• 締切済み

フジTVとTV東京について

今、ふっと思ったのですが、フジテレビはオニャンコクラブを各局に貸すの貸さないのやったのに、テレビ東京はモーニング娘を貸すの貸さないのやらなかったのはなぜなのでしょうか?。

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

おニャン子クラブは仕組み的に、アイドリング!!!と一緒です。 つまり、所属事務所の違うタレントたちを、フジテレビが作った ブランドのもとに集めたユニットだということです。  いっぽうでモーニング娘。は、テレビ東京の役割も大きいものの、 あくまでアップフロントというひとつの事務所に所属するタレント だけで構成されています。これが大きな違いなんです。  だからおニャン子クラブは基本的にフジテレビ以外には出演せず、 出るとしてもまだ地名度が低かったころにザ・ベストテンを利用 する程度でした。実際、あれだけ人気があったのに紅白にも出演 していません。  いっぽうでモーニング娘。は、アップフロントが彼女たちを 大々的に売り出したいので、いくらでも他局に出します。テレビ 東京にはそれを止める権限がありません。つまり貸す貸さないと いう概念が、モー娘。とテレ東の関係には存在しないのです。