-PR-
解決
済み

音楽用CD-R

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44274
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 4% (3/65)

立て続けに質問をしてすいません・・・

音楽用のCD-Rと普通のCD-Rって何が違うんでしょうか?
値段がかなり違うんですが。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

メディアの性能としては、普通のCDRと変りません。
録音用CDR,CDRWの価格には、著作権法上の定めにより
私的録音補償金が含まれています。
その分割高になっているのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

音楽用CD-Rは、いわゆるパソコンのCD-R/RWドライブではなく、音楽専用のCDレコーダで使うためのCD-Rです。
音楽専用のCDレコーダでは、著作権保護などの観点から、通常のPC用CD-R/RWを使うことはできず、専用の情報があらかじめ書き込まれた特殊なCD-Rを使う必要があり、それが「音楽用CD-R」というわけです。
また音楽用CD-Rについては、著作権法で定められている「私的録音補償金」が販売代金の中に含まれているため、どうしても値段が高くなりがちです。