解決済みの質問
最近他人が羨ましく、妬ましく思う気持ちがすごく強くなっているように感じます。
・ほぼ毎日会っているのに、一度も同じ服を着ているのを見たことがない友人
・歯並びがよく、とても自然ににっこり笑える友人
・毎日とっかえひっかえシャネルとヴィトンのバッグをさげてくる友人
・いつも男子から「かわいい、かわいい」と言われている友人
都内の某有名大学に通っているせいか、毎日こんなことばかり気になってしまいます。
私の実家は自営業で、妹と二人分の学費を払うのに精いっぱいな状態ですし、現在卒業論文執筆中のためアルバイトをする余裕もありません。
どんなにがんばったってフェラガモのブーツやヴィトンの靴を履けるようになるわけがないのですが、
すごく妬ましく思えます。
どうして私は飲み会の費用でさえ気になるのに、一方でこんなに余裕のある人がいるのですか?
それが資本主義の結果なのでしょうが、みなさん自分が「勝ち組」に入っていなければ不公平だと感じませんか?
上のような友人ももちろん、他人と自分を比較して落ち込んだり、気が滅入ったりするのでしょうが、
誰も私のことを見て「うらやましい、いいな」と思っているようには思えません。
自分にはいいところなんてひとつもないんじゃないかと思えて仕方ないです。
みなさんこういった気持ちになったとき、どうやって気を静めていますか?
彼氏に相談したところ、「そんなこと気にしてるヤツなんて正常じゃない。精神科の医者に診てもらった方がいい」とまで言われました。
本当でしょうか?
投稿日時 - 2008-10-24 21:53:36
質問者さんは他人よりも優位に立ちたい派なんですね。
他人と比べて妬む=もし他人より勝っていたりすると、他人の不幸は蜜の味的な考え方になるかもしれません。
そして、昔、中学校の担任が「他人と比べて羨ましく思ったりするのは心が病んでいる」って言われたことを思い出しました。
なので、彼氏の言っていることも、あながち間違いじゃないかも。
他人と比べるってことは、自分は劣等感の塊と思い込み、そして自分に自信がないので、その思いを少しでもやわらげたい、とか少しでも優位に立ちたい、と思うからだと思います。
なので、今の自分のありのままを受け入れ、自分を信じて、今やるべきことを一生懸命することが大切だと思います。
ちなみに、幸せ、不幸せを決めるのは自分の心次第です。
何が幸せか、不幸せかは人それぞれ、感じ方、物の見方で違うので比べようがありませんので、自分自身の心と向き合って、今の現状を考えてください。
彼氏と一緒に仲良くやっていけることが一番の幸せではないでしょうか。
投稿日時 - 2008-10-24 22:55:03
お礼
回答ありがとうございます。
確かに私は負けず嫌いです(父親に似て笑)。
>>他人と比べるってことは、自分は劣等感の塊と思い込み、そして自分に自信がないので、その思いを少しでもやわらげたい、とか少しでも優位に立ちたい、と思うからだと思います。
そうですね…他人と比べて今の気持ちをやわらげているというよりは、他人と比べているせいでどんどん劣等感が強くなっているように感じているのですが…。
毎日違う服を着ている友達には嫉妬しますが、あまりワードローブがないんだろうなと思う子にも嫉妬する部分はあります。
初対面の人とも打ち解けられてすごいな、ですとか、バイト頑張っていてすごいな、とかです。
彼についてはとても幸せだと感じていますが(付き合って6年目です)、そのうち4年以上が国際遠距離恋愛です…泣。
投稿日時 - 2008-10-24 23:10:20
11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(14件中 1~5件目)
はじめまして。
私もファッション誌に出ているお嬢様学校に通っている方の記事とか読むと、どこからあんなお金が出ているんだろう!?って思います。
そんな私ですが、
叶恭子さんの「叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 」という本の中に
欲しい物に手が届かない時はそのものの適正価格を調べて良いものを見抜く目を養うことが大事(←ちょっと文章は違うかもしれません。。)、というようなことが書かれていてなるほどな~って思いましたよ。
私はブランド品が大好きで(今は買っていません)、
実家にもブランドのものが結構ありますが、
お金はあるのに親と仲が良くないため学校に納めるお金は自分のお水のお金で用意しています。
悲鳴をあげたいくらい正直辛いですが、質問者さんは学費を親に出してもらって、彼氏がいて、十分羨ましいですよ。
でもそういうのの判断基準は本人じゃないと分からないことというのは、私にも重々わかりますが。
4年間なんてあっという間じゃないですか!
就職すれば好きなものが買えますよ。
ちょっと彼氏さんは言い過ぎかと思いますが。。
気が滅入った時は立ち読みでも構わないので読書をするのがいいかもしれません。
中谷彰宏さんの「大人の女のマナー」という本が海外旅行時のチェックインの方法や、ブランドのお店に入った時の意外と知らないマナーなどが書かれていたりして勉強になりますよ。
投稿日時 - 2008-10-29 22:17:43
>誰も私のことを見て「うらやましい、いいな」と思っているようには思えません。
>自分にはいいところなんてひとつもないんじゃないかと思えて仕方ないです。
それが根本のような気がします。ただ人に羨まれるような生き方がしたいって言うのが本当の望みじゃないですか?今のあなたが一番羨ましいと思っているのは、『人は人、自分は自分』ってわりきれる人じゃないんでしょうか。それは=上質なものに囲まれて暮らしている人ではないですよ。お金に惑わされないで下さい。
私は本来あまり人を羨まないんですが、2・3年前にちょっとそういう気持ちが出てきた時があります。それはよく考えると、その時によく一緒にいたお友達から影響されていた気がします。
自分の価値観が揺るがない人ってなかなか居ないと思うんです。どうやってそれを揺るがないものにするか…それは同じ価値観を共有出来る人と一緒にいることです。あなたを評価してくれる環境の下にいることも自信に繋がります。どちらも、あなたが楽しく居られる場所ってだけです。今の環境は合ってないんだと思います。
投稿日時 - 2008-10-25 03:51:39
私はものすごーく割り切れます。自分の置かれている境遇で人生の調理をしていくしかないと思ってますから。
それにしても、あなたの羨望や妬みは、すべて外見に関わることばかりなのですね。もう少しで卒業らしいですけど、選ぶ大学を間違えてしまいましたかね。
私は高級ブランドに何の価値も感じてませんから、そういうものをたくさん身につけている学生が出入りする大学の受験は、ハナから考えていませんでした。そんな人たちとは価値観が合わないし、話も合わないだろうなと思ったからです。
あなたのような性格の持ち主で、あまり経済的に余裕のない家庭の方も、そういった大学に行くべきではないのかもしれません。
就職先は決まりましたか?ハデな人が少ない企業だといいんですけど…あなたはまた、周りのハデな人と自分を比べそうだから…。それか、自分でウーンと稼いで念願の高級ブランドをたくさん身につけてください。
最後に…精神科に行く必要はありません。
投稿日時 - 2008-10-25 01:24:01