• 締切済み

トルクと回転数の関係について。

誘導電動機でトルクの力が増すと、回転数が大きい場合には、回転速度を上げようとするトルクの力が、逆に回転を妨げるように働いてしまうという話を聞いたのですが、その理由を教えてください。

• panuo
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• foobar
回答No.1

軸速度が同期速度を越えるような条件の話でしょうか? 軸速度が同期速度を越える(すべりが負になる)と回転子内を流れる誘導電流の向きが反転します。(電流の大きさは、すべりの絶対値に比例) 結果、トルクの向きが電動機運転から反転し、発電機として動作します。