

参考URL:
http://www.foryou-inc.co.jp/foryou/2nd2/mainflame_2nd.htm
sorasorasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドストリートですか、とても参考になりました。 さっそくたまりにたまったいらないものをもって行ってみようかと思います。 確かに考えてみると、私がゲンナリするものはほとんどが年配の方の贈られるものですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

毎回、使えないものを送ってくるならば、その人にいらないといって 返品するしかないでしょうね。 そうすれば、もう送ってこないでしょう。 売り物ならば需要はあるはずです。 オークションとかに出したら どうでしょうか?

sorasorasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送ってくる人は様々、大勢で、その人が、というのではなく、いろいろなところから送られてくるものが趣味にあわないものとか、いらないものなので困っています。その人の送ってくるものばかりというような特定の個人に対してのことではありません。 書き方が分かりにくかったでしょうか?すみません。 その人ばかりがそうなら遠まわしにそのように言うのですが…。 あくまでも我が家に多方面の方から送られてくる物についてです。 ちなみに私は普段から友人などにはそのように言っているので分かってくれているのですが、そういう親しい方からではなくても贈り物は届くもので、送り返すことも本音を言うこともできず困っています。 オークションに出しても、骨とう品でもない壺なんて売れるのでしょうか???

関連するQ&A

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友人のプレゼント

    就職祝いに一人暮らしを始めた友人にプレゼントを送りたいです。 日常で使えて迷惑にならないような物を贈りたいと思っているのですが、 何かおすすめな贈り物があったら教えてください(^^)

  • 【ウケ狙いの出産祝い】

    気のおけない仲の友人に、 金一封に加えて笑いの取れる出産祝いを送りたいと思っています。 打ち止めにと言う事でコンドーム、 処分に困る招き猫や達磨などの縁起物の置物、 などを考えていますがアイデアがあれば教えてください。 多少きつい笑いでも大丈夫です。

  • 離婚した友達の家具

    こんちは。 最近離婚する友達がいます。 そして近々結婚する友達がいます。 2人は友達同士で、離婚する子が 家具もろもろ全て処分する。好きな物があれば持ってって。 と言われ、結婚する子が欲しい。と言いました。 どうぞ。とは言ったものの、貰ってくれるのはうれしいけど、これから新生活を始める人には縁起が悪いんじゃないか・・ と急に不安になったみたいなんです。 結婚する子は縁起をかつがないからいい。気に入ってるし。 とのこと。 私も気にしない派なんですが、他の友達は縁起が悪いが圧倒的なんです。 みなさんはどう思いますか?

  • ”くし”について

    「櫛が折れたら縁起が悪い」って聞いた事ありますが、どんな事が起きると言う話しだったか忘れました。知ってる人がいたら教えてください。 あと、鏡も割れると縁起が悪い・・・とか。 櫛とか鏡をみなさんは どう処分していますか? 久しぶりに櫛が折れてしまい ふと思い出せなかったので、教えてください。

  • 出産間近の友人に

    あと一ヶ月足らずで出産する友人に会います。 「御祝い」としてではなく、ちょっとしたプレゼントをしたいです。 すごく友人が多い人で、赤ちゃんグッズは沢山あると思うので、 ママへの贈り物をと考えました。 そこで、皆さんが出産が迫ってる時に貰って嬉しかった物、 意外で驚いた物、役に立った物等を教えてください。 他に渡したい物があるので、 受け取った友人が心苦しくないよう、千円以下ぐらいの、 本当にちょっとした物をと考えています。

  • 結納品について

    主婦の皆さん、もしくは既婚の方々に質問です。 結納品(水引)って今、どのように保管されていますか? 我が家は、押入の肥やしになっています。 年内に引っ越す予定なのですが、主人は、「処分しちゃえ」なんて言っています。 しかし、縁起物なので どのようにしていいのかもわからず困っています。 皆さんは、どうでしょう?処分された方っていらっしゃるんでしょうか?

  • ローランドのアンプ

    5年くらい前に、知人にローランドのアンプをもらいました。60×40くらいの大きさの物でジャズコーラスと書いてあります。もらったときはもうすでに結構古かった様に思いますが、知人は結構いいものだ。と言っていました。結局ギターを練習するときにはアンプは使わずいまでは実家の物置に入れっぱなしです。そろそろ処分しようと思うのですが、捨てるのももったいないし・・・かといって周りに欲しがる人もいないので、ネットオークションなどに出そうと思うのですが大きいので送料がかかりそうです。果たしてそこまでして使ってもらう価値があるものなのか、教えてください。

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。結婚祝いに何か贈るつもりですが、時計や食器など普通のもの(一般的にお祝いのための贈り物として売られているもの)は皆からもらうのでかさばると思います。 それで、だれもあんまり贈らないような物をプレゼントしたいと思います。個性的なものでも、笑えるものでも、こんなのもらえたら意外と便利かも・・・と思えるようなのがありましたらコメントしてもらえますか?

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう