• ベストアンサー

音楽用CD-R

立て続けに質問をしてすいません・・・ 音楽用のCD-Rと普通のCD-Rって何が違うんでしょうか? 値段がかなり違うんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

メディアの性能としては、普通のCDRと変りません。 録音用CDR,CDRWの価格には、著作権法上の定めにより 私的録音補償金が含まれています。 その分割高になっているのです。

その他の回答 (1)

• cocky
回答No.2

音楽用CD-Rは、いわゆるパソコンのCD-R/RWドライブではなく、音楽専用のCDレコーダで使うためのCD-Rです。 音楽専用のCDレコーダでは、著作権保護などの観点から、通常のPC用CD-R/RWを使うことはできず、専用の情報があらかじめ書き込まれた特殊なCD-Rを使う必要があり、それが「音楽用CD-R」というわけです。 また音楽用CD-Rについては、著作権法で定められている「私的録音補償金」が販売代金の中に含まれているため、どうしても値段が高くなりがちです。